お勧め楽天


カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



すべりこみ、セーフ?

ちびのリュックの件ではたくさんの激励のコメント、ありがとうございます。
まだ「見つかった」の連絡はありませんが、ちびは元気にしているので
それが救いかなと思います。


ちびが元気にしてるのに、母の私がいつまでも凹んでたらいけないので・・・
途中までに進めていたティーコゼとマットのセットを完成させました。
明日、渡す予定のお友達と会うので・・・慌てて駆け込みセーフって所でしょうか



新しい挑戦



今回のコゼは縦ラインにミシンのステッチをして、バラを刺繍しました。
青いバラは、新しいステッチに挑戦してます。
オレンジ・イエローのバラは、おなじみのステッチ。


新しいステッチ



こちらはおなじみ。。。



違い、わかりますか?
同じステッチでも、青いタイプもオレンジ・イエローのタイプも芯糸の本数を
変えたりして微妙に形が違うんですよ。



そして、これが完成したティーコゼとマットです。


こちらもぱしゃ



もちろんどちらもキルト芯をはさみ、ミシンの模様ステッチで押さえています。


完成



横のラインも素敵でしたけど、縦のラインもきれいですね(手前味噌ですが


お友達とメールのやり取りをしていて、うっかり「バラのコゼほしいなぁ」を見落としていました。
お約束の日が近くなってから見直すと・・・ほしいって書いてあるじゃんヤバ~



昨日はもやもやといろいろ考えてしまって、手に付かなかったので
まったく進んでいませんでした。
今日ラストスパートで、完成ですほっと一息



shopも近々プレビューまで持ち込めたら、お知らせしますので
よろしくお願いします




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、うれしいです


ファイブ ブログランキング






かなしいこと、くやしいこと、せつないこと・・・

今日はちょっとした「事件」があったので、それについて・・・
画像も何もありませんが、お付き合いしてくださる方
よろしくお願いします。


我が家の地域では、11月から3月までの間「冬時間」となり
子供たちに帰宅を促す鐘が16時半ごろなります。

学校から帰宅してすぐに遊びにでかけたちびが
16時半を10分過ぎても、20分過ぎても帰ってきません。
風はどんどん冷たくなっていきます。

ほんの少し風邪をひいているので、それも心配。
昨年、ちびのお友達が習い事の帰りに赤信号を無視して突っ込んできた車に
ひき逃げされる事故もあり(お友達に怪我はなく、それを確認すると走り去ったそう)
心配もピークになり、探しに出かけました。

マンションを出た公園で反対側から帰ってきたちびを見つけて
慌てて戻りました。
私の顔を見るなり、「リュックなくなっちゃた~」と涙顔。
遊んでいた公園で自転車のかごに入れ、その上からコートをかけていたのに
リュックだけなくなったらしいのです。

なくなった場所に一緒に探しにいきましたが、やはりありません。
その足で交番へ行き、届けを出してきました。
帰宅後、すぐに学校へ電話をいれ、他のお友達もこんな悲しい思いをしないよう
注意をしてもらいたくて、先生にお話をしました。

先週も小学1年生の子が一輪車の練習中、置いていた荷物がなくなったことがあり
子供たちに注意を促してくださっていたとのこと。
ちびの荷物には、カード類、漫画本くらいしか入っておらず(それでもちびには大切なものですが)
携帯ゲーム機やソフトなど換金できるものは入っていなかったのが
たぶん不幸中の幸いでしょう。

まだ小学3年生。そんな小さな子のリュックを持っていく人たちがいる。
どれだけショックで不安な気持ちで荷物を探していたのでしょうか。

「遊んでいる最中、自転車のかごには荷物を入れたままにしない」
「知らない人にはあいさつはしない」
今の子供たちには、私たちが子供のころよりも気をつけなくちゃいけないことが
増えてます。

疑うことを教えなくちゃいけない、どれだけ切ないことでしょう。
そして、安心して遊べる場所を提供できない親としてのくやしさ。。。

今度のことは、ちびにとっても長男にとっても、一緒にリュックを探してくれたお友達にも
いい勉強になったと思うしかありません。
なにより、ちびが無事だったのですから。

時々盗られたかばんなどが捨てられていて見つかることもあるそうです。
見つかることを期待して、交番からの連絡を待ちたいと思います。



ぷわぷわコースター

昨日は小学校の参観日でした。
ちびたちの様子を見た後(長男からは「来なくていいよ」と言われてしまったのでちょこっと^^;)
ママ友とパステルでランチをしてきました。
ケーキセットで選んだ抹茶プリンケーキのおいしいこと!
幸せな時間を過ごせました。

