お勧め楽天


カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



多肉さんたち

仲良く日向ぼっこ



おさる★うききさんからいただいた多肉さんたち。
ブリキのじょうろでにぎやかに・・・のイメージで100円shopで
見つけてきた水差し。
でも、ちょっと小さかったみたい。


グリーンネックレスさんが・・・入らない・・・


グリーンネックレスさんは、既に育っている我が家の多肉さんの鉢に
とりあえずのお引っ越し。
またなにか素敵な入れ物を探してこよう・・・


にぎやかです。



おさる★さん便が届いたその日に受け取ってきた多肉さんの本には
屋根瓦に多肉さんを植えて楽しんでいる写真があったのです。
水を頻繁にあげなくても大丈夫な多肉さんならではの、楽しみ方。


私もそんな風に粋に、寄せ植えを楽しめるようになれたら・・・
いいなぁ。



この頃伸びっぱなしの髪をまとめるために、初めてシュシュを作りました。


シュシュ



ネットで作り方をじっくり研究・・・なんて時間も無く
急ごしらえなのですが、ちょっとしたアイデアも浮かんで。


リボン刺しゅうの入ったシュシュなんて、素敵じゃないですか?
さりげなく、大人の女性につけてもらいたいシュシュ。


ネットショップもお休みさせてもらってる状態なので
早くお仕事になれて、ショップを再オープンさせたいなぁ。


ささやかな、今の私の夢です。





心遣いをありがとう!

今日、ちょうど帰宅したところに郵便やサン。
うれしいお届けものがありました。


届きました!!おさる★便



先日図書館に返した本で気に入った多肉さんの本を
ネットで注文し、指定したセブンイレブンに発送してもらったので
取りに行ってきたところでした。

yahooショッピングなのですが、セブンイレブン受け取りにすると
送料が無料になるのです。金額に関係なく。

ちょうど多肉さんの本が届いたところに、まるでタイミングを
見計らったような おさる★うききさん から届いた多肉さんたち。
なんて偶然なんでしょう。


みんな美人さん


ね、みんな美人さんです。
お天気がよければお日さまをたっぷり当ててあげたいところですが・・・
残念ながら、外は雨。
明日も一日ぐずつきそうです。


これは・・・地域限定?ご当地モノかな。


ご当地限定?チロルチョコ



こちらでは見たことのないチロルさんたち。
これは子供たちに隠れて堪能しなければ・・・

やつらに見つかったら・・・きっと全部食べられちゃう!!
おさる★うききさん、お忙しいのに時間を作って送ってくださり
ありがとうございます。
箱入り娘さんたち、大切に育てさせていただきます


そしてもう一つ。心をぽっとあったかくしてくれた贈り物。

こちらはくっさめさん



くっさめさん からでした。
先日こちらでお話した長男の手術の件。
元気の無い私を心配してくださり、送ってくださったのです。
ご心配おかけしてごめんなさい。
温かいお心遣いありがとうございます。

かわいいぞうさん親子



可愛らしいくまさんのイラストのお茶とぞうさん親子。
ティーパックと大きさを比べると、小ささがわかるでしょ^^


つぶらな瞳



なんてったって、そのつぶらな瞳。ほんわかして癒してくれます。
早速キッチンカウンターに飾らせていただきました。
大切にさせていただきます。どうもありがとう
ウレシクテナキソウ・・・



今月中ごろから、パートに出始めました。
生まれてはじめての接客です。
今まではずうっと事務職だったので、何もかもが人生初体験です。
ブランクの長いおばさんは、さぞかし教えにくいだろうと
随分年下の社員さんにお仕事を教えてもらいながら
謙虚でありたいと思うのでありました。

ちびのサッカークラブは、夏に2回、冬にも合宿があるとのこと。
しかも冬は清水が合宿場所らしい・・・

長男の以前の入院時、準備に結構物入りだったので
その備えもかねて・・・慌てないように・・・

たち仕事はきついですね。
おさる★うききさんの千手観音のようなレジ打ちの早業に
尊敬の念を抱きながら・・・続けられるかな、私・・・と弱気になっているのでした。









浸透圧で、花いきいき

今日同じマンションの方から、お庭で咲いているきれいなバラをいただきました。

癒されるもの



2種類のバラがありますが、お分かりになりますか?
驚くことに、このどちらのバラも「ミニバラ」だそうです。
でかいよぉ、成長良すぎです。


迫力



このバラも・・・


大輪の花



こっちのバラも・・・ミニバラ。


・・・我がミニバラと比べても、その差は歴然。
というか、通常クラスのバラと同じくらいの大きさだったりする
何が違うのぉぉぉ~~、栄養かなぁ。



チョキンチョキンとはさみで切ってくださってるときに
お花の水切りでアドバイスをいただきました。

バラの切り口を包丁などの柄の先でつぶした後
お塩をまぶすんだそうです。
浸透圧で、さ~~と水の周りが早いそう。
それをすると水切りをしなくてもOKというので
お塩をまぶしてみました。

考えも及ばないことで、まさにめからうろこ!!です。



そして、こちらは昨年買った多肉さん。

成長してます



どうして横に行くの?支柱が必要なの?それとも栄養?

