お勧め楽天


カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



ちくちく途中です。

ちくちくの途中です。

途中です。



何が完成するんでしょうか・・・お楽しみに


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング



fc2ランキング



初物!!(おそ!^^;)

とちおとめ
少し画像いじってます・・・


イチゴです。大きいでしょぉ。
ちびがフルーツというと、バナナくらいしか食べないので
イチゴは本当に久しぶりに買いました。


お値段の割には大きくて、おいしそう・・・と立ち止まったのです。
じ~~っと見つめ、しばし考えて
「えい!!」とかごに入れちゃいました


コレじゃ大きさがわからないと思うので・・・


大きさ比べ



ペットボトルのふたと大きさ比べ。
ね、おおきいでしょ。

お味も甘くて、おいしかったです。
・・・ちびはやっぱり食べてくれませんでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング




fc2ランキング


いよいよ、デビュー戦!?

デビュー待ち



いよいよ、今日新しいサッカークラブに入ってからの
ちびのデビュー戦です。
このクラブは毎週のように、選手コースの子供たちには
練習試合があるそうで、本日お隣の茨城まで遠征します。

正式にクラブに入ってから初めての試合です。
クラブ専用のマイクロバスでの移動も、もちろん初めて。
試合にはスパイクで出場だそうで、トレーニングシューズしか
もっていない我が家は慌てて買い揃えました。

週3日の練習に加え、1日は試合が必ず入るそうなので
これからちびはサッカー漬けの生活になります。

早生まれで他のお友達と比べて体力が無いので
時々疲れて電池切れになってますが
新しい体験をたくさんさせてくれそうなクラブに
期待に目を輝かせているちびでした。


・・・ここのクラブ・・・柏に近いのに、レイソルではなく
何故か浦和レッズ系なのです・・・なぜ~?


shopにupしました

ご覧いただき、ありがとうございます。

あったらいいな。新バージョン


ボトルカバー



上の2点、shopにupしました。
左のshop入り口からお入りくださいませ♪


靴下は白で!? なぜ~~?

昨日、学校から帰宅した長男が一言。

「明日の体育、白の靴下でなくちゃダメだって。
なかったら、○○で売ってるから買って来てくれって先生が言ってたよ。」


○○って中学近くにある、激安衣料量販店のこと。
買って来いってか。靴下白限定って幼稚園以来だよ
そこまでこだわるのには、何か理由があるのかしら。

幼稚園では行事の時には「靴下は白(ワンポイント可)」
もちろん運動会の時も白の靴下に、何故か上履き。
どの子も同じだから、ウチの子供たちを探すのが大変で・・・


って、幼稚園は置いておいて・・・
仕方ないので買ってきました。白の靴下。
汚れが落ちないんだよね、目立つし・・・なぜに白なんでしょ。


昨日の朝、プランターから地植えに植え替えたムラサキシキブに
新しく芽が出てるのを発見!!


芽が出てきた



うまく根付いてくれたのかしら。すくすく育ってくれるとうれしいなぁ。


お引っ越し



同じようにこちらもお引っ越し。
鉢から地植えに変えました。


やっぱりプランターや鉢で育てた花と地植えの花とは
栄養面でもちがってくるらしく・・・


大きいよ



やたらとミニバラの葉っぱが大きくなってきました。
ね、もともとの下の葉と比べると、新たに生えてきた上の葉っぱとでは
大きさが違うでしょ。

こりゃ、バラの花も大きくなるのかしら。ミニバラなのに・・・


こちらもスクスク



去年の今頃蒔いたタチアオイの種もゆっくり時間をかけて育ってきました。
最初の年はお花はつけないそうで、2年目の今年、きれいな花を
つけてくれるかなと期待してます



それと、昨日買ったお買い得品。


お買い得



リバーシブルなかわいい生地。
長さ40cmしかないんですが、なんせ値札の半額。
これはお得感UPです。

ペットボトルホルダーもかわいいだろうし、診察券ポーチのあくせんとにもいいかも。
さぁ、何を作りましょうか。
わくわくします。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング





fc2ランキング







『あったらいいな』新バージョンです。

昨日気分が悪くなるほど、集中して作っていたもの・・・
それは、

あったらいいな。新バージョン



『あったらいいな』診察券ポーチの新バージョン。
以前ぱたぽんさんにプレゼントした『あったらいいな』
少し手を加えて、より丈夫に、より多く診察券を入れられるように改善しました。


