お勧め楽天


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



心からの、ありがとう

花おくら



「花オクラ」です。
職場のお友達にもらった種を植えてから
なかなか芽が出てこなくて、あきらめかけてました。

でも数本、芽を出してくれて、夏空にきれいな花を楽しませてくれてます。




・・・でも、花オクラという名前のごとく、このお花、食べられるそうです。
酢漬けにしてもいけると言う話ですが、1本ずつしか咲いていないので・・・

食べずに鑑賞して楽しんでます



これ、なんでしょうか?
おいしそうにも見えますが・・・



心からの、感謝です



色といい、クッキーに見えなくもないですねぇ



ドーナツ?



ドーナツに見えて実は・・・


タオルでした



タオルでした



長男の手術を、色紙や千羽鶴と言う形で応援してくれたクラスのみんなや
部活の先輩に心ばかりの、お礼です。


本当に長男はみんなの優しさに勇気をもらって、
がんばれた、乗り切れたのだと思います。



それと・・・



ばねポーチ4兄弟!?



これは、母としてのお礼です。
お世話になった方たちに、送ろうと思って作りました。


ハリネズミくんと、お花
マトちゃんと、ペンギン



液晶画面のボタン位置がずれていたミシンも、
ブラザーに不具合を問い合わせたら、調整方法をメールしてくれました。
何度かめの挑戦で無事、復活!!


ミシンも、お礼のポーチを作ってねと応援してくれたのかなぁと
想像したりしています




傷の開きが心配されていた長男ですが、今のところ
開くこともなく、2学期を無事に迎えられそうです。

楽しみにしていた体育祭はドクターストップで参加できませんが
がんばるクラスのみんなを、今度は長男が応援して励ましてもらいたいなぁ。。。
 





ひょっとしたら・・・そろそろ?

気もそぞろ・・・



先日刺繍を始めた「w」。
刺繍は完成。


・・・しかし・・・不安材料を残したちくちくタイムとなってしまいました。


その不安材料とは・・・



ミシンの液晶画面にタッチしても、反応しない
もしくは、ボタン位置からずらしてタッチすると、ようやく反応したり・・・



ここ数年、ミシンの故障が目立ってきました。
修理・点検をお願いするとしたら、既に今回で3回目となります。



子供たちが小さかった頃と比べても、キャラクターのカードを使った刺繍をし
名前を入れるなんてことも、ほとんどしなくなりました。
逆にキルトだったり、違うことに興味が出始めているのも事実。
ミシン買い替えのタイミングなのかなぁ。

もう少し、相棒には頑張ってもらいたいと言う希望をもっていますが
しばらく様子を見たいと思っています。





そういうわけで、縫い目がたがたなので
刺繍は仕上がったけれど、本体の仕上がりに納得できない携帯ポーチとなりました


退院と、ちくちくタイムを久しぶりに


モノグラム、もどき・・・^^;



先日、夜にちくちくと刺してみました。
モノグラム。。。もどきです^^;
モノグラムはもっと文字の盛り上がりが、ぷくっとしていると言うか。

そこまで盛る技術が無いので、この盛り具合で精一杯




お見せできないくらいひどい出来栄えの刺繍の習作をこなし
ようやく画像をup出来るくらいのものになってきました。




下準備



「w」。味のある文字だと以前から思っていたので
今回は「w」を刺すことに。


リボンはいくつか持っているのですが、25番刺繍糸は数本しか持っていないので
今度好きな色をいくつかチョイスして買って来ようかな。





盛り上がり具合、わかる~?



途中経過。
キレイな盛り具合になるように、下地を作ってから
サテンステッチで、仕上げていきます。


先日図書館で借りた本には、この下地に更に
数本の刺繍糸で、下地を重ねてました。


ん~、これもまた、奥が深い!



それにしても・・・目が疲れる~





本日、長男が退院してきました。
といっても、傷が完全にふさがり、開く心配が無くなった訳ではないのです。
万が一、傷口が開き、滲出液などがひどい状態になってきたら
すぐに病院に走らなければなりません。

ただ、そんな中途半端な状態での退院も
入院してから5週間くらい経っているので、久しぶりの我が家
久しぶりの外の空気がうれしいらしく、ご機嫌な長男です。


ちなみに、退院後のすぐの昼食。
牛丼好きな長男のリクエストで、「吉野家」でした。
食べたかったんだろうなぁ~。
 



リニューアルした、椅子

今日は仕事が休みで、本当なら先日退院してきた長男と
一緒に直そうと思っていた、長男の学習机の「椅子」

退院が延びたので、私が一人で直しました。
技術が好きな長男が「やりたい」といったら、背もたれの部分を
一緒に張りなおそうかと思ってます。


おわりました



8年も使うと、きれいに使っているお子さんもいらっしゃるかと思いますが
うちの子供の使い方は、かな~り大雑把なので^^;


椅子の角の布がすれ、中のスポンジが「こんにちは」と顔を出し・・・
相当、悲惨な状況でした。

買いなおす予定だったのですが、ひょっとしたら張り直しができないかしらと
椅子をひっくり返し、ねじをはずしていったら・・・


無事、分解が出来ることを発見!!


材料を用意して、大きなステープラー「タッカー」も準備。
布は、あそこまで糸の太いしっかりした生地が手に入らなかったので
デニムで代用。


格闘すること、30分。
思っていた以上にきれいに、リニューアルです。



きれいになりました



なるべく近い色を選んだのですが、やはり濃い青でしたね
まだ生地が余っているので、使い切ったスポンジの変わりに使った
アンダーカーペットを買い足して、次回は背もたれをきれいにしたら
更に、一体感が生まれますよね^^


きれいになった座面を見て、ちょっとテンションが上がった私なのでした。






退院が延びた長男ですが、幸い、感染して膿が出るような状態にはなっておらず
心配されていた白血球の数値も徐々に下がってきています。
このまま順調なら来週半ばには退院の運びとなりました。


とはいえ、退院はスタートラインに過ぎません。
これからインプラントが体になじみ、最低1年は外れやすい状態を
日常生活の厳しい制限を受けながら、過ごしていくことになります。


ストレスがたまり、爆発しそうになることも多々あるでしょう。
一緒に二人三脚で、サポートしながら、長男が心も成長してくれることを
願っています





延びちゃいました

本当なら、術後2週間後の昨日、退院のはずだった長男。

首の後ろから背中を開いている傷の首の後ろの部分。
ここの傷が直りが悪く、ひょっとしたら膿んでる?
最悪の場合、再手術という可能性もはらんでいるので
退院、延びました。

退院後の生活を楽しみにしていた長男は、がっかり。
楽しみが少し延びたと言うことで、抗生剤、しっかり飲んで
良くなってほしいなと思ってます。



昨日の朝早く実家のある静岡で大きな地震がありました。
幸い、実家や友人には大きな被害がありませんでしたが
(実家の壁掛け時計が落ちたり、写真たてのガラスが割れた程度)
なくなった方や怪我をされた方、被害を受けた方のニュースを見ると
心が痛みます。

東海地震は更に大きいものとなりそうとの予測に、恐怖を感じますが
今回の地震であまり大きな被害が出なかったことに胸をなでおろす思いです。


おっとびっくり

育った子宝草



長男が入院している病院にて。
廊下の窓際に飾られた「子宝草」

・・・こんなにでかくなるのか・・・
うちのは、まだ小さいんですね。

 | ホーム |  page top


