お勧め楽天


カレンダー

01 | 2008/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



楽な図案写しの一歩?

写るんだって



以前、刺繍の初めて本で見た図案が写るというペン。
紫色のペンは、短時間での作業に便利。
青いペンは、写真のように長時間の作業に便利。と書いてある。

・・・でも自然には消えず(チャコペンは水でも自然にでも消えるのに)、水で消えるんだって。
だったら、長時間、短時間と区切る必要があるんでしょうか。う~~ん、なぞ


まぁ、とにかく使ってみましょう。
アルファベットの図案を写すとき、チャコペーパーではウマくいかず
かといって、名前に惹かれた「カリスマペン(チャコのシャープペンみたいなやつ)」でも
うまく書けなくて。
いつもチャコペンで、フリーハンドで図案を写していた私。
これできれいな図案が写せること、間違いなし!!

・・・でも「間違いない!!」で買って、使いこなさせてないじゃんね、カリスマペン・・・



今日の楽屋裏・・・あと一歩で完成!の斜めがけショルダー


斜めがけ~



ふたはBW、本体はサンドカラーのリネンで作りました。
あとは・・・持ち手・・・だなぁ。持ち手用のテープが長さが足りなくて
完成は明日以降に持越しです。

気に入ってくれるお客さま、いらっしゃるかなぁ。。。不安だ




今日の夕方、長男が帰ってきます。
「お迎えcall」もなく、無事過ごせました。あぁ、良かった





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング


こちらも参加始めました。

fc2ランキング





少し寂しい・・・

今日朝早く長男が修学旅行に出かけていきました。
集合が6時15分の為、1時間前には起床。
あぁ、眠い。

でも寂しいなぁ。帰ってくるのは金曜日。
待ち遠しい母なのでした。。。

春が近いよ

昨日は風が強くて・・・びっくりしました。春一番だそうですね。
電車にも遅れが出たり、クレーンが倒れたり、被害もあったそうですが。。。

風が強くなる前にいただいた可愛らしいビオラたちを、カメラに収めてみました


ビオラたち



バッグに見苦しいものが写りこんでますが^^;
下からぱしゃっと撮ってみました。

首をもたげて・・・こんにちは?


少し絵画風に手を加えてみたつもりなのですが、まったく変化なし?
あれ?これはどういうことかしら

首をもたげてる姿がこんにちはって挨拶してるようで。愛らしい姿です。


紫もきれい



紫色のビオラもあります。
太陽の光を浴びようと、一生懸命顔を上げてるように見えますね


黄色が一番元気いいかも



黄色のビオラが一番元気が良いかも。
沢山お花をつけてくれてます。
切り戻しをして、挿し芽でビオラを増やすのも楽しいですね。

そろそろ私の鼻と目にもむずむずと、春が来てますよぉ
鼻と目がかゆくなってきてるもの。花粉症の季節です。
みなさん、お大事に・・・




雪の結晶ちいさめ雪の結晶ちいさめ


この頃、アダルト系のコメントが付くことが多くなり、困っています。
新着ありのお知らせで、「どなたがコメントをつけてくださったのかしら
と、ワクワクしながらあけてみると・・・アダルト系のコメントでもうがっかりです


なので申し訳ないのですが、コメントを承認後、upさせていただく方法に変えて
しばらく様子を見たいと思います。

拒否などの対処もしてるのですが、まったく変わることがありません。
遊びに来てくださった皆さんの目にもとまることを考えると、心苦しいのです。

ご迷惑をおかけしますが、どうかご了承くださいね。

雪の結晶ちいさめ雪の結晶ちいさめ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング




fc2ランキング

スリット入れてみました

cafeエプロン



昨日一気に仕上げたcafeエプロン。
今回はBWのリネンで作りました。チェックの柄あわせに時間がかかってもう大変


このエプロンで一番こだわったところ・・・
スリットをいれてみました。左足部分に♪

デジカメのストラップが写りこんでるよ


スリット入ってるの



紐にもレースをつけておしゃれさせてます。
きっと結んだ時にかわいいと思うの


ポケットには、別布で切り替えをアクセントに

ポケットのタグと切り替えの布



先日買ったアルファベットのテープをタグに使いました。

このスリットと、ポケットの柄あわせで苦労しました、はい
苦労した分、かわいらしいエプロンとなりました。

shopにもupしました。
よろしかったら、ご覧いただけるとウレシイです
shopはこちらから四葉のクローバー





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです!すごく


ファイブ ブログランキング







てんこもり

今日はこの後、修学旅行の雑用で(卒対委員の仕事ですね^^;)お出かけです。
来週に迫ってきてるので、リビングに旅行用の準備品の山ができてます。
そのひと山に追加・・・


