お勧め楽天


カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



マグネットボタンをつけて、完成~♪

出来上がり



出来上がりました。
マグネットボタンをつけて、ふっくら、ころんとしたバッグの完成です


マグネットボタンつけました


やっぱりちゃんとボタンをつけると、ぐっと締まった気がします。
収まるところに、フラップが収まると印象が違いますね



もちろんきーふっく



もちろん便利なキーフックつき。
これがあると、バッグの中で鍵が行方不明になりません。



ポケットも充実



携帯電話用のポケット。
真ん中の大きなポケットは2分割して。
ポケットが充実していると、より使い安さがupするような気がします。



タグとレースと



タグがちっちゃくしか映ってませんが^^;
しっかりたぐもつけてます。
小っちゃいけれど、アクセントとしての存在感は、抜群ですよね


持ち手にもレースをつけてます。
大人のかわいいバッグの完成です。





ありがとう

今日は風が強いです。
塀の上にのせている植木鉢たちを下に下ろしました。


都会から


先日、素敵なプレゼントをいただきました。
sat-k's cafeのsat.kさんから。


sat.kさんはプロのカメラマンとしても活躍されているので
同封されているお手製のポストカードは、とても洗練されたものでした。


せんすいいなぁ


画像が小さいですが、そのハイセンス、お分かりいただけますよね♪
梱包剤に包まれていたのは、ガラスの小さなコップでした。
ワイヤーの持ち手が巻かれていて。
コケ玉いれて、多肉さんを育てるようにしてもおもしろいかな。



ちょこっとそこまでにぴったりサイズ



王冠とエッフェル塔(かな?)のクリップが留められていたのは
ちいさなバッグ。
ちょこっとそこまでには、小さすぎず、大きすぎず、丁度良いサイズです。


sat.kさん、どうもありがとうございました。
ペットボトルホルダーも愛用してくださっているようで、うれしい限りです。
これから暑くなる夏、ペットボトルホルダーがもっと活躍してくれるといいな。




随分前に下準備だけして、そのままになっていたバッグ。
ようやくここまで仕上がりました。


あとはマグネットボタン



まだマグネットボタンを買っても居なかったことに、今頃気がつきました。
おばかさんですね~


フラップをつけたので、持っていても口の開きが気になりません。
フラップありも、作るのは大変だけど、いいかも


ネットショップ準備、カメさんペースですが、少しずつ前進?



暑くなってきたので・・・


肌寒かった昨日とは打って変わり、暑い日となりました。
暑くなると、食べたくなるものと言えば・・・



暑くなりました。


棒棒鳥と、冷奴
さっぱりと、でもゴマダレでこくもあって。
育ち盛り、食べ盛りの長男にはちょっと物足りないかなと心配しつつ・・・




たれで手抜き




たれは、ちょこっと手抜きをしました。
cook doとかの市販のたれも考えたのですが
ゴマペーストも、市販のたれもどちらもお値段が高い気がして。


結局、しゃぶしゃぶとかで使う「ごまだれ」を買いまして。
ねぎとしょうがのみじん切り、少しのお砂糖にラー油と醤油を適量。
全部混ぜ混ぜして、味見をしたら。


もうね、棒棒鳥のたれです。これ


ゴマダレの方がペーストよりもお値段がお手ごろで
麺料理にも使えるし、我が家では重宝な調味料の一つです。





男前!



安かったので、「男前豆腐」で冷奴。
味がしっかりしてて、おいしいですよね。


暑い日も、さっぱりと食べられる料理って大切ですね。






本日、長男の大学病院の通院日でした。
月曜の割りに幹線道路の渋滞が無く、びっくりするほどスムーズ!!
でも、病院が混んでました


来月手術をしてもらう病院から入院日、手術日などのスケジュールの連絡が入る予定です。
8月にいくつか複数の科で予約があるので、変更などの手続きをしたり。
仕事がお休みとはいえ、結構疲れてしまいました


お仕事も、今月15日で一年になりました。
なんとか続いているので、本人が一番びっくりしてるかもしれません




関西での新型インフルエンザの報道を見るたび、ひとごとではないと感じます。
いま、長男がかかってしまえば、間違いなく手術のスケジュールは狂って行きます。
いたずらに不安がるのも良くありませんし・・・



一日でも早く、ワクチンの開発や新型インフルエンザの解明が進むことを祈っています。



ちくちく途中経過から、いくらに似たなぞの物体

ちくちくと、ここまで出来上がりました。
裏地は、まったく手をつけてませんが^^;


こんな風に・・・


口がぱっくりと大きく開くバッグなので、フラップをつけてカバーをしてみようかと・・・
フラップには、バラのレースモチーフをつけまして。





シンプルすぎ・・・?



モチーフ下半分くらいにぐるっとモチーフを囲むよう
リボン刺しゅうをと思ったのですが・・・くどいですよねぇ

違う方法、考えてみます。


季節的にBWは暑苦しいかと思いましたが、
BWのワンピにジーンズと言う方も多々いらっしゃるので
まぁ、いいかと。


私はBWというと、冬のイメージがあります。
固定観念、いけませんね




家庭科の授業が始まったちびが、教材購入のお手紙を持ってきました。
申し込みの封筒と共に。


家庭科の教材


・・・・・・・
兄ちゃんの時と、違うじゃないカァ~~~
確かキルティングの生地でリュックを作ったはずでしたが。
フェルトですか。今回は

すぐに壊しそうな気がするのは・・・私だけかな。
ちびも、作れるかなと不安そうだけどね。




多肉さんのお花が次々と咲き始めました。

咲いてます。


そろそろ、鉢を大きくしてあげないとね。
お引っ越しには良い季節になってきました。




さて、メロンジュースに似たこの物体・・・



ただ今増殖中


何だと思いますか?