・・・こんなことしてるから、太るのよね~^^;
ぴったりジーンズが苦手で大きめ買ってるのに、おいしいもの沢山食べてたら・・・
いつの間にか、ぴったりジーンズになってしまう



今日は時間があるので、途中まで進めていたコースターの仕上げ。



コースター3枚



半端なキルト芯と半端な生地を使ってコースターを作ってみました。
ちなみに・・・レースも半端な長さが残っていた物。
これで使い切り、ちょっと気持ちが良いです


刺繍のアップ



3枚の刺繍部分を並べてみました。
どのバラも同じ刺し方をしていますが、リボンの色やリボンの変わりに
刺繍糸で刺してみたりと変化をつけています。


刺繍糸でバラ



ソーイングの記し付け用の消えるペンでの下書きがまだ残ってますが^^;
刺繍糸でバラを刺してみました。
刺し方は他のバラと同じなのですが、リボンと糸と変えただけで
印象ががらりと変わりました。



ピンクバラ



こちらはおなじみ、ピンクのリボンで刺したバラ。
つぼみも添えて、可憐に


2色バラ



最後に2色のリボンを使って刺したバラ。
アウトラインステッチで枝葉も付けてみました。


どのコースターも置いたコップがぐらぐらしないように
端っこに刺繍でワンポイント。
いかがでしょうか。。。


みなさんから好評価をいただけたら、shopへupしようかな・・・なんて
ずうずうしくも考えています←えらそうな顔になってますが^^;


このコースターはリボン刺しゅうに興味を持ってくれたビーズの先生をしてる
友人のところへ持っていこうかなと思ってます。

あっ、裏はもちろんミシンのステッチでキルト芯を押さえてます。
使い勝手も良くないとね、実用的じゃないですから



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、うれしいです


ファイブ ブログランキング








寒い午後にあったかいお届けもの

今日届きました。



関東地方は昨夜から雪が降ったところも多かったようです。
ふんわりと積もった地域も多かったのではないでしょうか。

残念ながら、千葉ある田舎の我が家には雪は降りませんでした。
長男のこともあるので、ほっとしたような、寒い分損したような・・・


そんな冷たい雨の中、郵便配達のお兄さんが届けてくれました。
このお兄さん、几帳面な仕事熱心な方で、いつも感心するくらいなんです
誰からでしょう・・・


かわいらしい紙袋。届けてくれたのは・・・
同じ千葉県内にお住まいの、こりんさん!!  

先日こりんさんが製作したトンボ玉プレゼントの企画がありまして、応募させていただいたのでした。
昨年からトンボ玉を習っているこりんさん。
一粒として同じものが出来ないので、毎回新しいトンボ玉との出会いも
楽しまれてるのではないでしょうか。。。


かわいいラッピング



かわいいラッピングでしょ。
ピンクのお花のかわいらしいカードも入ってました。


菊座金がおしゃれ



ほら、菊座金っていうんでしたっけ?ビーズのネットショップなんかでも
よく見ますが、このタイプは初めて見ました。

風車みたいで、かわいい


ありがとう



こりんさんのように透明感もそのまま、素敵なトンボ玉です。
こりんさん、どうもありがとう
わくわくさせてもらって、こんなかわいいトンボ玉もいただいて・・・

今日はとっても素敵な一日でした。




段々shopオープンの準備も進んできました。
なんとかあと少しで形になりそうです。

頭が固くなっているせいか、新しいものがなかなか頭に入ってきません
年齢を感じてしまう作業になってます・・・





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです



ファイブ ブログランキング

さくさく食パン、おから効果♪

あまったおからを食パンの生地を作るときに
混ぜてみました。

割合は・・・おから100g弱に強力粉270gくらい。
あとは、ショートニング、お砂糖 各18g 塩 4g
ドライイースト 3~4g ぬるま湯 210cc


おから入り



もちろん手捏ねではなく、餅つき機に生地を入れて
捏ねてもらいました
2次発酵後、オーブンで焼きあがり。

ざらざら感が残ってますが・・・焼きたてです。


おからのつぶつぶ・・・わかるかな?