出番待ち


長男のスーツです。
「月曜日発送しました」のメールをもらった翌日、もう到着。はや!!
POLOのパンツなのですが、BW風のチェックです。
グレーとグリーンと選ぶとき、長男はグリーンをチョイス。

来月には体操服やジャージなどの山も出来ます。
あぁ、いつ片付くのでしょうか。あっ、来週には修学旅行だからひと山減るか・・・




近頃ニラ、お高いと思いませんか?
スーパーなどで餃子コーナーなるものを見かける今日この頃。
昨日の夕食メインメニュー


棒餃子


棒餃子です。
gooのレシピから引っ張ってきました、コレ。
にんにくやらおから(カサを増やす必需品♪)を入れたので、
まったくのレシピ通りではありませんが。。。おいしかったです。
ニラは入れないのに、しっかり餃子の味でした。
しかも包むのが楽!!真ん中に具を載せて両側をパタンパタンで終了ですから


昨日は外出しなかったので、家にあるもの・・・で出来るものが
棒餃子くらいしかなかったというオチでした


なぜ引きこもっていたかと言うと・・・コレと格闘してました。

もっとぽっちゃり


がま口です。
以前100円shopで買っておいてほったらかしだったので。。。
別珍のばねポーチを作りながら、「がま口もかわいいかも


がま口さん


にupしたイギリス製のリボン刺しゅうの針も使ってみたくて
刺してみましたが・・・
日本製のものの方が使いやすい!!針穴でひっかかるんですよ
力を入れて引っ張ると、リボンが痛むし。。。生地を選ぶって感じでした。この針。
日本製のものは「八方美人?」 イギリス製は「選り好み?」

・・・買っちゃったものはくやしいので、使いますが

バラの木に見える?


その苦労、見えちゃってますか?

金具にボンドでつけるのも、糸ひもをいれるのも汗をかきかきの苦労品です。
飴ちゃんでも入れようかな。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング



shopもオープン中。どうぞよろしく






珍しいもの、発見です

日曜日買ったもの



日曜日、ちびの学校で使う工作材料を買いに出たついでに
手芸やサンに抜け目なく立ち寄り、買ったものです。

テープ2種類に、リボン刺繍用の針。
刺繍針はあっても、残念ながらリボンが無かったです・・・がっくり


珍しいことに、この刺繍針・・・
イギリス製



イギリス製です。
ネットショップでもリボン刺しゅうの本でも紹介されているものは
すべてクローバーのものでした。

ほぉぉ~~で、思わず買っちゃいました。はい


・・・使いやすいかな?



ただ今shopプレビュー中です。
新作3点のみ(サンドカラーのグラニー、別珍のバラ刺繍のポーチ、ティーコゼセット)の
upですが、先ほどゆるゆるとオープンさせました。
どぞ、よろしくお願いいたします




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング


ポップなティーコゼできました。

昨日の写真、なにかわかりました?
こじんまり、もさっと無造作に置いた写真でしたが。。。


ティーコゼでした



ティーコゼでした。はい
赤いチェックに映えるよう、生成り色のレース糸でクローバーを
編み編みし、つけました。


こちらは四葉のクローバー



こちらは四葉のクローバー。


パッチワーク風に



サンドカラーのリネンには、グラニーバッグなどで使った残りのハギレを
パッチワーク風につけました。
小さくても接着芯を貼ってあるので、パリンとしてます。


ここにも三つ葉のクローバー



マットにもクローバーをつけておそろい感を。
ミシンのステッチでキルト芯を押さえてます。


片面もクローバー。三つ葉だよ



こちら側は同じクローバーでもマットと同じ三つ葉ちゃん。
パッチワーク風の生地もちょこっと変えて。


マットもパッチ風



両方使ってもらえるようにマットにもパッチワーク風に生地をつけてます。
これから暖かくなる春に向けて、ポップなティーコゼとマットのセットの完成です



先日upしたサンドカラーのオニオン・グラニーと別珍のばねポーチ
そしてこのティーコゼをそろそろshopにupしようと思います。
みなさん、どうぞよろしく




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、ウレシイです




ファイブ ブログランキング





気持ちの余裕

昨日は随分とやらなきゃいけないことが片付きました。

長男の正装服のスーツの注文に、修学旅行用のスキー教室で使うスキー用の靴下
お友達の送別会。

長男が通う中学には制服がありません。
正装服といわれるスーツを代わりに来て行きます。
なんでも良いので、いろんなスーツをみんな着てきます。
長男が一緒に買いに行くことに協力的ではなく、仕方が無いのでネットで注文しちゃいました。

お友達の送別会も無事終わったし・・・
少し気持ちにも余裕が生まれてきました。
あ~~、良かった。ほっと安心。


これは、なに?


