お勧め楽天


カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



折り紙で作った風船みたいな・・・

折り紙で折った紙風船みたいな形になっちゃいました


風船みたい



久しぶりに本腰入れてちくちくしてみれば・・・
寸法計算間違いしてました・・・あ~ぁ、やっちゃった・・・


イメージしていたのは、もっと長さのある細長いポーチ。
マチの長さもあるから、もうちょっと長さを持たせないと
イメージ通りのポーチにはならないことが、判明・・・ガックシ


かごの鳥さんと



可愛らしいかごのトリさんのワッペン(?)もつけて
リボン刺しゅうでバラまで刺して・・・この結果
さぁ、解いて普通にポーチにしましょうか。
それともこのままでOKにしましょうか。。。


ボタンをタグの変わりに・・・



タグの変わりにボタンを付け、ボタンを持ち、ファスナーの開け閉めを
するようにしてみましたが。。。。さぁ、どうしましょ。


中も小っちゃい・・・



中もね、小っちゃいんですよ。
マチがそれぞれ8cmもあるから、ちっちゃくてもそこそこ収納力は
あると思います。


このポーチ、気に入ってくれる方いらっしゃいますか?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです




ファイブ ブログランキング


fc2ランキング






ちょこっと手直し

のトートバッグにちょこっと手直し。
少し寂しい気がしたので、

ちょこっと手直し



どこが変わったか、わかりますか?

お花のモチーフつけました


お花のモチーフをつけました。
生成りはリネンの毛糸、ピンクはレースを使ってのお花です。
コサージュではないので、トートバッグに直接縫い付けています。
でもどれも洗濯OKの素材なので、お手入れはらくちん・・・のはず


それと、中途半端に残っていた生地で、巾着を作りました。


巾着になりました



紐の結び目をチューリップに



紐の結び目。気がつくとほどけてる・・・ってこと、ありませんか?
ちびが図工の授業で使った綿の残りがあったので
結び目のところに、チューリップをつけて見ました。

ちょっとしたアクセントですね


そしてこれ・・・実は・・・


接いでます



接いでます。
長さはあっても、高さがなかったので
長さを半分にし、接いで巾着に仕上げました。
レースをつけてるところが、接いでいるところです。
これで無駄なく、生地を使いきりました。
あ~~、気持ちいい!!


自然の中でのほほん日記ののほほんさんが
shopで買ってくださった携帯ポーチを紹介してくださいました。
気に入っていただけたようで、うれしい限りです。
のほほんさん、ありがとうございました


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです




ファイブ ブログランキング


fc2ランキング



お誕生日♪おめでと

スポンジ完成



3月26日、今日はちびの誕生日です。
そして、このマンションに越してまるまる3年経ちました。
ちょうどちびの誕生日が引越しの日だったので^^;

ここ数年、お誕生日ケーキのリクエストはチョコレートケーキ。

そろそろ飽きてこないのかな?

そう思うけれど、飽きもせず彼のリクエストは
「チョコレートケーキがいい


確かに君はフルーツが嫌いだから、ただのスポンジと
チョコクリームだけのシンプルなチョコレートケーキがいいのかもね。



そう思いながら、チョコレート風味のスポンジを焼き上げ
準備を始める母なのでした。

誕生日プレゼントのリクエスト・・・
デュエル・マスターズのバイオレンス・エンジェルというデッキセット。
これは昨年秋に発売されたもののようで。

ネットで調べてみると、ギョッとするような
金額がオークションで付いてる!!!

1万数千円・・・って

なにぃぃぃ~~?


