お勧め楽天


カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



とりあえずの・・・ご報告

先日、長男の手術が行われました。
朝9:30に手術室に入り、夕方の17:50に病棟に戻るまで
待機室にて待っていた私たち家族には、とても長い一日でした。


術前の検査でも心配されていた骨の癒着など難しい問題もありましたが
先生方の力によって、クリアーになり、本日大部屋に戻ることとなりました。


心配していた神経の麻痺なども無く、本日数秒ながらサポートありという
条件付ながら、自分の足で立つこともできるようになりました。


心配してくださった皆さん、ありがとうございました。
順調なら来月半ばには退院の運びとなります。


術前、中学の先生方が長男が入院後、みんなで作ったという千羽鶴を
届けてくださいました。
クラスのみんなはもちろん、部活の先輩、他学年の先生も千羽鶴製作に
参加してくださったと聞いて、胸が熱くなる思いです。



今回も沢山の方に支えられての入院となりました。
みなさん、ありがとうございます。


家族が増えていく・・・(T_T)

お世話が必要な家族が、何故か増えていきます・・・

増えていく理由は・・・もちろん、ちび。


めだかに



学校で授業で育てていためだかを、夏休み前にもらってきました


さらに・・・・





私に内緒で、捕ったクワガタを飼っていました。

クワガタ



終業式の翌日から、マガジンカップに参加するため
長野に遠征だったちび。

居ないはずの彼の部屋から、夜になるとごそごそと音が!!


いやぁな予感がして、音の発生源を探すと
小さな穴があいた缶から、かさかさ、ごそごそ・・・



翌日、パパがふたをぱかっと開けると
小さなクワガタのメスがでてきましたとさ



昨夜遅く遠征から帰った彼に事情を聞き、今日クワガタのおうちを整えてあげました。


急にめだかにクワガタと家族が増えて、あわただしくなりそうな夏休みのスタートです。




ベスト4進出はできなかったけれど、がんばったマガジンカップ。


お疲れ様


来年は、もっと上にいけるよう、がんばろうね。



欲しかったもの

先日の一日入院の前日、長男が学校で行われた健康診断の結果を
持って帰ってきました。


・・・赤血球の基準値超えてるじゃないか
これは、どろどろ血一歩手前ということ?


慌てて野菜ジュースのペットボトル700mlを準備した親心
日ごろの食生活、見直さねば。



買っちゃいました。



で、買っちゃいました。
ミキサーとジューサー兼用のbonabona。
1年前の発売は知っていたけれど、ずっと迷っていたのです。



今回の長男の血液検査の結果を診て、背中を押された気分です。




3種類



付属のカップはジューサーを含めて3個。
アメリカのジューサーとしても使えるマジックブレッドにほんの少し、
似てるかな(機能の部分で)。


あんなにおまけはついてませんが、私にはコレで十分。


一泊入院の退院後、これでトマトジュースを作って飲ませています。
少しは効果が出てると、いいなぁ。





いよいよ明日から入院です。
最後の準備。コップです。


入院準備OK



プラスチックの割れないコップを指定されていたので
買って来ました。
耐熱140度まで大丈夫。暑いお茶好きの長男も大丈夫。



クラスメートや担任の先生からお花をいただいてきました。
みんなからの応援がどれだけ長男の力になっていることか。
本当に感謝しても、仕切れないです。


つらい検査や悲しい現実を目の当たりにすることもあるでしょう、
クラスメートからの「長男君は頑張ってるから、これ以上頑張ってとはいえない」
その言葉が胸に染み入ります。


沢山のお友達や先生が支えてくれている。
感謝の気持ちを力に変えて、母として、精一杯サポートしなくては。。。








サイズ、間違ってない?

ず~~っと以前、まだちびが幼稚園児か低学年だった頃
ねだられて買ったまま、中途半端な長さの生地で
何を作ろうかと迷ったまま、ほおっておいた生地がようやく日の目を見ました





間違ってない?




・・・でもさ、でも・・・これ、でかくない?



これまた長男が小学校入学の時に通信販売で買ったハトロン紙やら
生地の福袋やらに「おまけ」として入っていたパジャマの型紙。

学校の教材でも使用されているものなのか、縫い代まできちんと印刷されたもの。
ちびも小っちゃいながら(5年生)130cm半ばなので、140cmサイズでつくったのに。



・・・
ほらぁ~、やっぱりおかしくない?