これはなんでしょうか。
裁断して下準備中です。
気持ちに余裕が生まれてきたので、じっくり取り組めそうです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング

グラニーふたつ 完成です。

双子ちゃんのようなグラニーも完成



二つのグラニーバッグが完成しました。
昨日の夕方出来上がったので、今朝写真を撮りました。
朝の光が沢山入るリビング。コンデジでの撮影とはいえ、ホワイトバランスが難しい



裏の生地はシックな小花



裏地はシックな茶系の小花です。
この生地もうないんですよね、もう少し買っておけばよかったかな


こちらはshop用



サンドカラーは元気に赤のチェックをポケットにもってきました。
その赤にリンクするように中央のお花も赤いお花。


レースでおしゃれを



キーフックのつける位置や作り方を変えてます。
レースをあしらい、おしゃれしてます。


サンドのテープはフランスチック



サイドのテープはフランスチックな幅広テープ。
かわいいですよね、このテープ。


ショコラカラーは既にお届け済み。
喜んでいただけたので、ほっと一安心
サンドカラーはshopにだしますので、どぞよろしく


昨日届いたぱたぽんさんのポストカードを飾ってみました。


飾ってみました



amさんのカードホルダーが大活躍です。


amさんのカードホルダー大活躍



ほらね。このホルダーもamさん作。
相性抜群です。


今日のお買い得♪

お買い得



持っていなかったので買っちゃいました。
USBメモリーカード。1GBで1000円(在庫限り)です。
メモリーカードを持ってるだけで、パソコンの達人になったかのような錯覚に陥る
単純な人間です



2月15日に千葉の小学生を・・・という書き込みをした犯人(って言っていいのかな?)が
逮捕されたようですね。
前日から学校から帰宅後、自宅から出さないようにしてましたが
解決してほっとしています。
今後、こういった卑劣な書き込みがないことを切に祈るばかりです・・・





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング




遠い空からの贈り物

ぱたぽんさんから


今日の午後、ポストにお手紙が届いてました。
それは・・・そうこの美しい写真編集でお分かりの方も多いと思いますが
ぱたぽんさんから・・・です。

先日オープンしたばかりのshopでお買い物をしてくださり
お届けしたグラニーバッグを撮影したものをポストカードやカレンダーにして
送ってくださいました。


あらゆる角度から


たくさん


写してくれました。



あらゆる角度から沢山の写真を撮ってくださいました。
素敵なカード、ありがとうございます

あぁ、なんて贅沢な時間なんでしょう。
カードを眺めてるとすごく贅沢してる気分になります。




そして・・・火曜日冷たい雨が降る中、お友達とららぽーと(船橋)のパン屋ストリートへ
行って来ました。
お友達はイケアもお初。お昼ごはんの前にイケアをぶらぶら。

スタッキングできる金属製のボウルがたくさんありました。
今度は車で出かけて買ってこなくちゃ


青い麦のパン



ぶつぶつしたパンは、ピーナッツ入りのメロンパン。
ぽこぽこした四角いパンはメープル風味のミルクパン。
小っちゃいパンは、塩キャラメルのパン。

新しいお店が入ってました。ラスクのお店だとか・・・でも期間限定ですぐに変わっちゃうみたい。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。



ファイブ ブログランキング





無事ブログ復旧、ちくちく順調♪

昨日は夕方から利用しているサーバーがエラーを起こし、
まるでブログがなくなってしまったかのようなメッセージが出て
ご心配をおかけしました実は本人が一番不安だったりして・・・
無事、復旧しました。あ~~、良かった。
メンテナンスのスタッフの皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。

さて、昨夜up予定の記事を今朝upしておきます。


出来ました



別珍のばねポーチ、出来ました
シックで上品な仕上がりですよぉ、想像通り!!