もともとは2千円足らずのものが、未開封でプレミアが付いて
この金額!母真っ青

隣の市のお店数件にも電話で聞いて「すべてのシリーズが売り切れ、入荷未定」の
お返事に「そんなに人気があったのね」と今更ながら納得。。。

一番近くのジャスコで、ちびがほしいセットとは違うセットがまだあった!!
で、ほしいものとは違うセットでもOKだよ、あることがラッキー!
とばかりに、慌てて買いに走ったのでありました。


ほしいものとは違うセットでしたが、ホクホク顔のちびに
ほっとした誕生日でありました。


チョコレートケーキ



フルーツなしのそっけないほどシンプルなチョコレートケーキも完成。
こちらもホクホク顔で完食しておりました。

そんなちびも、もう9歳。
春から小学4年生です。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング


fc2ランキング


新学期の準備に

昨日は長男の年に一度のMRI検査。
それと、ちびの終業式。皆勤賞がかかってるので、パパに会社を休んでもらい
長男とともに病院へ送迎。これで一往復め。
ちびを迎えにまた1時間半の道のりをもどり、ちびをひろい2往復め。

ん~、トータル6時間弱?がんばりましたよ、母は^^;

長男の検査結果も、まぁ問題なく。。。
来月入ってすぐに2つの科を受診です。一つは初診だから・・・早くでなくちゃ
初診受付時間って凄く早く終わっちゃうのです。
朝、何時に出発すれば間に合うかな。。。



防災頭巾のカバー



見慣れない、ピンクです。うちの子供は二人とも息子。。。
ピンクということは・・・はい、女の子用です。
ちびのお友達用の防災頭巾のカバーです。

子供たちが使っている防災頭巾は二つに折って、座布団代わりに
普段の授業で使ってます。
なので、小さめsize・・・ですね。


小学校の頒布会で購入した防災頭巾カバーを見本に作りました。
なので、デザインそのまんま。。。
ピンクはお友達のリクエスト。


はりねずみのテープとピンクのレース



昨年の1学期、ちょっとした子供同士のトラブルで
その子のカバーが少し破れてしまったそうで、
穴からキルティングの綿が出始めたよぉぉとお友達ママが嘆いていたので
気に入った生地を選んでくれれば、作るよと声をかけておいたのです。

お互い忙しく、なかなか生地の受け渡しもできないので
「ピンクでお任せ!!」で作ったものなのです。
いかかでしょ。新学期、楽しみにしてくれるかな。


ハンカチ用ポケット



内側にはハンカチを入れるためのポケットをつけました。
煙を吸わないよう口に当てるための「ハンカチを1枚入れておくように」と
学校からお知らせがあったような~、なかったような・・・
それとも、転校前の学校のお知らせだったかしら~~
要は良く覚えていない・・・のですが、あったほうが便利かなと思って。


残った生地でトートバッグ



50cm買ったのですが、やっぱり中途半端に生地が残りました。
残った生地で、簡単お手軽にトートバッグを作りました。
接着芯も貼っていなければ、裏地もつけていません。
児童館に遊びに行くときにでも使ってもらえたらいいなと思って
簡単なものにしました。

カバーを中に入れて、渡そうと思ってます。
喜んでくれると、いいな。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです




ファイブ ブログランキング




fc2ランキング








春は、にょきにょき?

卒業式を無事に終え、ほっとしてぼ~~としてたら
随分ブログをほったらかしに・・・^^;

・・・コレがうわさの燃え尽き症候群?
いや、卒対のお仕事はまだ継続中・・・
アルバムやDVD配布後、会計処理が終わるのはたぶん夏ごろ・・・
今から燃え尽きちゃってたら、困っちゃうぞ!!と自分に言い聞かせてます。


昨日、一昨日と冬がぶり返したような寒さに
冬物を洗濯し、仕舞ったことを後悔しながら
丸くなって過ごしてました。
でも、花粉は飛んでるよね・・・


今日は朝からぽかぽかお天気で、気持ちが良いです。
先日買った土を足りなかったプランターに足しながら
パシャ


きれいでしょ



密集してますね~


種が飛んできて芽を出し、すくすと我が家のプランターで育っていた
ムラサキシキブ。
地植えにするつもりで移植を・・・と考えていたのですが
冬の間、枯れ枯れになったのかと思いきや