食パンの真ん中にポツ~ンと黒い点がありますが、わかるかな?
これ、おからの黒い点なんですよぉ


中はもっちり柔らかく、外側の耳はかりかりになりました。
この食感、結構好きです
おからはお値段もお安いし、強い味も無いので便利ですね。

お助け食材で定番になりそうです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング







みつばちさんのティーセット

完成しました


みつばちさんセット



みつばちさんのティーコゼとマットのセット。
どちらの面もリボン刺しゅうをしています。


ブルー系



グリーン系のミシン刺繍用の糸で数本ミシンをかけ、
流れのような土台を作ってから、刺繍をしています。


反対側



立たせてみました。
一方はブルーのバラとつぼみです。
もう反対側は・・・


ピンク系



ピンク系のバラとつぼみたち
ピンクとブルー、どちらも届いたばかりのリボンを使っています。

やっぱり色が複数あると、締まりますね~


みつばちさんのティーコゼ完成



バラに蜜を採りに来たミツバチをイメージして、作ってみました。


葉っぱのミシンステッチ



マットのミツバチ生地の裏は、ブラウンのチェックで
葉っぱのミシンステッチでキルト芯を押さえています。

ちょっとわかりにくい~~?


先日のはりねずみのティーコゼとは、また雰囲気が違いますねぇ。
基本デザインは同じなのに、使う生地、レースなどのあしらい方で
印象が違ってくるのが、面白いし、楽しいです。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング


ゆきだぁ~~、積もったよぉ

くら~~いけど、わかりますか?



朝パパのお弁当を作るために5時半過ぎに起きました。
今朝は、一段と寒いなぁ~~と思ったら・・・

雪だぁ!!
そりゃ、寒いはずだ・・・


積もりました



子供たちが起きた7時過ぎ。大して積もってませんね。良かった。
長男は背中の手術をしているので、人とぶつかる、転ぶ・・・などは
禁止事項になっているのです。
足場が悪いと念のために学校までの送迎をするのですが、さすがに6年生ともなると・・・
嫌がります


雪の中に・・・



長男の部屋のベランダ前の植え込み・・・椿の花が凍えそう




昨日、ネットショップで注文していた資材が届きました。


大人買い!?



結構頼みましたね・・・

何を頼んだかと言いますと・・・



MOCOの刺繍糸、5番刺繍糸・・・


刺繍糸



MOCOのものは、2セットでこれだけの量ですねぇ。
たっぷり~


りぼん



リボン刺繍用のリボンと、ニット用の針先の丸い針。
前に頼んだ時、あまり色の数を買わなかったので
少し買い足しました。


新しいリボンで刺す刺繍が楽しみです




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング

アルファベットと、リボン刺しゅう

リネンに[R]を刺繍してリボン刺しゅうをしてみました。

Rとバラ



カーブが難しくて・・・
刺繍糸3本取りでしてみましたが、6本と3本との刺繍の仕上がりの差は?
どう違うんでしょう。ん~~

その[R]に、バラを絡ませてみました。


こんなになりました



はりねずみくんの生地と合わせて、携帯電話のケースにしてみました。
タグもはりねずみで、はりねずみ尽くし?


はりねずみに、はりねずみ



あっ、写ってませんが、持ち手もはりねずみくんです。


内側は、花柄



裏地は青の花柄です。
sorairo tamagoスタンプがぼけて見えてませんね^^;




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング

連休の終わりに

シフォンケーキ


3連休の終わりの日、数日前からず~~っと甘いものが食べたくて
とうとう我慢できずに作っちゃいました。

しかも手をかけずに簡単に・・・何も気を使わずとも作れるシフォンケーキ・・・
ここでも手抜きか・・・


クリームとモモ缶の桃を添えて



モモ缶があったので、モモとクリームを添えて夕食後に
いただきました。

我慢していた分だけ、あ~満足
我慢が絶えがたくなったときの人のパワーって、すごい


おとといの夕食の時のお話ですが・・・ご近所さんからいただきました。
・・・なんと!!生きた帆立貝と、サザエさん


生きてるよ



生きた帆立貝に子供たちは、大興奮。
一度は閉じた貝が段々開いてくると・・・


段々開いてまいりました。



もうシンクから離れません
よっぽど面白かったみたい・・・


がっちり



包丁を試しに入れてみたら・・・がっちり咬まれました



ぱっくり



酒蒸しにしていただきましたが、ホタテは子供たちが半分こに。
サザエはパパが・・・
私の口には、どれも入りませんでした
ショセンソンナモンサ・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング

ふっくら、たまねぎのようになった?