なので、見た目は変わらない様に見えますが
少し大きめになってます。


春に長男の大学病院に通った時に
「やっぱりカード室4室は少ないな」と実感。
うちの長男の診察券だけで、トランプのようにシャッフルできるくらい
枚数があります


カード室増やしました。


カード室を6室に増やしました。
そのため以前とカードの向きを変えることになりましたが・・・
・・・うちはこれでも足りないかもしれない・・・


もちろんファスナーポケットも、普通のポケットも



もちろんファスナーつきのポケットもあります。
普通のポケットもあります。
保険証も落とす心配をせずに持ち運びできますよ
次回の予約票も別にして保管できます。



フラップ付きポケットもあります



表側にはフラップつきのポケットもあります。
あとでスナップボタンをつけます。
気分が悪くなってボタンまでつけられなかったのです
ここで力尽きたって感じ?


そして気がつきにくいかもしれませんが、リボン刺しゅうで
てんとう虫をワンポイント。


より丈夫に・・・は、カード室やポケット口には接着芯を貼り
強度をupさせています。

なのでこちらもミシンをかけるのが大変なくらい
厚くなっちゃいました


スナップボタンをつけ、お天気の良い日に撮影できたら
shopにupしたいと思っています。
通院にがんばっているみなさんへお役に立てれば
うれしいなと思っています。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング




fc2ランキング


ちびのリクエスト

ちびの斜めがけ


ちびからのリクエスト。新しい斜めがけバッグです。
以前作ったものは、急ごしらえでポケットも付いてなかったのが
気に入らなかったみたい。

「黒がいい!」と色もご指定。
春休みに一緒に生地を買いに行き、選んできました。

作るまでの間に、中学でも「音楽用バッグ(布指定)」を持ってくるよう
お手紙があったりして。
作っていたので随分遅くなってしまいました。


ワンポイント



真っ黒も案外難しいもので、なにかワンポイント・・・と思っていても
レースじゃなぁ・・・男の子だから嫌がるだろうし・・・かわいいテープってのも
嫌がるだろうなぁ。。。

で、結局100円shopで買った皮のモチーフをつけました。
これなら男の子でもOKでしょ。

ウチにある接着芯の中でも一番固いものを本体に使ったので
かなりカッチリ。
16号のミシン針を使って、どきどきしながらミシンをかけてました。
それでも一番厚いところは、プーリー手押しで乗り切らないと
折れそうで・・・


スタンプぽん!



今回は内側のポケットに直接スタンプをぽん!と押しました。
後は後つけのマグネットボタンを買って来て、つければ・・・完成です。

バッグのあと、ソーイングハイのように6時間ぶっ通しで
お昼ごはんも食べずに作っていたら・・・
集中しすぎて(?)お腹がすきすぎて(?)気持ちが悪くなってました。
10代のころは集中しすぎて気持ち悪くなるってことは、よくあったんですが
こんなおばちゃんになってからは、初めてです

今日はよくがんばりました。
あぁ、発泡酒がおいしいかな。今夜も♪
気持ちが悪くなるほど、集中して作った作品は
また後日upしますので、ご覧いただけるとうれしいです




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング




fc2ランキング


暖かくなってきたら、コレをお供に外に行こう!!

暖かくなったり、寒くなったり・・・寒暖の差が激しいですね。
我が家の長男もご他聞にもれず、風邪を引いてます。
今、はしかの予防接種を中学1年生と高校3年生でするんですね。
先日集団接種がありましたが、風邪の為出来ずに
個人接種となりました


でも、暖かくなってきたら・・・外に遊びに行きたいですよね。
お弁当持って、飲み物持って。。。

飲み物を持って出かける時に使ってもらいたいコレ
作ってみました。


ボトルカバー



ペットボトルカバーです。
はりねずみ柄のリネンを使い、カニカンをつけて
ジーンズのベルト通しにつけられるようになっています。


底にスタンプ!



