お勧め楽天


カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



飛行機雲たくさん

今日もよく晴れた日でしたね。
庭の花も春らしくなってきた陽気に、新芽を伸ばし始めました。


日本桜草


これは、日本サクラソウ。
去年より増えたみたいです。

花が咲くのが、待ち遠しいです。



バラの新芽たち


こちらは、お隣のバラです。
こちらも、わさわさと言う表現があっているくらい新芽がたくさん。


・・・虫との闘いも、スタートですね^^;




飛行機雲

今日は、この写真のほかにもたくさんの飛行機雲を見ました。
一直線にどこまでものびた雲。

この雲を作った飛行機、どこまでいったんでしょうか。。。




小心者の、衝動買い

買いましたよ


買いましたよ。「私のカントリー」。

さぁ!!この本のどこかに!!sat.kさんがいらっしゃるんですね


どきどきどきどき・・・


!!見つけた!!


ありました!お目当ての記事。
なんたって、この記事を見たいが為の「私のカントリー」デビューですから


興味のある方、ぜひご覧くださいね。
sat.kさんが素敵なDIYをご披露くださってます。

こんな素敵なDIYができるsat.kさんて、すごい。
お嬢さんたちも楽しそうに、遊んでるし。母の愛情を感じます



私、実は小心者です。
その、小心者のささやかな、衝動買いです(苦笑


衝動買い


かわいいでしょ。この3点で合計230円(税込み)といったら、あなたは驚きますか?


家計簿


これは、家計簿。そしてピンクは


レシピノート


レシピノートです。


このファイルどちらも100円(税込み)。

パート先のお店で隣の事務用品売り場のワゴンで見つけました。
もう、早速ゲット!!ですよ。
「後で買うから!!ここに隠しとくから!」と隠し、仕事を終えた後、無事お買い上げ。


こんなかわいいイラストに、弱い私です。



本日 3月26日は、下の息子ちびの誕生日です。
ようやくイチゴが食べられるようになった彼は・・・

誕生日


無事、チョコレートケーキを卒業です^^;

ここ数年で初めて「イチゴのショートケーキ」とリクエストをいただきました。
なので、スポンジを焼いて後でイチゴとクリームで仕上げます。

やっと10年ですね。
いろいろ手を焼かせてくれるちびですが・・・どんな新5年生になってくれるでしょうか。



先月受けた社内検定試験、無事、合格しました。
応援くださった皆さん、ありがとうございます


春らしいコロンとしたバッグ出来ました

出来上がり


出来上がりです。
先日、頭をひねりながら裁断したパーツたち。
すべて仕上げたら、こんな春らしいバッグになりました。


↑の写真では、わかりにくいけれど・・・


タグをつけてみました


ポイントにタグをつけました。
シンプルなアルファベットのタグです。


そして、マチ部分には


バテンレースです


確か買ったのは、昨年末・・・
ようやく日の目を見たバテンレースです。

手でちくちくとまつりつけました。
残った半分のバテンレースは、こちら


余りはショルダーに


ショルダー部分につけました。
これで1枚のレースです。


もちろん内側は、ポケット満載。


内側


マチ部分に携帯電話用のポケット。
本体部分には、大きくとったポケット。
今回は、このデカポッケは2/3くらいのところをミシンで縫い、分割してます。

そして、もちろん鍵用のキーフックもついてますよ♪

表側にはキルト芯を付け、ふっくらとしたイメージそのままに
ころんとしたフォルムでしかも、しっかり収納力もあるんです。

これは自分で使い、改善できるところは改善しようと思ってます。

さぁ、使い勝手は、いかがでしょう・・・?


