FC2ブログ

お勧め楽天


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

かなしいこと、くやしいこと、せつないこと・・・

今日はちょっとした「事件」があったので、それについて・・・
画像も何もありませんが、お付き合いしてくださる方
よろしくお願いします。


我が家の地域では、11月から3月までの間「冬時間」となり
子供たちに帰宅を促す鐘が16時半ごろなります。

学校から帰宅してすぐに遊びにでかけたちびが
16時半を10分過ぎても、20分過ぎても帰ってきません。
風はどんどん冷たくなっていきます。

ほんの少し風邪をひいているので、それも心配。
昨年、ちびのお友達が習い事の帰りに赤信号を無視して突っ込んできた車に
ひき逃げされる事故もあり(お友達に怪我はなく、それを確認すると走り去ったそう)
心配もピークになり、探しに出かけました。

マンションを出た公園で反対側から帰ってきたちびを見つけて
慌てて戻りました。
私の顔を見るなり、「リュックなくなっちゃた~」と涙顔。
遊んでいた公園で自転車のかごに入れ、その上からコートをかけていたのに
リュックだけなくなったらしいのです。

なくなった場所に一緒に探しにいきましたが、やはりありません。
その足で交番へ行き、届けを出してきました。
帰宅後、すぐに学校へ電話をいれ、他のお友達もこんな悲しい思いをしないよう
注意をしてもらいたくて、先生にお話をしました。

先週も小学1年生の子が一輪車の練習中、置いていた荷物がなくなったことがあり
子供たちに注意を促してくださっていたとのこと。
ちびの荷物には、カード類、漫画本くらいしか入っておらず(それでもちびには大切なものですが)
携帯ゲーム機やソフトなど換金できるものは入っていなかったのが
たぶん不幸中の幸いでしょう。

まだ小学3年生。そんな小さな子のリュックを持っていく人たちがいる。
どれだけショックで不安な気持ちで荷物を探していたのでしょうか。

「遊んでいる最中、自転車のかごには荷物を入れたままにしない」
「知らない人にはあいさつはしない」
今の子供たちには、私たちが子供のころよりも気をつけなくちゃいけないことが
増えてます。

疑うことを教えなくちゃいけない、どれだけ切ないことでしょう。
そして、安心して遊べる場所を提供できない親としてのくやしさ。。。

今度のことは、ちびにとっても長男にとっても、一緒にリュックを探してくれたお友達にも
いい勉強になったと思うしかありません。
なにより、ちびが無事だったのですから。

時々盗られたかばんなどが捨てられていて見つかることもあるそうです。
見つかることを期待して、交番からの連絡を待ちたいと思います。



スポンサーサイト



 | ホーム |  page top