つぼみが



つぼみが膨らんでました・・・
勘違いしてて、ごめんよぉぉ~


あったかくなったら、今度こそ移植してあげなくちゃ。


にょきにょき



にょきにょきと顔を出してます。
これは、日本桜草。
去年、移植する時に友人に株分けをしたので
地植えにしたのはわずかだったはず。


でも、にょきにょきと数を増やして顔を出してくれました。
土の相性が悪かったかな?と一時心配したものの
無事でよかったです。
成長して、きれいな花を咲かせてくれる日が楽しみです。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング



fc2ランキング






春の訪れ

バラの新芽



庭のバラが新芽をつけ始めました。
昨日の朝みたら、日本桜草もふきのとうのようににょきにょきと
顔を出してます。
今年もたくさんの桜草が咲いてくれそうです。


先週から続いていた熱っぽさや肩こりも日曜日から楽になりました。
体調をご心配くださったみなさん、ありがとうございます。

つらい中、長男ら子供たち主催のお別れ会への差し入れの
シュークリームなどのお菓子、ジュースの買出しをしたのですが
お手伝いのお母さん方にも助けられ
金曜日のお別れ会には、沢山の子供たちの笑顔に出会えました。

お菓子を6年生みんなで食べるのも、金曜日が最後。
楽しい思い出として心に残ってくれれば・・・いいなぁ。
・・・学校の授業中におやつ・・・ちびはうらやましがってました。


明日はいよいよ卒業式です。
式用の桜が用意されていましたが、先週ではつぼみがふくらみ
すこし咲きはじめていました。
楽しみやら、さみしいやら。。。

明日、天気になぁれ!!

ありがとう・・・

ちびのサッカークラブの練習中の事故につき、ご心配いただき
ありがとうございます。

本来なら、きちんとお一人お一人のコメントにお返事をしなければ・・・と思うのですが
この記事でお返事とさせてくださいませ。


病院から指示のあった注意の一つに「3~4日は様子を見るように」とあります。
4日目・・・かな?の朝を向かえ、食欲もあり元気なので
もうそろそろ安心宣言かな?と考えてます。


クラブのコーチ、代表との話し合いは、こちらがわの納得の行く安心できる
説明が無かったので、残念ですがクラブはやめることを選択しました。


スポーツに事故やけがはつきもの。
当たり前の話なのですが、その後の対応が問題が無ければ・・・の話だと
思うのです。

まだ8歳の子供の「大丈夫」の言葉でgoサインではなく、大人の保護者の
判断も加味されなくてはいけないのでは・・・と考えるのですが
クラブの考え方としては「外傷があれば、手当てをする」
逆に外傷がなかったら、ほおっておかれるのかとも取れる発言でした。

おそらく子供たちは保険も加入してもらっていないのでしょう。
そういった書類の一枚も、クラブからの発言もありませんでした。

弱小クラブとはいえ、ちびのクラスの男子ほとんどが通うクラブでしたので
クラブに通うお友達を横目で見るちびの心境はつらいものでしょう。
ただ、「強くなりたいから、クラブをうつりたい」というちびの意思も尊重した上での
判断なので、間違っていないと思います。


私の体調がまだ本調子ではないのもつらいところですが
長男の卒対委員としての仕事もまだこなさなければいけないので
今日も学校へ出かけてきます。

母は強くなければ、ならないのだ~~!!

突然に・・・

昨夜、ちびが救急車で運ばれる事態となりました。
幸い、大事には至っておらず
朝起きたときには元気で、学校へ登校していきました。
ただ念のため、体育はお休みと言ったのですが
それすら不満そう。。。

今日は昨夜の後処理などもあり、ばたばたしそうです。
あぁ、せつない。


**********************************************

ようやく24時間経過し、様態急変・緊急性が必要な段階を脱しました。


昨日ちびが所属しているサッカークラブの練習に参加していたところ
コーチがけったボールがちびの額・・・眉間に当たり、帰宅時から
「頭が痛い」と言うので冷やしていました。