内側の生地につけられないので、「sorairo tamago」のロゴは
底にぺたん!とスタンプです。

なぜ内側につけられないかと言うと・・・


内側はいつもの・・・



去年初めて作ったときから仲良くさせていただいている皆さんには
おなじみかと思いますが・・・

アイロンカバーです!内側の生地。
案外保温力があり、濡れた時にもさっと一拭きで便利なんですよ

夕方出来上がったので、写真の写りが悪いです。
お天気の良い時に撮影しなおし、shopにupしたいと思ってます。

やっぱり飲み物はお出かけの必需品ですよね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング



fc2ランキング

桜草、準備中

つぼみが出た



日本桜草がにょきにょきっと茎を伸ばし、つぼみをつけ始めました。
暖かくなったり、寒くなったりと気温の変動も激しく
時には冷たい雨も降ったりする今日この頃。

愛らしい花を咲かせて楽しませてくれるのは。。。もう少しかな?


・・・こちらは・・・

こちらは満開



満開なんですよね
ビオラはそろそろ挿し芽で増やしていっても、良いころかな?

まるでチョウチョがたくさん止まっているかのような
ビオラです。

すずらんもつぼみを膨らませ始めました。
にぎやかな春の庭には、あと少し・・・かな。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング





fc2ランキング

見て見て!!買っちゃった♪

買っちゃいました。無事、GETできました

早くも到着!!



争奪戦が激しい中、手元に届いたkakattiさんのポーチとティッシュケースにサシェのセット。
狙っていたみなさん、ごめんなさい。
大事にしますから~


春らしいカード



shopオープンのたび、素敵なカードが入ってきます。
今回は春らしいかわいい色のチューリップ。


細かいステッチ



これは、サシェ。
こんなに小っちゃいのに、細かなステッチ。
kakattiさんの丁寧な手仕事です。


kakattiさん、可愛らしいポーチをありがとうございました。
大切に愛用させていただきますね




私も今まで作った携帯電話用のポーチ3点、風船ポーチ2点をshopにupしました。
よろしかったら、覗いてみてくださいね。

shop入り口は、こちら四葉のクローバー



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング


fc2ランキング

ちくちくしてました。

土曜日、佐倉の歴史博物館へ出かけてきました。
ここは、桜の名所でもあるのです。
やっぱり、すごく混んでました。人と車がいっぱい・・・


佐倉の桜



桜が凄くきれいでしたよ。でもまだ満開じゃなかったみたい。


まだ満開じゃないのね



ほら、まだつぼみが・・・次々に咲いて楽しませてくれますね
ぽかぽかと暖かい日で、お出かけ日よりでした。


今日は打って変わって寒い雨の日となりました。
今日から小学校は、始業式。休みボケのちびを送り出しても・・・
まだ長男がいる・・・


寒いし、雨降ってるし・・・なので、引きこもって
接着芯を貼って、下準備しておいたパーツを仕上げていました。


まず、一つ目。

紙風船のような・・・


先日BWで作った紙風船のようなポーチを、生地を変え
もう一個作ってみました。


たんぽぽ・・・のつもり



一応・・・たんぽぽとてんとう虫・・・のつもりですが、
たんぽぽらしく見えますでしょうか。
本には、正面から見たタンポポの刺し方は載っていたのですが
横から・・・の刺し方が無く、思いついたオリジナルです。

ひとつは、つぼみ・・・なのですが、わかってもらえるかなぁ



ボタンもくるみボタンでおそろい



もちろん、共布でくるみボタン。
ミツバチが真ん中に来るように、セットして作ってみました。
もちろんもう片側も、おなじくミツバチが真ん中のくるみボタンです。


そして、お次は・・・


携帯ぽーち



携帯電話用のポーチです。
左側は、たんぽぽ(葉っぱ付き)を刺してみました。
右側のお花は・・・色を変えれば彼岸花にもなりそうです。


反対側



ひっくり返した反対側は、こんな感じ。。。
その時の気分でどちら側でも表に使ってもらえるよう
葉っぱの刺繍をしたり、ミツバチのテープとレースをつけてみました。

くるみボタンには、どちらのポーチもてんとう虫の刺繍を
しています。


・・・明日、中学の入学式だと言うのにこんなことしてていいのか・・・
案の定、夕方明日の準備でわらわらしてました。
明日の関東地方は雨なんですよね。
せっかくの入学式なのに・・・残念です。