出来た!!オニオン・グラニー



昨年からあれこれと悩みながら作っていた、
たまねぎのようなふっくらとしたフォルムのグラニーバッグ。

前回のものよりカーブを緩やかにしてみました。
ふっくら感、でてるかな?

名づけて、「オニオン・グラニー」勝手に命名


サイドテープ



サイドのテープとレースも落ち着いた感じのものをチョイス。
バイヤステープもショコラカラーのイメージに合わせて、ブラウンのチェックにしました。



ポケットの柄合わせ



ポケットの布あわせはこの3色。
本体と同じショコラカラーのリネンと、バイヤステープと同じブラウンのチェック。
そして、花柄。くるみボタンもこの生地に。



もちろんキーフック付いてます。



裏生地はピンクのパッチワーク風の生地。
どうも一度気に入ると続けて使う癖が付いてます
もちろんキーフックと携帯電話を入れるポケットをつけて。
便利さup


気に入った形が出来たので、型紙の修正はとりあえず終わりにします。
ブラックリネンを使ったら・・・また違う雰囲気のものが出来上がりますよね

頭の中のイメージをキャンパスに描く様に作品を作れたら・・・いいなぁ。



昨年のカウプレに当選された おさる★うききさん と sat.kさん が
記事をupしてくれてます。

素敵な記事にしてくれて、ありがとう




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです


ファイブ ブログランキング






雑穀米と母の企みギョーザ

今日の夕ご飯とテーマを選びましたが、正確には「昨日の夕ご飯」です。

・・・育ち盛りに入ってきたお子様をお持ちのご家庭では、ギョーザなんて
ちまちましたものをいくつ作っているのでしょうか。
我が家では最高で100個近く作っても残らなかったことがあります


今日は何枚使うかな



昨日も業務用のカワ50枚入りを2袋用意しました。
ちまちま作業中・・・


つくり途中・・・



とりあえずお皿1枚目。。。これで50枚入りのカワ3/4くらい使ったところ。
結局、昨日は100枚のカワを使い切らず、3/2くらいカワを残しました。


一枚目焼き上がり



焼く個数を稼ぐため、我が家では円を描くようにぐるんと焼いていきます。
お皿1枚目・・・焦げましたね
もう1枚と小さなお皿に7個くらい焼き、終了。


・・・これ普通の餃子じゃございやせん・・・
先日買った「おから」が入ってます。

あまりに個数を食べるので、おからを入れてカサを増してみました。
おかげでボリュームが出たらしく、めずらしく完食とはならず
少しおからを入れすぎたのか、もさもさした感じが残ったので
あとは種との割合を考えれば、おからが入っているとは気がつかない出来になるでしょう。

母の企みの勝ちじゃ~~ちょっとウレシイ・・・


パパの分



昨日はやずやから雑穀米のサンプルが送られてきたので、
久しぶりに発芽十六雑穀米のごはん。
昨年、ブログキャンペーンに参加した縁で送ってきてくれたみたいです。

これに納豆を合わせて♪
いつもよりも栄養バランスがよいご飯となりました。

やずやさん、ありがと~~



そして、今日の昼ごはんもパチリ


明太子ソース




スパゲティ用の明太子ソースです。
なにやら明太子の本場福岡では明太子ソースに「カルボナーラソース」を加えるのが
ブームになっているとか。
でもそれじゃカロリーが高すぎるかな・・・で、半熟のスクランブルエッグをあわせました。


出来上がり



おいしかったですご馳走さま



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング

はりねずみと薔薇

完成



出来上がりました。ティーコゼとマットのセットです
もう片方の面は、青い薔薇の刺繍です。

青い薔薇・・・自然界では存在しない青の薔薇。
ニュースで”どこかの会社が開発成功”なんてありませんでしたっけ?


薔薇のアップ



幾重にもリボンが巻かれているので、よりリアルな薔薇の花になりました。
ピンクの薔薇もア~~ップ


ピンクの薔薇



青い薔薇のほうはあらかじめリボンにくるくるとウェーブをつけてから
巻いたもの。
どちらも基本は同じですが、ちょっとの違いでも印象が随分違います。

マット



マットのバイヤスとコゼの裏地はブラウンのチェックで、相性ぴったり
今度は同じイメージでミツバチさんの生地を使って作ろうと思います。
たぶん刺繍のデザインは変えるとは思いますが・・・
楽しみながら、イメージを膨らませてちくちくしたいと思います





