お勧め楽天


カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



だって使ってみたかったんだもん

昨日とどいたミシンの新しい押さえ2種。。。
・・・使いたい。使ってみたい!何かを縫いたい!!!


で、作ってみました。衝動買いに似てるような欲求ですが



作ってみました


何でしょう。これ・・・ってわかりにくいですよね^^;


Tシャツみたいですが



Tシャツのようですが、これはエコバッグです。
ビニール素材なので、裏地もつけずに縫いっぱなしでOKなところも楽チン♪
これなら濡れても、何かがこぼれても大丈夫です。



マチたっぷり


よく利用するスーパーのLLサイズのレジ袋を参考にしました。
なのでマチたっぷりで、かなりの荷物が入りそう。


たたむとこんなにコンパクト



たたむとこんなにコンパクトになります。
持ち運びが楽な面もポイント高し。
かさばるとエコバッグ自体を持ち歩くのが面倒ですからね~


新しい押さえを使いたい!早く縫いたい!という欲求の赴くままに作ってみました。
いかがでしょうか。


・・・あまりにも縫いたかったので、細かいところがかな~~りいい加減・テキトーです。
次はしっかりと考えを煮詰めてから、取り掛かることにします。

それにしても、やっぱり専用のテフロンの押さえは、縫っていて楽でした。
まさしく「適材適所」ですね。








楽しみにしていたもの

「ハンドメイド作品や購入した布」のテーマを選びましたが
確かに購入したもの・・・ですが、布じゃないんです



先日テーブルクロスでスタバタンブラー用の巾着を作ったときに
縫いにくさを解消するため、ハトロン紙を挟んで縫いました。
でもね、やっぱり紙を挟んで縫うのは大変。
布のどこを今、ミシンは進んでるのか。曲がってないのか。

紙を挟んでいるゆえに、見えないんです。
・・・だから、買っちゃいました♪


届きました


テフロン加工された押さえと、ついでに定規が付いた押さえ。
ネットショップでお願いしたのですが、お盆休み(に既に入ってる?)なのに
もう届けてくれました。
ありがたや~~




一つはテフロン


市販のものでもよかったのでしょうけれど、ミシンにセットした時の安定感や
針が落ちる位置が気になって、やっぱり使ってるミシンと同じメーカーの
ブラザーの押さえを選びました。


直線縫いようの押さえと形がまったく一緒!!(当たり前か




それと・・・説明文が気になって一緒に頼んだこの押さえ↓


こっちは定規付き


その名も、ステッチガイド。
ミシンについている定規よりも細かいので、よりきれいなステッチを
かけることができそうで、注文(単純とか言わないで~


ちょっと変わった形のこの押さえ。
考えた人の発想が、すごい!!



さぁ、快適に縫う環境は整いました。
あとは・・・


売り場から端材のテーブルクロスを買ってきましょうか。
端材だと、端が斜めだったりするので割引されてるんです。

だから、お買い得♪


縫いたくて、むずむずしてます。
今日も仕事だけど、端材置き場でちょろちょろしてそう^^;








縫い直してみました

できた


↓で、ぱっか~~ん!!と開いていたバッグに
巾着のふたができました。
持ち手も少し長かったので、修正して。

自転車通勤の為に、派手にぱっか~~ん!と開いてしまうバッグだと都合が悪かったのです


これなら、安心して前かごに入れて(もちろん鍵で持っていかれないよう工夫はしてますが)お店へgo♪




持つとこんな・・・



持ったところは、こんな感じ。
かごがうっすらしかうつってませんが、可愛らしいバッグになりました。

早速明日からこのバッグで通勤だわ。

お盆休みでちょ~~忙しくなりそうなので、コレを励みにがんばります。
そうそう、ミシンの小物をネットショップで買い物しました。
届いたらupしますから、見てくださいね



バッグも夏気分に・・・あぁ、やっちゃった

暑中お見舞い申し上げます! 

暑い日が続いています。
みなさん、いかがお過ごしでしょうか・・・


バッグもね、夏仕様に変更!!って。
先月、新しく作ろうと構想を練り、材料を揃え・・・
ってできる限り自宅にあるものを使ってつくるつもりで
最低限必要なものを買ったのです。


パート先のお店は、既に繁忙期に入りつつあり
先週のお給料後の週末には非常に忙しく、どっぷり疲れてしまって。
社員さんの一人は、「某テーマパークよりも人口密度は高いと思う」
・・・はい、私もそう思います。
人ごみが苦手なのに、黒山の人だかりの中に居ます。あぁ、しんどい。


それでも余りにほおっておくと、せっかく材料を用意したのに

夏が終わってしまう!!  


夏仕様



慌てて作りました。昨日。。。
そしたらね、やっぱり慌ててはいけないですね・・・


ぱっか~~ん!!


と、口部分が開きすぎちゃうのです。
巾着のようにして、上を絞れるようにしたらよかったなぁ。


後日、手直し決定です。


底はかご



底は夏らしく、かごを使ってみたのです。
いやぁ、縫いにくかった。ニドトシナクナイ・・・

これ、ダイソーのかごです。
中には、キルト芯をいれて底をふわふわにしてます。



こちら側はぽっけ



こちら側はポケットをつけました。
なぜって、そりゃぁ駐車件とかちょっとしたものを入れるのに
便利だから。


後日手直ししたものを、気に入れば、upします。



今日からちびはサッカーの遠征です。
いえ、明日には帰ってくるのですが。。。来週末は合宿です。
彼はサッカー一色にこの夏は染まっとります。


置いてきぼりの母・・・寂しいなぁ。
夕食の支度、いつも以上にやる気が出ません。。。






 | ホーム |  page top