やっぱり違わない?



重ねた150cmの服はやっぱりパジャマ。
あさってからの一泊入院の為に長男に準備したもの。


誰がど~~見たって、140cmの方が大きいって変じゃない?



ちびに着せてみたところ・・・


あちゃ~


しっかり、袖が落ちてます


袖も長袖の型紙を適当に半そでに手直しをしたのですが
まぁ、そちらは予想以上にウマくいったので、良しとしましょう


問題は・・・サイズだなぁ
長男が着てもおかしくないサイズ。
でも、生地の柄が問題です  嫌がるだろうなぁ



ちなみに、うちのちび。
トヨタのCMの「こども店長」に似ていると、お友達の母達から
指摘を受けます
あの子のように、根性があったらよかったのに




昨年、いやおととし?
ブラザーのネットショップで購入したまま、使わずに忘れていました。
この押さえ。


すっかり忘れていた「押さえ」



私のミシンのメモリは1.5cmからなので、縫い代1cmと言う時は
目分量でミシンをかけていたのですが、ステッチのための押さえは
地縫いのときも想像以上に便利でした。

こりゃ、いい買い物をしました



キレイに縫えた?



いつもよりもきれいにステッチをかけられたと思うのは・・・
自己満足かな





丈を直しました

先日仕上げたチュニック。
ブログにupした後、重大な間違いに気がつきました

・・・丈の長さ、ワンピースじゃん!!    ガ~~ン


仕上げた後だし、このままでokとするか・・・
丈を直すか・・・


迷った挙句、付録の型紙の上にチュニックを置き
ちょうど正しい丈のあたりを、ジョキン!


カットいたしました。あぁ、大胆。the 大雑把



丈の長さをいじりまして




上が修正後のチュニック。
下が修正前のチュニック。




出来ました。



丈の長さの違い、明らかですね
丈が長いワンピースだと、より甘さが強調されるようです。
逆に短いと、抑えられるような気がします。


手痛い失敗でしたが、気がついたことも多かったので
収穫ありといたしましょう




近くの公園の池に咲いていたはすの花がとても可憐で
きれいだったので、携帯のカメラでパチリ



満開?



白い花が可憐です。



はすの花




マンションの植栽に、ブラシの赤い花もあります。
こちらも咲いていてきれいです。
ブラシの花、本当にキッチン用品のブラシのような形をしてるんですよ。


白い花よりも赤い花の方が病気などに強いそうで
マンションのブラシの花はすべて赤です。







ようやく、チュニックできました。

気がつけば、既に7月に入ってました。
久しぶりの、更新です^^;


出来ました。



足が入り込んだ写真になっちゃいました
縫い始めちゃうと早いのですが、そこまでが重い腰が上がらずに・・・


生地を裁ち、めったにしないしるし付けをして(でも、ポイントのみ
アイロンで折り返し位置などをあらかじめ、抑えておいて一気に・・・


ミシンをかけると、早いのです。




・・・あれ?



なんだかね~、この写真だけ見ると


割烹着に見えちゃうのは・・・気のせい?
レースは取り外しが出来るようになってます。
台布に縫い付けて、ボタンで取り外しが可能なのです。




ソーイングポシェを参考に


ソーイングポシェを参考にしました。
図書館で借りた本なので、返却期日が迫ってまして。
4時前から一気に仕上げました。
作業時間としては、2時間半くらいかな。
もっと早く仕上げていれば、良かった



部屋着としては、着心地が良さそうです。
麻の洋服って初めてなので、洗濯するたび、身に着けるたび
どうなじんでいくのか、楽しみにしています。




収穫です



庭で取れた野菜たち。
オレンジのプチトマトは、熟れていないわけじゃないんですよ。
オレンジ色の、プチトマトなんです。
すごく甘い種類なんですよ。


鈴なりになっているプチトマト。
どんどん収穫時期を迎えそうです。





長男の近況です。
いよいよ来週、自己貯血のための一泊入院が迫ってきました。
その翌週には手術のため、入院です。
ブログを更新できない間、高額医療のための補助の申請など
済ませていました。
後は、入院のための衣類などを準備しておかねば。


終業式も、今学期最後の参観も出席させてあげられませんが
無事手術が成功し、始業式やたとえ見学のみだとしても体育祭には
参加させてあげたいと祈るように、考えています。







 | ホーム |  page top