ここまで編めました

とりあえずここまで



ぼけてますが・・・^^;
ここまで編めました。
ドイリーは、さらに外側に広がっていきます。

1周目


一段目です。
たくさんレース糸が長いまま残っていますが
これは糸が足りなくなってつないだ分の、端の糸。
編み終わったら、まとめて短く切り、ボンドで結び目を固めます。



・・・想像以上に大きめなドイリーだわ

明日は長男のMRIの日なので、シャトルを持って待ち時間に編んでいようと
思ってます。

仕上がる日は、近いかな?


当選



当たりました。いえ、私じゃなく、旦那が「当選」なんですが

限定だそうで


20万缶限定だそうで。
もったいなくて、あけられません。
でも、おいしいうちにいただかなくては、これまた、もったいない・・・


もう少し、あったかくなったらね。
夫婦で乾杯でもしようかと思います。


また、失敗だよ(泣き

昨日、長男の検査があったので、大学病院にタティングレースのセットを持って出かけてきました。
検査は全部で1時間半。

「お母さんは、検査が終わる頃こちらにまたいらしてくださいね。」との話だったので
病院内のコンビニにでも行こうかと思っているうちに、検査が終わった長男が戻ってきちゃいました


・・・随分、熱中してたのかしら・・・
途中、眠くなって手を休めてウトウトしてたけど


あみあみあみ・・・


帰宅後、少し編み進めたのでここまで仕上がってますが、
検査待ちの時、最初に失敗をしているので、これは2回目のトライのものなのです。


なれないうちは太い糸で編んでいったほうがわかりやすいとのことで
太目のレース糸で編んでいますが・・・・



なんか、かわいげがない!!
やっぱりレース編みは、華奢な細めの糸の方がきれいかな



この本を参考にしてます。


この本と、フェリシモのクチュリエを参考に作ってます。
シャトルはフェリシモのセットで購入しました.

購入後、パート先のお店の2回にある系列店舗のハンドクラフト売り場に
シャトルが売っていたので・・・少し凹みましたが
まぁ、そんなこともありますよね。


の製作中のドイリー、この撮影後、また失敗をしてしまい・・・
今、3回目のチャレンジ中です。


このくらいの失敗じゃ、へこたれないぞ!!(←自分に気合を入れなおしてます)

頭をひねってます

頭をひねりながら・・・

どう置けば、無駄がでないかな?効率がよいかな?


無駄の無いように


型紙を生地に置きながら、カットの無駄が少しでも少ないように
考え中
楽しいけれど、難しいこの作業。
少しでも生地を無駄にしないよう、次の作品に生かせるように・・・


試行錯誤で小一時間。


カット終了


カット終了~

先日友人に作ったバッグと同じ形です。
肩掛けでコロンとしたフォルムなのに、しっかりした収納力。
荷物の多い私には、バッグそのものの軽さも大切なんです。
だって肩が痛くなるでしょ

この後、接着芯とキルト芯をカットしてこの日の作業は終了しました。


さぁ、イメージ通りの仕上がりとなるでしょうか。。。楽しみです。

新しい出会い

知りませんでした
レース編みはかぎ針でしたりするものばかりと思っていましたが
そうじゃないものも、あるんですね。


習作


タティングレースです。
「タッチングレース」ともいうらしいです。
かぎ針で編むのとはまた違う、繊細さ、優美さをかもし出すレース編みです。


さらに習作


「シャトル」というレース糸を巻いた船のようなもので編んでいきます。
シャトルひとつだけで編むものもあり、複数使っていくつもの色のレース糸を駆使して
きれいなモチーフを作り出す編み図もあり。

まだまだ複数シャトルを使いこなすなんて芸当はできませんが
いろんなモチーフを編めるよう、ちょっと入り込んでみたいと思ってます。
これなら夜ソファーに座りながら、手を動かして
作っていくこともできますよね。

ミシンだと、夜は音が響くんじゃないかと心配になるの


タティングレースのモチーフをバッグや携帯電話のポーチにつけてみたら
やっぱりかわいいんじゃないかと思って。


そんな夢がかなうよう、精進したいぞと思っとります
 | ホーム |  page top


