お勧め楽天


カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



笑顔を運んでくれるもの

新しいミシンが届きました。
はるばる福井から^^;


近くにこのミシンの実機を展示してあるお店がなくて
と、いうか取り扱いのお店自体がありませんでした。




仲良くなれるかな



ネットで見積もりを出してもらったり、質問させてもらったり。
悩んで悩んで、早2ヶ月。
ようやくミシンプラザ福井さんで、注文をすることが出来ました。


ただ実機も見ず、パソコンの画面でのみで購入を決断したことに
かなりの不安です。


使いこなせるかな。どのくらいの大きさかな。



・・・・実際、届いたミシンの外箱は、ピクノをはるかに上回る大きさでした。



ありがたいことに、フットコントローラーにワイドテーブルなど
付属品が充実しているので、後から買い足すことが少なくすみそうです。


暗いなぁ


ジャノメのCKシリーズと悩んで悩んで悩んだ末、
JUKIのエクシードに。
まだ今年の春に出たばかりの機種なので、様子見の方も多いらしく
日本製になったと言うCK-1100とかなり悩んで、悩みすぎて
もう訳がわからなくなったくらい


いつまでも悩んでいてもしかたない!
初めてこのミシンを見た時の、あの勢いで買ってしまおう!!


大きな買い物には、勢いが必要ですね。
悩んで悩んで悩みすぎたら、もう、頭が疲れて考えられなくなっちゃいます。



新しいミシン、使いこなせるようにたくさん縫って
たくさん慣れて行きたいな。






今まで、ありがとう。お疲れ様

今まで、ありがとう


いよいよ私の大切な相棒、ピクノの液晶画面が反応しなくなりました。



反応が鈍くなったり、カーソル位置がずれたり。


ひょっとして、そろそろ・・・?


そんな予感はあったものの、まだ大丈夫かな?がんばってくれるかな?



淡い期待で調子を見ながら、使っていたり。



5年生のちびは、家庭科でミシンを習い始めたので
予習で使わせてみたり。
調子が悪くなり始めて、2ヶ月。
その日がやってきました。


液晶画面は反応しなくなりましたが、直線縫いに返し縫い、糸きりは
使えます。
しばらくちびとミシンのおうち授業をしてきましたが
買い替えの決心をして、どのミシンが良いか、調べ始めました。


ネットで探したミシンやさんに、メールでいろいろと質問したり。
メーカーのHPで見比べたり。





今まで頑張ってくれたピクノ。
大切に大切に使ってきたのに、廃棄、なんて言葉は使いたくありませんでした。

いろいろと調べて、ミシンの修理に使ってもらうよう
修理やさんに引き取ってもらうことにしました。



お疲れ様



お別れのその日、ピクノをなでているちびの手も一緒にカメラに収めました。
誰かの大切なミシンを直す、そんなお役に立てたら ピクノもうれしいかなって。
自己満足なだけですが^^;



忘れない



今中2の息子が赤ちゃんの頃の服から、幼稚園入園グッズ、小学校入学の準備に
七五三や入学式のスーツ。

本当にいろいろと頑張ってくれました。
埃をマメに取ったり、修理にも2度出しました。
液晶画面の部品がメーカーにもう無いので、修理が出来なかったのが
原因ですが、他のところは調子が良かっただけに、名残惜しい気持ちです。


新しいミシンもそろそろ届きます。
ピクノの時のように、大切にしたいと思います。















ちょっと落ち着きました

M



モノグラムの練習もしています。
うまく仕上がってるかな?

刺繍糸は、ちびが使う!と言って買わされた物
結局使いませんでしたが^^;

なので、私が練習用に使ってます。



その後の成果?



バラのステッチも練習。さて、こちらは進歩してるかな?




新型インフルエンザが猛威をふるっていますね。
我が家にもその流行が押し寄せ、私以外の家族全員、インフル患者となりました。



・・・なぜ、私にはうつらないの?・・・ バカだから? 


幸い3人とも症状は軽く、子供たちはリレンザを飲みきる前に平熱に戻っています。
明日、治癒証明をもらい、久しぶりに学校です。
長男の中学は学級閉鎖のクラスも出ていて、長男のクラスもご他聞にもれず
学級閉鎖となっています。

私も予防措置となり、仕事はお休み。
久しぶりの大型連休で、何をして良いのやら。

いや、そろそろちゃんとベッドで寝たいです。
私はリビングでソファーに寝ているので、腰が痛くて
家庭内隔離状態ですね、私


パパも平熱に戻って3日めだから、そろそろ大丈夫かな?



長男の傷にOKをもらった翌週でのインフルなので、
ようやく安心できると思った矢先の出来事でした。

長男の学年行事であった、職業体験もインフル流行の前に中止となり
楽しみにしていた子供たちにはかわいそうなこととなりました。

受け入れてくださるお店や会社の都合もあり、延期とするには無理があるとのことなので
致し方ないことですね。

あちらこちらの学校で子供たちが楽しみにして行事が中止、延期となっているようです。
みなさんも、うがい手洗い、アルコールでの消毒など、予防に気を使っていることでしょう。
どうぞ、みなさんもお大事に。





積み重ね

重宝してます



先月のシルバーウィークの一日が、パパの誕生日でありました。
シルバーウィーク中、いつもの勤務時間よりも延ばすように
頼まれていたので、パパの誕生日当日は仕事の疲れもあり
ケーキを作れませんでした。


シルバーウィーク中、一日だけお休みがあったので
その日にケーキを焼きました。



焼き上がり



シンプルなシフォンにクリームを添えただけのものでしたが
疲れた体にはよけいにおいしかったです



ミシンの調子が悪いので、刺繍の練習を空いた時間にチョコチョコと
はじめました。
正直言って、あまり上達はよくありません


修行中その1



練習、あるのみですよね。



修行中その2




紫系の刺繍糸なのに、デジカメを通すと何故かブルー系に。
微妙なニュアンスの色だけに、その色を写し取ることは難しいのかな。



修行中その3



段々と形になっていっているでしょうか・・・




長男の傷ですが、先週の月曜日の大学病院受診の時には
二つあるうちの一つ、確かにふさがっていたのです。
でも、その数日後、手術した病院を受診した日には
再び、傷が少し開いていました・・・

ただ少しずつでも良くなっているのは確実なので
ようやく入浴可の許可が出ました。
今週また通院なので、その日が最後になるといいなぁ。

連休中病理にまわされていた検査の結果ですが
黄色ブドウ球菌が発見されました。
健康な人にもいることの多い菌なのですが、
内部に入り込んでいなければ、大丈夫とのこと。

長男の健康観察からは、その兆候は見えないので
表面だけのものなのでしょう。

一番困ってしまったのは、皮膚科医を含め4名の医師の
傷に対する考え方が違ったこと。


一人は入浴OK、もう一人はシャワーのみ。
さらにもう一人は傷が水に触れなければ、入浴・シャワーの
どちらもOK。
皮膚科医は、傷口を含め周囲の皮膚もシャワーで洗い流したほうが
雑菌繁殖を防ぐことから見れば安心。


もう、わが子を守るために母は一体どうすればよいというのでしょうか。
最後にはやけになって、笑ってしまいましたが。

アトピーの子に、1ヶ月近くもの長い間貼られた防水テープを
かゆいからといって「掻くな」という医師からの指導はつらいものがあります。






 | ホーム |  page top