眉間が腫れていたのですが、実は眉間や側頭部は殴打すると危険な部位。
眉間を強打すると意識を失いますし、側頭部は陥没する危険が伴います。


ちびは1年生のときに自転車で転んだ際、左側頭部を強打し
陥没しなかったものの、帰宅直後、嘔吐、意識混濁で脳神経外科に運び
CT等検査を受けた経緯があります。



ちびの様子が急変したのは、夕食直後。
もどしたのです。おやつから、夕食など食べたものすべて。。。

自分たちで病院に連れて行こうと思ったけれど、脳神経外科のいる病院を紹介してもらおうと
電話した消防署の方から『もどしているから緊急性あり』の判断で救急車での搬送と
なりました。

幸い、意識混濁など他の危険な症状が無かったので
自宅安静で帰宅できました。

夜に様態が急変することもあるので、時々様子を見ながらの就寝。
今日は救急で運ばれた病院での清算など、こまごまとした雑務をこなし
ちびの経過観察も。。。

残念なことは、何の連絡もサッカークラブのコーチから無かったこと。
こういうことになってこちらから連絡をするまで
ちびの怪我のことを知っておきながら、放置されていたのことが残念でなりません。



親がしっかりしなければいけないのに、頭痛や肩こりがひどくなってしまい
精神的、肉体的につらい状態になっています。
ご心配くださったあげさんやぷくぷくさん、Petit Berry さん。ありがとうござます。
皆さんのブログに遊びに行ってもコメントを残せないかもしれませんが・・・
少し休ませてくださいませ。。。

来週の卒業式まできついです。。。




shopにupしました

携帯を入れると・・・

BWリネンで斜めがけバッグ



上の2点shopにupしました。
よろしかったら、ご覧くださいませ♪

私の、「あったらいいな」

長男が大学病院に通い、病気と向き合い始めて7年過ぎました。
時には、通う病院が一つ増え、二つ増え・・・
診察券もそのたびに増えていきました。

病気がわかったころ、ちびはまだ1歳になったばかり。
そんな7年間の病院通いの中で感じた
私の「ちょっと不便。」「あったらいいな。」を形にしました。



あったら、いいな



受診のための、専用のポーチ。ありそうでなかったものを形にしました。



たとえば、診察券。カードタイプの為に複数カード室がほしい。

この頃保険証も家族一人一枚、カードになってますよね。
でも診察券とは別にしたい。落とさないようしっかり保管したい。

会計の為に列に並び、会計が済んだ後は後ろの人の為に
すぐにどきたい。
ひとまず、でいいから診察券や領収書がしまえるポケットがほしい。

そんな私が感じた「あったらいいな。」

あったら、いいな・・・その2



すべて詰め込みました。


内側には・・・



ちょっと見難いですが、左側はファスナーが着いたポケットに口が斜めになってる
ポケットが付いてます。
ファスナーのポケットには、保険証を。
ポケット口が斜めのポケットには、次回の予約票や駐車券を。

診察券は右側のカード室4つに入れて。


表後ろ側には、フラップ付きポケット



表の後ろには、フラップつきのポケットを。
もちろんスナップボタンつきで、入れたものの落下を防止。
会計後の診察券や領収書をポーチを開かなくとも、一時保管できるようにしました。

私のあったらいいな、をすべて詰め込んだ欲張りポーチ。
出来ました。





実はこれはぱたぽんさんへのプレゼントの為に作ったもの。
この診察券ポーチを思いついたのは、ぱたぽんさんが手術の為に入院すると
聞いたとき。
でも人気者のぱたぽんさんの周りにはとっても器用な方が多くて。


きっと素敵なポーチをプレゼントされてるだろうな。
いくつも同じものが重なったら、かえって気を使わせてしまうかな。



そんな思いからずっと形にせず、眠らせたままになっていました。


でも、病院通いが長い私だからこそ気がついている不便もあって
解消するための「あったらいいな」を形にすることが出来る。。。
そう気がついて、作ってみました。


少しでもつらい病院通いの手間がかかる部分の手伝いが出来たら・・・
私の「あったらいいな」がお役に立てるなら・・・うれしいです。





今月下旬、長男のMRIがあります。
ちょうど小学校の終業式。長男の離任式出席を優先してたら・・・
またちびにしわ寄せがきちゃいました。

なのでパパにお休みを取ってもらい、私、大学病院まで2往復します。
一日に2往復するのは、長男の手術当日以来。あの日もちびの幼稚園行事と重なってました。

2往復でたぶん。。。最短で4時間ちょっと。最長だと6時間運転かな。
でも、子供たちの為に母、がんばります。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。




ファイブ ブログランキング



fc2ランキング


今日はこれから一日学校なので、予約で設定しておきます。
ちゃんとupされるかな?