裏側



裏側は青いバラ。
黒なのでよく見えませんが、やはりグリーン系のミシン糸で縦にステッチを
入れています。


内側



内側は、グラニーやティーコゼに使った青いパッチワーク風の生地。
これ、とってもかわいい柄なんです



ひとつはあるお方の元へ・・・もうひとつはshopへupしようかと思ってます。
ドゾ、よろしく


タイへ行くお友達へのプレゼントのcafeエプロン、こちらも完成です。


エプロンも



生地の残り具合でポケットのラインを横にしました。
これもアクセントになって良かったかもしれませんね。


えぷろんのぽけっと



ポケットは長さが足りなかったので赤いチェックを足し、アルファベットのテープを
はさみました。
横長なので、半分の位置でミシンをかけて二つのポケットにしています。


ラッピングをし、今週末の送別会での出番マチです。
間に合ってよかった♪


グラニーも順調です。

まるで、ふたごちゃん



二つとも同時進行で同じところまで作業が進んでいます。
あと少しで完成。今週中にはショコラはお嫁入り、出来るかな。

昨日は随分ちくちくが進みましたね~、よくがんばった自己満足・・・


先週持ち帰ってきた長男の卒業制作のオルゴール。
ここから少しつぶやきです。

オルゴール



2学年上の卒業生たちがオルゴールの版権を作ってくださったので
一から作るよりもお安く出来ると言うことで、それ以来卒業制作はオルゴール。
何の歌が流れるかと言うと、小学校の校歌です。


昨年の今頃、次期役員選出の際思いもがけないことから
私の陰口がささやかれるようになっていました。
役員で次期選出を進行していたため、他のお母さんの意見が私の意見かのように
一人歩きしたのが原因だったようです。
その陰口を私に教えてくれる人もいました。

なので昨年の3~4月、かなり私気持ちが荒れてました。
でも、そんな私を心配してくれた元役員仲間、支えてくれたクラスのお母さんたち。
卒業対策委員の仕事への気持ちも少し腐りかけてたりした私を
前向きに進む後押しをしてくれました。

そして、今。
子供たちが作ったオルゴールを見て、がんばって良かったと思っています。
中にはオルゴールの箱にクラスのお友達全員の名前を書いている子もいました。
6年間過ごした小学校生活、楽しかったんだな。オルゴールを作ること喜んでくれたんだなと。

長男も持ち帰ったその日から、優しい音色の校歌を暇があれば
聴いています。


苦労も努力も報われた。そんな気がしました。


さぁ、これから卒業式に向けてアルバム、DVDも本番です(いえ、業者がやってくれますが)
あとひとがんばり、気合入れなおして取り組みます。





ランキングに参加しています。
ぽちっとくりっくしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング

ちくちくちくちく・・・

製作中




今日はお天気が良くて、日差しがたっぷりお部屋に入って
暖かい日でした。
午前中は家に引きこもり、ちくちくちくちくちく・・・
下準備に励んでました。

左のショコラカラーは頼まれたものなので、お届け先は決まっています。
右はshopに出そうと思っているサンドカラーのオニオン・グラニーです。



ひと山出来てます



・・・ひと山できてますねぇ
プレゼント用のポーチやら、グラニーやら接着芯、キルト芯の下拵えができて
ミシンの作業待ちのパーツたち。


そして、タイへ行く友人へのプレゼントはエプロンに変更です。
暑い国なのに、別珍のポーチは・・・つらいですよね、使うのは
手持ちの生地を合わせて、こんな形で仕上げようと思ってます。


こちらも



気に入ってもらえるかな?


午後は学校へ参観と最後の卒業対策費の集金、
学校への記念品やら寄贈品やらのお支払いも済み、問題の役員決めも
終わり・・・ほっと一息ついてます


なにやら濃い一日でした。。。


第一回そら*たまのお客さま、ぱたぽんさんあげさん
かわいくオニオン・グラニーをご紹介してくださってます。
お時間がありましたら、ご覧くださいね。

ぱたぽんさん、あげさん。ありがとうございます


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング





心温まる贈り物

先週のこと。寒い寒い日本の北からそれは届きました。
素敵な素敵なプレゼントの数々。


温かい心をありがとう



ね、こんなにたくさん。
もう、恐縮しきりです
どなたが送ってくださったのかと言うと・・・


puruさんからです


そう、とんとんちくちくのpuruさんです
かわいいスタンプでしょ、ちくちくもとんとんもお得意のpuruさん。

昨年ブログ2周年を迎えたので、カウプレを企画させていただいたのですが
みごと当選されたpuruさんから「お礼です」の温まるメッセージとともに
届いたプレゼントたち。
どれもpuruさんのセンスの良さを感じられるものばかり。


素敵でしょ



素敵なデザインでしょぉ。美しい!!
さぁ、どこに飾りましょうか♪


ちびが狙ってます



これはちびが狙ってます。でも、あげません!!キッパリ


編み目麗しいコースター



編み目がそろって美しいコースター。
あげさんといい、puruさんといい、なんて編み物が上手なんでしょう
昨年本を買い挑戦したものの・・・編み目は揃わないわ、くるんと内側にカーブしてくわ・・・
で、挫折しっぱなしの私とはえらい違いです

