お勧め楽天


カレンダー

05 | 2008/06 | 07
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ただ今、発酵中です。

ただ今発酵中



この頃食パンしか焼いてません
手前のメジャーつきのタッパーの容器に入っているのが
ただ今発酵中のパン生地。
これも食パンです。。。明日くらいにあんこを買って来てアンパンでも作ろうかしら。



私の腕時計は、カレンダーが付いていないものです。
ごくごくシンプルなアナログ時計。
太陽電池で動くので、お日さまや照明を当てておけば
常に充電中で電池切れの心配の無い優れもの。

でも仕事を始めて、ちょっと不便に感じるようになりました。
やっぱりカレンダーがほしいな。
保証書などに日付を記載する時、「あれ?今日何日?」となることが多いのです


近くのお店をのぞいても、お手ごろお値段の時計には
カレンダーなんぞついてもなく・・・
じゃぁ・・・とネットで買いました。


最近買いました



3つの円のうち、ひとつがカレンダー。一つが曜日。一つが24時間計です。
しか~~し!!ここで問題が発生。
デザイン重視で選んだために、カレンダー小っちゃすぎ

どこまでもおバカな私です。とほほ。

久しぶりに千葉までお買い物

今日も雨。本日予定されていたちびのサッカーの試合。
我が家にとっては初めてのホームでの試合だったのですが
雨の為に中止。

いつもはアウェイなので、楽しみにしてたんだけどな~~・・・
といっても、本日も仕事で試合に思いっきりかぶっていた時間だから
見れなかったんですが。


急に時間が取れたので、私の仕事の後に千葉までお買い物にGO~
何を買いに行っていたのかというと・・・


ショートニング



ショートニング他、ドライイーストに強力粉少々(でも5キロ
このショートニングも実は1.5キロもあります。
どのくらい大きいかと言うと


このくらいの大きさ



amさんのチャーチとくらべて、この迫力。
1.5キロ、使い出があります!!

早速食パン発酵中

そして先週、この夏にうれしいお届けものが

夏においしいプレゼント



シエル(ciel)の宝箱のcielさんからです。
スタバのアイスコーヒー♪

夏には必需品ですよね。
就職祝いとのメッセージに、ちょっとくすぐったい気分になりました。

cielさん、お心遣いありがとうございます。
仕事の疲れも癒されそうです


隠れちゃう?

もりだくさんで作りましたが・・・ひょっとして・・・

リボン刺しゅう、隠れちゃう?


シュシュ



シュシュ作りって単純な分、難しいですねぇ。。。


リボン刺しゅうにレースにテープ



バラのリボン刺しゅうに、レースにウサギのテープ。
欲張りすぎ?



今日仕事が終わってから、ちびのメガネのレンズを交換してきました。


レンズ交換



わが子たちは二人とも赤ちゃんの頃から頭の小さな子供でした。
長男はそれなりに大きくなりましたが、
ちびはまったく大きくならず・・・

したがって小さめのフレームを選ぶことになるのですが
コレが値段がお高め
去年の同じ頃作ったメガネですが、フレームを新しくする必要も無いくらい
今もぴったりサイズ。

なので、レンズだけ交換してもらいました。
来年はフレームから変えることになるでしょうと、
一番お安い標準レンズ。

ただ今逆に「見えすぎて、気持ちが悪い」なのだそうで
夕食もそこそこに休んでます。
目も歯も一生ものなんだよ!!と口をすっぱくして言っても
母の気持ちをわかってもらえないのでした。。。


ちびのめがねのレンズ交換をしてもらっている空き時間に
私の仕事道具を買いに行ってました。


仕事道具



安いものはすぐだめになりますね
売り場へ配属されてすぐに購入したディスカウントストアの99円。
金属のメジャーだったので、柔軟性が乏しく
すぐにだめになっちゃいました。

なので、お高めメジャーです。しかも・・・


太めなんです。



幅広!!2.5cm
丈夫そうでしょ。
メジャーを引き出したら、手を離しても戻らず使える
「オートストップ機能」付き。

クロスなどを引き出しながら、計るのですが
これがメジャーが戻らずに抑えながら両手で引っ張るので
女性の私は結構大変。
メジャーが戻るとき、「シュン!!」とばかりに
凄い速さなので怖いのです。
コレなら多少ゆっくりメで怖くない。


ブランクの長いおばさん、奮闘中です。
(失敗ばかりで申し訳ない」と謝りっぱなしですが^^;)






久しぶりのちくちくです

久しぶりのちくちくのupです。
ようやく完成させましたって・・・遅いよ!!と突っ込まれそうですが^^;


遅くなりましたが



350mlのペットボトルカバーです。
可愛らしいイメージそのままに仕上がりました。


タグはここに



タグはここに2枚あわせでつけました。
本体部分が少し寂しい感じだったのが、しっくりワンポイントに♪


ピンク尽くし



カニカン部分のテープのレースもピンク。
乙女チックなペットボトルカバーです。


内側はもちろん



内側はもちろんアイロン台のカバーです。
洗濯ももちろんOKです。
保冷効果もあって、便利ですよグゥ~です。



シュシュもいろいろと大きさを変え、中のゴムの長さを変え・・・
試行錯誤、失敗を繰り返しながら、ちくちくしてます。

いくつかの完成品と今までshopで紹介させていただいていたものと
合わせて、夏ごろまでには一日shopをオープンさせることができたら・・・と思ってます。


なんせ、難しいです。お仕事が(泣
インテリアの売り場に配属になりましたが、これが守備範囲が広い上
お客様の話を良く聞いて、適切なアドバイスをし、
クロスなどを切り・・・
もちろん他の売り場への案内や○○はどこ?なんて問い合わせにも
お答えをしなければなりません。

自分の売り場だけわかっていればOKな訳ではないので
接客業が初の私にはかなりハードルが高い仕事です。

今までの仕事は見直しもする余裕があったりしたのですが
接客は一発勝負!!な訳ですよね。
お客様の要望に沿った対応、気持ちよくお買い物していただく気配りなんて
まだまだ遠くのそのまた遠く・・・


あぁ、もう早くも弱音を吐いてしまう私なのでありました・・・


 | ホーム |  page top


