お勧め楽天


カレンダー

03 | 2009/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ちくちく日和

久しぶりですね。ちくちくです。
この頃無性にミシンに触りたい!なのです。



ちくちくです。


仕事が休みで子供たちは学校。
思わずソファーで昼寝しそうになってました。
いえ、少し寝てましたあぁ、もったいない時間

は!!と気がついてよかったです


フラップをつけて



先日のふわころバッグにフラップをつけてみようかと思いまして。
サンドベージュとBWのリネンをあわせてみます。

フラップには、どちらかのバラのモチーフをアクセントにつけて
リボン刺しゅうもあしらってみようかと。。。画策中です。


サンドベージュとBWのコンビでいくつかカットして
下準備を済ませました。
出来上がりには時間がかかるでしょうけれど、ショップをオープンできたら・・・いいなぁ



買い物によった100円shopでこんなものを見つけました。

こんなもの、見つけました


消臭ビーズの手作りキット。
4,5時間できあがりまで、時間がかかるそう。
水で戻す時間、なんですけどね。
そんなにかかるんだ、時間・・・




新しく仲間入り

もみじ祭り


新しく「もみじ祭り」という多肉さんをお仲間に迎えました。
ネットで検索すると、もっと真っ赤になるようですが
葉先だけ、色づいてます。



後のお買い物は、なすやらしし唐やら・・・

ナスやらしし唐やら


イタリアンパセリやら、プチトマトやら・・・の苗たち。


イタリアンパセリやらミニトマトやら



この不況の折、少しでも家計の助けになればと思って^^;
苦手な庭仕事ですが・・・がんばります

本当はバジルの苗もほしかったのですが
人気があって売り切れているのか・・・ハーブ売り場には
「バジル」のPOPはあっても、肝心の苗がありませんでした

仕方が無いので、種で買ってきました。
種まきは5月から数ヶ月なので、まだ間に合いますよね。




サッカーの全国大会がスタートしました。
先日の日曜日、千葉市で県大会の開会式がありました。

始まりました


U-12の大会なので、5年・6年生が参加できる大会です。
優勝候補はもちろん柏レイソルのユースだそうです。強いもんね・・・


ちびはゴールキーパーとDFの役目をもらい、参加。
5年としては小っちゃい体ですが、精一杯、頑張ってほしいな。



仕事で応援に行けない母は、オベントで「がんばれ」を伝えたいと思います。






久しぶりに、マフィン

本日2度目の更新です。。。そう、今日はお休みでございます

しっか~~し!!この後、ちびの参観、および懇談会があるので
ゆっくりもしていられません。
クラス替えもあったし、ちびにとっては初めての男性教諭が担任です。
この先生、熱血なんですよね


マフィン


私が懇談会に参加している間、帰ってきたちびが食べられるように
マフィンを焼きました。
キャラメルチョコチップとココナツロング入り。

生地が少し固くて、さっくりとしたクッキーのようなマフィンになっちゃいました


落とした花を集めました


ご近所様からいただいたこでまりです。
挿し切れない大きな枝振りでいただいたので、バケツに入れて一部テラスで待機です。

花瓶に挿す為に下側のお花を取りました。
取ったお花を集めて、コップに飾ってみました。

お花を楽しめるよい季節になりましたね。



テレビでは16連休などど、思いがけない長いお休みに戸惑うサラリーマンのお父さん方の姿が。
100年に一度の大不況。
ゴールデンウィークに一日しか子供と重なるお休みがありませんが・・・
忙しいことに、感謝をしなければいけないのかもしれませんね。。。

明日は雨・・・みたいですね。

なんて名前?


出勤の為に駐輪場に行ったら、すごくきれいなお花に出会いました。
忙しくて朝は写真を撮れませんでしたが、帰宅後パチ!


なんて名前なんでしょ。
桔梗?かな?