今夜10時に「これ、いいっしょ♪」のkakattiさんがshopをオープンさせます。
みなさん、準備OK~?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。


ファイブ ブログランキング


fc2ランキング







春爛漫

さくら



昨日、この時期2回目の長男の大学病院への検診の日でした。
初診の科があったので、指定の時間までに入って
手続きをしなければなりませんでした。

先月下旬の月曜日よりも道は混んでいましたが、その時間までには
無事病院に入れたので、ほっと安心。

病院までの順路である国道は、テレビのニュース番組で
たびたび取り上げられる程、ガソリンスタンド密集の
地域があります。
暫定税率期限切れのガソリン代値下げの取材なのか
それらしいテレビクルーがスタンドを取材していました。
夕方のニュースで流れていた映像・・・そのスタンドでした。

かなりお安くなりましたよね、ガソリン・・・


さくらその二



長男がお世話になっている大学病院の敷地内の桜が満開状態
とてもきれいでした。
入院されている患者さんも外来の患者さんも、桜に癒されてるんだろうな。

初診でかかった科では、研修医同席での予診がありました。
いくつかの科を回って最終的にどの科を専門とするか決めるのだと
思いますが、がんばって患者さんから頼られる先生になってほしいな
と思いました。

。。。この科は年に一度の受診で良いそうな。。。忘れそうだよぉぉぉ~~


昨日・・・ではなく、今日の夕食の一つ。
一応掻き揚げなのですが。。。こんもりしてしまってイマイチよくわからないかも


にんじんの葉っぱで



これ、にんじんの葉っぱと桜海老、白ゴマ、にんじん(実の方)の掻き揚げなんです。
先日野菜の直売所に出かけたら、にんじんの葉っぱ付きを見つけまして
迷わず買っちゃいました。

ほんのりとした苦味がおいしいんですよ。
見かけたら、お試しください、お勧めです



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。


ファイブ ブログランキング




fc2ランキング


てんとう虫の携帯ポーチ

リーフに見える?



今日は携帯電話用のポーチを仕上げていました。
接着芯を貼ったり・・の下準備は昨日紙風船のようなポーチを
作ったときに、一緒に済ませていたのです。

今日は刺繍と仕上げを・・・

下側にちょこんとリーフの刺繍を刺繍糸5番でステッチ。


今日は携帯ポーチ



こちら側はレゼーデージーステッチで紫色のお花をステッチ。
てろんと見えているのは、私の携帯電話のストラップ
プラスチックのパールビーズでハートのモチーフを作り
ストラップにしたもの。
2~3年前の作品です。


くるみボタンにてんとう虫



そして一度やってみたかった。
ステッチ入りくるみボタン。今回はてんとう虫で。
少し慣れてきたら・・・バラやコスモスのリボン刺しゅうでくるみボタンを
作ってみたいなぁ。


実はコレがしたくて、いつもの金具を使わずに
ワックスコードでの持ち手となったのでした
春らしい携帯電話用のポーチになりました。


そして・・・昨日の紙風船ポーチ。ちょっと手を加えて・・・


くるみボタンに



木のボタンを同じBWのくるみボタンに変更です。
これ、リネンが結構厚みがあってくるみボタンに加工するのが
大変でした。
でもおかげでしっかりしたくるみボタンになりました


もちろん反対側も、


しっくり



くるみボタン。
木のボタンよりもしっくりなじんでます。


作り変えず、このままで後ほどshopにupしたいなと思います。
あと18cmのファスナーが1本あるので、同じように仕上げてみようかな。
コロンとしたフォルム、案外愛嬌がありますよね。



明日はこの時期2度目の長男の大学病院受診です。
先日と同じ日に予約を取れなかった科があるのと、
初診で受診しなければならない科があるので、早めに家を出ないと・・・
10時半には初診受付、終了しちゃうので
早起き、しなくちゃなぁ・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング



fc2ランキング




 | ホーム |  page top