とおろおろしていたのですが・・・何のことは無い
この多肉さんは横ににょ~~んと倒れながら伸びていく
種類だそうです。

寒さには弱いので、梅雨時期も室内で育てるのが良いのだそう。
知らないと、おろおろすることが多いですね。


幻想的

ちょっと更新鈍りがちですが・・・ごめんなさい。

夜のバラ



ハンドメイドもまったく手をつけていなくて・・・
みなさんに紹介できるものがないのも、寂しいものです。


昨年から育てているバラが、花をつけました。
ミニバラはつぼみを数個つけているのですが
なかなか咲きそうで咲きません。

ちょっと暗くてぼけてますが
夜のバラ。幻想的ではありませんか?



がんばらなくちゃ・・・

今日もちょっとつぶやかせてくださいね。。。

今日は長男の術後の検診・・・でした。

長男の様子や、前回の主治医先生の様子からして
そろそろ手術の話かしら・・・

そう、覚悟を決めて出かけた病院でした。
でもね~、実際本当に手術の話が出ると
動揺しちゃいますね。

術前の検査でも、使う薬のアレルギーでショック死してしまう人も
いるそうでして。。。
今回も手術も難しいものになるでしょうし、
命のカウントダウンを手渡された気分になってしまうのです。


私が動揺すると、感受性豊かな長男は心が荒れてしまうので
平然としていなければならないのが、ちとつらいです。

命のリレー、無事に終わるといいなぁ。
遅くても手術は来年の夏までに行われることになるでしょう。

その日まで、その日を超えられるように、母はがんばります。


ありがとう!!

お酒をいただきながら、ブログ更新してます。
なんだか、リンクさせていただいてるブログを見ながら
とっても幸せな気分になって。

今日一つリンクに追加させていただいたちろるさんのブログ。
その追加した画面を見ながら、こんなにもたくさんのお友達ができたって事。
コメントをいただけて、そこからどんどん広がっていく
まだ見ぬパソコンの向こうにいるお友達。

まだブログを初めて数年。
こんなにたくさんのお友達ができたこと。
幸せな出会いがたくさんあったこと。

みなさん、どうもありがとう。
これからもどうぞよろしく・・・

今頃ですが、読みました

活字中毒



今頃・・・ですが、読みました。
「かごめ食堂」


もともと郡ようこさんは、好きな作家さんのお一人でしたが
図書館には別の作家さんの本を目当てで出かけました。
でもね~、1冊も無くて。すべて貸し出し中。

そうなると、意地でも何か読みたくなって。
館内をうろうろしてたら、見つけました。

決められた時間内に収めなくちゃいけない映画とは、
やっぱり少し話が違って。
そうだったんだぁ~~と思いながら、一気に読破しました。

とほほ、もう読み終わっちゃった。
他の図書館に足を伸ばして、目当ての作家さんの本を
探してこようかなぁ。


小っちゃいってかわいい

小っちゃいボトルホルダー、ようやくできました。。。1個だけ。。。


できました



上から見るとそれなりの大きさに見えますが


ちっちゃいね



間近に寄ると、ほらね、小っちゃいでしょ。

もちろん内側は、おなじみアイロン台のカバーです。
今日はこれ1個だけ。ちなみにこれは、私用。
明日時間があれば、もう一つ仕上げたいと思います。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけるとうれしいです

ファイブ ブログランキング




fc2ランキング


姫君、ようこそ我が城へ^m^

昨日、我が家に姫君をお迎えしました。
城というには狭い上に、生活感だしまくっちゃってますが^^;

ブロンズ姫



昨日はお天気が良かったので、てくてく歩いてJAの直売所まで
出かけてきました。
片道20分・・・かな。良い運動です。


先日見つけて以来、目をつけていたのです。
たくさんある多肉植物、サボテンの中から
私が選んだのが、ブロンズ姫だったのです。


この色が名前の由来?



下側が色が変わっています。この色が名前の由来なのかな~。
ネットで調べてみると、ぽろぽろと葉(?)が落ちて
それがお子になっていくそうですね。
沢山増えてくれると、いいなぁ。


こちらは先週買ったインパチェンス。

こちらも買いました。



カリフォルニア・ローズを探しているのですが
見つからず・・・
同じように八重で華やかなダブルインパチェンス(だったかな?)を
選びました。


こちらもインパチェンス



昨年挿し芽の状態で冬を越したおなじみニューギニアインパチェンスも
もちろん元気です。
まだ大きくなってきませんが、そのうち成長してきたら
挿し芽で増やしていこうと思ってます。
すでにダブル・・・のほうは、挿し芽で増殖計画中♪


つぼみが



タチアオイもつぼみが出てきましたよぉ~
これからどんどん背が高くなって、大きなお花を咲かせてくれるのでしょうか。
楽しい夏になりそうです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング




fc2ランキング

 | ホーム |  page top