周りは竹なので、最初は真剣に竹のお花かと思ってました^^;

オーブン・・・その後

ちびのサッカーの送迎時間とメンテナンスの時間が
かぶってしまいました。
少しの遅刻ですみましたが、遅刻させてまでオーブンを見てもらった結果・・・


買い替えです



ナショナル(今はパナソニックですよね)のオーブンは、
泣く泣く修理見送りです。
ナショナルの前のオーブンの時も、一度ファンがすごい音を立てるようになり
修理をしてもらったことがあります。

その時のメンテナンスのおじさんから言われた言葉、また言われちゃいました


「ここまで使う人が居るなんて、想定外です。」
「オーブンを毎日使う人は、見た事ありません。」


そうなんです。
オーブンレンジが壊れる時は、レンジ機能は問題が無いことが多かったのです。
壊れる箇所は、いつもオーブン機能。
温まらなくなったりとか・・・

でも、今回は違いました。
レンジ内部の背面の焼ききれてつながった穴。
これは、工場に送り、少なくとも10日間の入院が必要との事。
焼ききれた箇所はオーブンのヒーターが通っており、
レンジの心臓部を囲むようにヒーターがあるそうなんです。

これは出張での修理は不可。持ち帰りで金額はふたを開けてみなければわからず。。。
しかもレンジ機能もセンサーなど、危うい感じなのだそうです。
なので、地球には優しくありませんが・・・買い替えです。

それが、の写真です。
シャープが今度の相棒です。

結婚した時はシャープを使っていましたので、2度目ですね。

選択肢が少なくて



前回のしゃべるナショナルと違い、液晶のライトもない
なんとも潔いオーブンレンジです。
ちなみに、ヘルシオはパンを焼くことを主体とする私には
不向きなオーブンレンジだそうです。

早速、シフォンケーキを焼いてみました。

焼いてみました



ダブルコンベクションなので、焼きが早いそうですが・・・
なんせ庫内のライトも消すことが出来るので、消していると
焼いてる間、どんな具合かもわからない


出来上がり


。。。まぁ、そこそこよい感じ?


さぁ、お次はもちろん、パン


パンも



こちらもよい感じかな。

使った印象としては、我が家の初代シャープくんとあまり変わってないかなぁ。
レンジにあるメニューダイアルでの焼きだと、余熱なしで焼くところとか。

今度のはスチームは付属のコップに水やお湯を入れて使うタイプなので
お手入れも楽そうです。
今度は・・・5年はがんばってもらいたいなぁ。


日本の優秀な家電メーカーさん!!
毎日オーブンを使うヘビーユーザーのためにも、丈夫なオーブンレジン作ってください!!!


切なる願いです










成長の春

庭のバラもたくさんつぼみをつけ始めました。
そちらの写真も・・・と思ったら、カメラの電池が切れてしまって
カメラがまったく反応しなくなったので^^;
バラのつぼみも、日本桜草のお花のご紹介も次回にさせていただきます

・・・ただ今カメラの充電中・・・



大きく成長


大きく育ってきましたよ。
多肉さんの「サルメントーサ」さん。
昨日の朝見たときよりも、大きくなった気がします。


そしてこちらも大きく成長


頭が重そう


頭が重そうです。ブロンズ姫。
ひょっとして土についてる?


肩、落としてます。


二つ赤ちゃんが出来ていたのを取り、赤ちゃんを植え替えたのですが
取ったタイミングが遅かったのかもしれません。
肩、落としてますね^^;


先日、sat.kさんからいただいたグリーンネックレス。


こちらは・・・


去年、おさる★うききさんからもグリーンネックレスをいただいたのですが
私の世話の仕方がまずかったのでしょう。
うまく根が育てくれませんでした


が!!きっとグリーンネックレスとは縁があったのでしょう。
sat.kさんからもいただいたので、どきどきしながら様子を見ていたところ

成功かな?


ぷっくりとしてますよね。
これ、きっとウマくいったってことですよね!!

どんどん育ってくれると、うれしいなぁ。




この写真たちを撮った後、使い出してあと数ヶ月でまるまる4年という
オーブンレンジの内部がショートしてしまって、ファンのカバーが
一部焼き焦げてしまうというアクシデント発生


これは、修理可能?
一度ショートしてるし、カバーはぽこぽこ穴が開いてる部分の配線がショートしたので
穴がつながってしまってる状態・・・


メーカーさんのメンテナンスに今日来てもらうよう手はずを整えましたが。。。
ヘビーユーザーなのは認めますが、壊れてしまうには早すぎる。


物入りな春ですね






かわいいプレゼントに、びっくりな発見

先日、おさる★うききさんが送ってくれた「あめゆ」のかわいいラッピング。
さて、どうして開けたものか・・・悩みに悩んで・・・

開けました。


サイドにはさみを入れました


お楽しみ

うんうん、コレがうわさの「あめゆ」ね。
子供の頃読んだじゃりんこチエちゃんの漫画の中に出てきて
どんな味なんだろうと、想像をめぐらせたこともありました。


そのあめ湯が入った袋をひっくり返したら・・・

ひっくり返したら・・・


あら、かわいいナプキン!!
そのナプキンにくるまれた木のスプーンもかわいいおしゃれをしていました。


こんなおまけも


他にもこんなおまけが♪
関東ではお目にかかったことの無い、お菓子です。

ん!?


