お勧め楽天


カレンダー

10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



手をかけ、ボリュームをUP!!

自家製チキンナゲット

自家製チキンナゲットです。昨日の夕食に作りました。
鶏胸肉を一口大に切り、肉たたきでたたいて薄く延ばし下味をつけ・・・
また一口大に形を調え、小麦粉をまぶし、フリッターの生地をつけて
揚げて完成。


・・・どの位でかいのかと言うと・・・


かなりでかいです


使い切れずに持ち帰ったマクドナルドのナゲットソースと比べて
この差!!
普通のナゲットの倍はあります。

でも、揚げたてのさくさく感は、たまりません



そして、本日の夕食は・・・大きなかぼちゃをいただいたので


本日の夕食


これでもか~!!と言う位の、かぼちゃの肉巻き。
薄切り肉でもかぼちゃを蒔くと、かなりボリュームがupします。

手間がかかりました


ほらね。


汁物は、具沢山の野菜とお豆腐ですいとんを作りました。
しょうがやにんにくを少しすりおろして、風邪予防。

インフルエンザも流行ってきてるみたいですね。
みなさんもお気をつけて・・・



要検査だって(汗

先月受けた健康診断の結果が出ました。
タイトル通りの結果です。

まぁ、確かにね。
貧血、体重はいつもの通りよくないのは予想してましたが。
まさか、悪玉コレステロールでひっかかるとは

高いわけじゃないんです。
低いんです、基準値より。
でもいけないのね。いくら悪玉とはいえ、基準値より低くても。

貧血、体重(やせ気味なのです。でもいつもの事)は要注意。
悪玉コレステロールが基準値よりも低いので、要検査。

ネットで検索してみると、がんにかかりやすくなるとか
死亡率があがるとか。
余りよくないことが書かれてました。

・・・高い時の対策はよく見るけど、低い時はどうすればいいの?
高い時の逆をすれば、いいのかな?



よかった。憎まれっ子世にはばかるじゃなくて^^;




色って違うんだ

親戚からのいただいたお米です(魚沼産)
ジャスコPBのお米がカップに入ったもの。
わかりにくいかもしれませんが、色が違うの。
ジャスコPBは白いのに、魚沼産は乳白色。

お米の色の違いに、しみじみ見入ったのでありました。


鉄分補給のため、フライパンを鉄に変えました。


鉄に変えました。


無印良品のフライパンです。
数年前に使ってた鉄のフライパンよりも、軽くていい感じです。
フライパンの中身は、白菜と油揚げ、春雨の中華風炒め煮。
旬の白菜は、甘くておいしいです♪



長男の手術も決まりました。
来年の夏です。


5月に受診した時よりも、やっぱり背が伸びて。
背骨を固定してるチタンが、もう短くて。
他の部分に影響(ゆがみ)が出てしまってました。


長男の希望の 「お正月はうちで過ごしたい」 

そういわれた時、情けないですが
親として、長男をいとおしく思いました。


長男を普段通りの生活を過ごさせるために必要な手術ですが
命の危険とも背中合わせの手術です。


覚悟もしていたわけですが、今年度中の入院はなくなったことで
ホッともしています。


気を強く持たなくちゃいけないのですが・・・弱い母が出ないように
気を張り続けるのも、つらいです。



とことん!静岡おでん

おで~~ん!!


おでんです。出来上がりました。
静岡のおでんは、駄菓子屋さんの店先にふつ~にあって
全部のタネに串が刺さってます。
刺さっていないのは、卵くらい。

その串の先には、値段ごとの色分けがしてあって
食べ終わったら、串の色と本数でお会計。



コレがなくっちゃ


当たり前に、静岡では牛筋と豚もつを入れます。
そして、はんぺんと言えば「黒はんぺん」

実家の近くのスーパーでは、「牛の切り出し肉」と売っている部位があって
それを実家ではおでんに入れていたのですが、こちらでは見かけたことがありません。
・・・牛の切り出し肉・・・どこの部位なんでしょうか。


今回は、牛筋を圧力鍋とシャトルシェフであらかじめ煮込んでいたので
おでん完成までに二日もかかりましたが
口の中でとろけるような牛筋に、子供たちは狂喜乱舞の大騒ぎ^^;


静岡おでんの黄金コンビ


さらに、静岡おでんと言えば忘れちゃいけないトッピング。
おでんの粉と、みそだれ。
おでんの粉は出汁粉に青海苔なんか混ざったものだと思いますが
スーパーで当たり前に並んでます。

私は、牛筋にみそだれをかけていただくのが
子供の頃から好きでした。

今日のおでんは、子供の頃からの味を堪能できて
あぁ、満足♪満腹♪


追加で煮込み中


引越しで処分してきた初代シャトルシェフと比べると
容量は同じでも、ひとまわり小さくなった印象。
しかもパンプキンカラーとトマトカラーと選べるなんて^^
保温力もupした気がします。

煮込み料理には、やっぱりうれしい味方です。


・・・夕食後、さらに練り物を追加しまたまた煮込み中。
二日がかりで仕上げたおでん。二日でなくなりそうな勢いです。


昨日の校外学習から帰宅後、調子の悪かったちび。
もどしてしまったので心配していたのですが(楽しみのしてた映画も返上な母)、
今日は夕食もしっかり食べ、元気も戻ったみたい。
よかった^^



静岡おでん、仕込み中♪

ただ今、昨日とどいたばかりのシャトルシェフを使い
静岡おでん仕込中。

久しぶりに牛筋なんか用意したりして。
圧力鍋とじっくり煮込みが得意なシャトルシェフの
両方を使い、おでんの仕込を済ませて出来上がり待ち。
もちろん、コレをはずしたら静岡おでんじゃない!!の
黒はんぺんも入れました。

明日が楽しみです

 | ホーム |  page top