尊敬の言葉しか見つかりません。

puruさん、素敵なプレゼントありがとうございます。
大切にさせていただきます


ここの所、いえ、今もですが・・・一杯一杯の状態が続いてます
次期役員選出の時期ですしね、修学旅行前で準備やらなにやら・・
そんな最中、先月末飛び込んできたニュース。

友人がご主人の海外赴任でお引っ越し。
・・・じゃぁ、送別会じゃん・・・ イマドキの居酒屋はネットで予約できるんですね


ある方へのお礼もあり、黒の別珍にバラの刺繍でポーチを作ったら
シックで素敵だろうと、友人の分と2個作り始めたのは昨日のこと。


ばねポーチの予定ですが・・・



ほら、刺繍が映えてきれいしばし自己満足・・・


何度も取り直し


あら、いい感じ♪



そしてその夜気が付いた。
友人の駐在先が「タイ」であることにガーン・・・
暑い国で別珍なんて暑苦しいポーチ、使えないよね・・・
しかたない、友人の分はアイデア練り直しです。


来週、その友人の送別会。間に合うかなぁ。
あっ、居酒屋の予約入れてこなくちゃ。。。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです。


ファイブ ブログランキング




shopからのお礼とお詫び・

           ******shop そら*たまより、お礼とお詫び******

昨日は、「そら*たま」shopオープンへお越しくださったみなさま、
ありがとうございます。
お買い上げくださったお客さま、心から感謝いたします。

そして・・・不備もあり不安な思いをさせてしまい
申し訳ありませんでした。
早速加筆、修正いたしましたので、次回からこのようなことが無いよう
気を引き締め、がんばってまいります。

今後ともどうぞ、よろしくお願いいたします。
ありがとうございました。


                                          そら*たま店主より












雪です!!

昨日未明からの雪に交通機関のまひ、今朝になって首都高の入り口などの閉鎖で
戸惑う方も多かったのではないでしょうか。
今日は晴れて暖かなので(部屋にいれば・・・ですが)、雪もちょっとずつ
溶けていきそうです。


昨日の午前中・・・誰も足跡をつけてない庭。


積もったよぉ



子供たちが 「ひゃっほ~~い♪」 の叫び声とともに遊んだ後の庭。


遊んだ後・・・


ちょこっと見えてる足は長男です。。。
この後、コートはうっすら濡れ、靴はびちゃびちゃ
新聞紙を丸めて入れて、靴が乾くことをひたすら祈った母でした。。。

そして、今朝。歩道が凍ってたら背中の件もあり、危険なので送っていくと言う母の申し出を
「無理!」の一言でぶった切った長男であります
後から付いても来るな!と念も押された・・・

今日の夜9時くらいをめどにshopのテンプレを変え、オープンさせる予定です。
よろしかったら、覗いてやってくださいませ
ショップ入り口は、左側リンクの一番上にあります。
「そら*たま」がshopの名前です。

                     よってらっしゃい、見てらっしゃい

一応自分でも注文の自動メールなどのテストをしていますが、
なにか失礼なことがあったら、先にお詫びしておきます。。。ごめんなさい。。。
実は、どきどきしてよく寝れていないのです(小心者)




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、うれしいです


ファイブ ブログランキング



こりんさんのトンボ玉に・・・

こりんさんのトンボ玉



先日いただいたこりんさんのトンボ玉をペンダントに作り変えてます。
もともとつけていただいていた菊座はそのままに、
いくつかのパーツ、ビーズを新たに加えて・・・


トップはバラのパーツととも・・・



Y型に分かれるところには、友人から譲ってもらったバラのパーツを使います。
金古美のパーツが他になかったので、チェーンとか見に行ってこなくちゃ。
同じトーンのパールをチェーンの間に入れて、落ち着いた感じに。

でもこりんさんのトンボ玉もパールに負けてないでしょ。
トンボ玉のピンもTピンから9ピンにかえて、何本か短いチェーンをつけて
揺れる感じにしたいと考えてます。

こんな素敵な考える時間をくれた、こりんさんに感謝!!

こりんさんのフーレサロンは今日で1周年を向かえたそうです。
おめでと~~
サロンをオープンする時にどきどきと勇気に、




shopのプレビューを・・・と思っていたのですが、カードだけストップの方法を
見つけられず(ドンクさ・・・)、「一時休業中」のテンプレで
オープンさせてます。
お時間がありましたら、覘いてやってくださいませ。
カートは2月4日月曜日にのっそりとオープンさせる予定です。

shop名は そら*たま です。
どぞ、よろしく


ランキングに参加しています。
ぽちっとくりっくしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング



 | ホーム |  page top