袋を開けて

かわいい形に、おいしい


かわいいコロンとしたまあるい、揚げ菓子♪
かりっとした食感と、ほどよい甘さがおいしいお菓子でした。

おさる★うききさん、ごちそうさまです


ふと見たお菓子の袋に、発見!がありました。


こりんさん、発見!


なんと!こりんさんがそこに!!

実は先日図書館で借りた畠中恵さんの小説「まんまこと」にも
こりんさんがでてきました。
そのこりんさんは、お姫様のペットのお犬様のお名前でした。

「こりん」というかわいい響きの言葉だからでしょうか。
小説の中で、お菓子のキャラクターで、と楽しい驚きがありました。


しゃばけで有名な畠中さんですが、「まんまこと」も江戸が舞台。
こちらも楽しい小説でありました。

新学期の準備。

この子も仲間入り



先日、西洋ツヅジを買った時に一緒に買いました。
朝の寒さがゆるくなってきたので、鉢を移し変えてそろそろ庭にだそうかな。

つぼみがたくさん出来始めているので、お花が楽しみです。
・・・でも、この子、なんて名前だったけ?・・・



今頃かよ!と突っ込みを入れられそうですが^^;
新5年生になったちびの裁縫箱を入れる袋物のをつくろうと、準備です。


作ります。


上のオベント箱のようなものが、イマドキのお裁縫箱。
この種類のものを含めて、4種類くらい形があり
デザインも女子好み、男子好みとそれぞれ数種類ずつ。
トータルで20くらいあって、選び放題の再訪箱でした。

あんまり種類があるとさ、かえって迷っちゃうからよくないのかも・・・

悩むちびの様子を見て、そう感じた母でありました。


お裁縫箱を入れて持ち運ぶためのバッグを買わなかったので
家庭科が始まる前に作っておこうと、準備です。
以前パート先からもらったファスナーが壊れたクッションカバーをリフォームです。
一緒にある布は裏地用。

文庫本のカバーにも挑戦してみようかと、大きさを確認中。


この後、クッションカバーはちびのお裁縫箱のバッグに無事変身を遂げたのでありました。


おさる★うききさん、ありがとう


先日、おさる★うききさんが企画してくれたプレゼント

本日、届きました。
おさる★うききさん、届けてくれた郵便やさん、ありがとう

かわいいラッピングに、もったいなくてまだ開けられない私
子供たちが寝た後の、お楽しみにしておきましょう。

・・・そろそろ中学の長男も・・・・寝たかしら


くっくっくっ、楽しみです



新しい花が仲間入り

西洋ツヅジ



春になったので、庭に新しい花を迎えました。
上のは西洋ツヅジです。
あともう一鉢。買いました。
その花は霜に弱いそうなので、もうしばらく部屋の中において
朝晩の冷え込みがゆるくなってから、庭に出そうと思っています。


バラも


バラはさらに新芽を増やし・・・順調に伸びていっています。
・・・バラのお隣に、子供たちが電気屋さんでもらったハーブのタネを蒔いたのですが・・・
ぜんぜん芽が出てこないよ~


ひょっとして・・・ハズレ?


ここまで大きくなりました。


おさる★うききさんからいただいた多肉さんたち。
ここまで大きくなりました。
赤ちゃんたちも出来ていたので、他の鉢に移しました。

・・・でもね、さらにさらに小さな赤ちゃんが育っているのを発見!
もう少し大きくなってから、他の鉢に移す予定です。


多肉の赤ちゃんたち


私の影が映りこんでしまいましたが
ブロンズ姫の赤ちゃんが2つも育ってくれたので、こちらも移しました。
あとは、無事に根っこが生えてくれれば・・・安心なんですが。

右横は、子宝草にできたたくさんの赤ちゃんたち。
ぽろぽろと落ちていくのですが、どうも処分できなくてこうなってしまいました。

・・・この子たちが大きくなって更に子供たちが出来たら・・・
きっとすごいことになりますね
さぁ、どうしましょう






 | ホーム |  page top