実はコレ・・・



その後・・・何故かいくらを思い出す


先日100円shopで購入した消臭ビーズ手作りキットです。
消臭粒に香りの液体、お水を加えて4,5時間で出来上がり。



思わず、人工いくらを思い出した私です
しかもあまり香らないし・・・
まぁ、お試しってことですね。





ティーコゼとマットのセット

先日のくどい印象のバラのレースと刺繍に手直しをしました。



出来上がり



出来上がりです。
数年前に作ったフリースのティーコゼはあるのですが
コーヒーと紅茶を同時に入れたりすると、「一つじゃ足りない~

やっぱり二つ、ほしいなで作りました。




変えました。




自分用なので、すごくラフに・・・と思っていたのですが
レースのバラとリボン刺しゅうにビーズ刺繍のお花が一緒では・・・
ケンカしてしまって、くどい印象になっちゃいましたね
「Tea Time」の文字もバックステッチに挑戦して、ちくちくしてみました。
大きさのバランスが、いまいちですが

まぁ、自分用なので、気にしな~~い




後姿




その反対側は、可愛らしいテープに雪の結晶をモチーフにしたボタン。
ちょっとしたアクセントになってますが、基本はシンプルです。




キルト芯で保温力up




もちろんキルト芯を使ってます。
保温力もないと、せっかくの紅茶も冷めちゃいますから。
明日から紅茶を入れるのが、楽しみになりそうです。

仕事に行く時のタンブラーの中身は、いつも紅茶なんです。
ほんのり甘くて、ほっとできる紅茶に癒されるんです





レースのバラと本物のバラ

たくさんのバラが咲きました。
すごくつぼみが出来たな~なんて思っていたら・・・

一気に咲き始めました。

咲きました。


ね、大輪のバラ


たくさん、咲きました。


咲きかけのバラって、夢がありますよね。
白いバラかな?って見えるけれど、ほんのりピンクも。


つぼみが3つも



1本の枝に3つものつぼみ。
これ、大きな花が付いたら・・・窮屈だよね
間引き(?)した方がいいかな


こちらにも新しいつぼみが


ブロンズ姫の赤ちゃん



ブロンズ姫の新しい赤ちゃん。
こんなちっちゃな赤ちゃんが、大きく育つんですよね。


先日の下準備中のティーコゼのセット。
レースのバラとリボン刺しゅうをあしらってみました。


くどかった?


が!?くどい?


リボンとビーズで刺繍です。

どっちがひとつの方が良かったかな。
手直し、してみようかな


ETCの恩恵

アクアライン


昨日はGW中、唯一の私のお休みだったので
ETCの恩恵を受けて、初めての「アクアライン」で海ほたるへでかけてきました。


もう、風が強くて
吹流しが流れっぱなし
背の高いワンボックスも強風にハンドルを取られるのか
よたよたしてる車もちらほらと。

事故にならず、良かったです。



海ほたる


私たちがが海ほたるへ入る車の最後尾について、入場に待った時間は40分くらい。
その後、渋滞の列はどんどん伸びて、海ほたるからは最後尾の車が
よく見えない状態に

なが~い渋滞


端っこに映ったテレビロケ。
これ、日本テレビのお昼の情報番組のリハーサルでした。

テレビロケ現場、発見!



よねすけ師匠に気を取られ、一緒に居る女の子がギャル曽根ちゃんとは
まったく気がついてませんでした。
その後、足湯に私以外の家族が使っている最中
リハーサルで突っ走るよねすけ師匠とそれを大きな声で追うギャル曽根ちゃんが
やってきて間近で見ちゃいました


ギャル曽根ちゃんは、テレビで見るメイクあのままでした。はい。
かわいかったですよ。
残念ながら、お仕事の邪魔と思ってカメラを向けるのはやめたのでした。


川崎方面


お天気がイマイチだったので、川崎方面に見られるであろう富士山の
影も無く、期待していただけに残念でした。


海ほたるの多肉さん?


海ほたるの中には、たくさんのお花たちが育っていて。
千葉県側の高校の園芸部の皆さんが丹精こめて、育てているそうです。
GW中、ETCで1000円ということもあり、すごく混んでました。
幸い、ひどく混む前の移動だったのでひどい渋滞にまきこまれることなく
帰宅できたのでありました。


・・・とはいえ、今日の仕事は、きつかったです






咲きそう


多肉さんにつぼみが沢山出来てます。
たぶん、つぼみだよね・・・なんて思っていたら・・



咲いたよ


今日、咲いてました。
小さくて、可憐なお花が!
ほんと、小っちゃいのに、つぼみがたくさんついてて。
一斉に咲いたら、また写真とってupします


バラのつぼみもたくさんです。


バラのつぼみ


冬場に肥料をまいていたので、今年の葉っぱはすごく大きいの。
つぼみも沢山つけてくれたので、お部屋に飾れるかなぁ。

楽しみです。





 | ホーム |  page top