今日は二つ完成をご紹介

BWリネンで斜めがけバッグ



出来ました。先日から取り掛かっていたBWリネンの斜めがけバッグ
画像が暗くて、これだとブラックのリネンのように見えちゃいますが


マチにアクセント



マチにはBWとレースでおしゃれをさせました。
ちょっとしたアクセントになってます。


もちろんマグネットボタンと2段ポケット



もちろんふたをぱかっとあけた本体には、2段のポケット、更に2分割♪と
マグネットボタンで開閉を楽に。


内側には2つ分割のポケットの一つを携帯電話用に



内側には、これまた2分割にしたポケットをつけ、その一つは携帯電話用のサイズになってます。
これまたおなじみ、キーフック
便利です。これ。鍵が迷子にならず、使えるやつです




雪の結晶ちいさめ雪の結晶ちいさめ



そして、二つ目の完成品。。。

携帯ポーチになりました。



の記事にあったAと薔薇の刺繍をあしらった携帯電話のポーチです。


レースをアルファベットのタグを



レースとアルファベットのタグをあしらい、統一感を出しました。
そして、気になる後姿は・・・


後姿



表も後ろも使ってもらえる形になってます。
こちらもかわいいですね


内側の生地はドット



内側は細かい水玉さん。
見えていませんが、「sorairo tamago」のタグもついてます。はい。


携帯を入れると・・・



携帯電話を入れてみると・・・ぴったり♪ですね。
Aと薔薇が中心からずれているので、私が使っているストラップのような
ハードなデザインも引っかからず大丈夫



学校の用事が落ち着いたら、ショップにUPする予定です。
今週の金曜日には・・・終わるかなぁ。
明日は細かい作業が待ってます。頭の中を交通整理しておかなくちゃ




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。


ファイブ ブログランキング


fc2ランキング

バラのお話

しばらく刺していなかった文字とバラのコンビ。
刺繍の図案用に買ったペンもあることだし、チャレンジしてみました。

図案用のペン、かなりゆっくりじっくりとなぞっていかないと布までインクが
浸透していきません。
チャッチャッと・・・と言うのは、難しいですね。じっくり・・・なぞっていかなくては。
でも、じっくり・・・ならうまく写りましたよ


Aとバラ



そのペンを使ってAを写し、アウトラインステッチで刺してみました。
そして黄色のバラをあしらって。


後ろ側にあたる所には・・・


花束



花束です。レースでリボンをくるっと巻いたイメージで。
黄色の花と青い花。
春はすぐそこですね


さらに調子に乗って、


Kとバラ




Kとバラです。オレンジの・・・
金曜日の夜、とんねるずの木梨さんの番組で紹介されていたバラの神様。
鈴木省三さん。

オレンジのバラを作ったのは、日本人のこの方だったんですね。
まったくの無知でお恥ずかしい
しかも!!京成バラ園を創設されたのも、この方だそうで。

・・・車で2・30分も走れば、京成バラ園です。はい

一度行ったことはあるのですが、あれから足が遠のいているので
久しぶりに出かけてみたくなりました。

鈴木省三さんが作られたオレンジのバラのうち、一緒にバラを研究し、
作ってきた奥様のお名前がつけられたものもあるそうですね。

今日オレンジのバラをめでることが出来るのも、鈴木省三さんのおかげ・・・なんですね~~。
オレンジのバラを刺繍しながら、ふと番組のことを思い出しちゃいました。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング


こちらも参加始めました。

fc2ランキング




 | ホーム |  page top