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






より薔薇らしく・・・

新しいステッチ



今日は昨日裁断し、下準備が済んだものを形に仕上げていく作業をしていました。
縫い合わせたところで・・・ショコラカラーのリネン側に刺繍でおしゃれを。
薔薇の新しいステッチです。

薔薇とつぼみ・葉っぱをステッチした後、刺し子用の太い糸で枝部分を
アウトラインステッチ。



立体的


ぷっくりと立体的なのですが、お分かりになりますか?
これは、放射線状に5本刺繍糸でステッチを入れた後
それを土台にしてリボンをくるくると通していくだけの薔薇の花。

なのに、それらしくより可憐な薔薇の花になりました。
裏側はまた別の色で薔薇のステッチをしています。



ティーコゼ&マット



これはティーコゼとマットのセットです。
マットはどちらでも使ってもらえるようショコラカラーのリネンと
はりねずみくんのリネンを使いました。

が!!
ちくちく作業を始めた後、ティーコゼの裏地を裁断していないこと、
ぴったり合う布が無いことを発見し、唖然・愕然・・・

 「へたこいた~~ ・・・小島よしお風・・・


ついでに足りないものを買い、水通しまで完了。
ティーコゼを乗せているのがその布。ブラウンのチェックにしました。
相性が良さそうだったので・・・


明日その続きを再開します。
まずは裏地をカットし、バイヤステープも作らなくちゃね



葉っぱ、わかりますか?



マットはキルト芯をつけているので、葉っぱのミシンステッチでおさえました。
葉っぱの形、わかるかな?
裏側のリネンには、ワンポイントを入れたいと思ってます。


さぁ、また明日がんばります




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


思い立ったら吉日?

お手入れグッズ



思い立ったら、吉日です。
朝の掃除の途中、どうしてもちびの部屋のフローリングの汚れが気になり
拭き掃除を始めました。
フリーリング用の拭き掃除洗剤を薄めたものをペットボトルに作り置きしているので
ぼろ布とともに、拭き掃除開始!!


リビングダイニングのワックスは一昨年、廊下やおトイレ、パウダールームのワックスは
去年のそれぞれ9,10月頃に済ませてあります。
暖かいうちに、パパや子供たち家族が学校、会社で留守のうちに片付けたいので
天気の良い日を選んで、大掛かりな掃除をしています。
チョコチョコ汚れは、その都度お手入れ

ちびの部屋は、カーペットをめくったらその汚れが出現
しばし、じ~~っとその汚れを見つめて・・・

「え~~い、やっちゃえ~~!!


ムラになってる?



・・・ワックス、ムラになってるよねぇ?・・・




本日のおやつ



本日のおやつ。おから入りマフィンです。
ホットケーキミクスにおから、上からキャラメルチップを散らしました。
自宅用のラフなおやつなので、紙のマフィンケースはもったいなくて使えません


量もアルミカップの方が入らないので、夕食前のおやつには量が調節しやすいから
便利です。


製作途中



そして・・・ちくちく本格的に始動です。
昨日の病院は思ったよりも早く帰宅できたのですが、緊張の糸がプツンと切れたのか
家に帰ってきてほっとしたのか・・・疲れ切ってしまって何も出来なかったので
その分ちょびっとだけがんばりました。


通院は、小児科、眼科ともに異常はなかったのですが
受診する科が結果的には一つ増えました。
小児科の主治医から紹介状を出してもらった後(院内なので、電子カルテ添付の紹介状)
初診で受診をしてきます。

でも、早くて卒業式後でOKとのことなので(緊急性は無いのです)
のんびり構えちゃってます

それにしても・・・病院内、地下やら1階やら2階やら、別棟やら・・・
一回の受診でコレだけ病院内を移動してる患者って、うちだけじゃないのかしら。。。
院内ウォーキングダイエット?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング






携帯ケースになりました

ハイビスカス



咲きました。ハイビスカス
家の中で咲いたので、少し小柄なお花です。


後姿



のMの後ろに当たる位置に刺繍しました。
枝に花が咲いているイメージ。
ステッチは、あじさいのときと同じくしゅくしゅっとしたステッチです。


出来上がり



携帯ケースになりました
切り替えのピンクのドット柄と同じ生地を裏地にも使っています。
その他、持ち手、ふたのタブも同じ生地です。


いかがでしょうか



後ろ側もこんな仕上がり。
お花つながりの携帯ケースになりました




明日、長男の残りの2科を受診するために大学病院に通院です。
で往復3~4時間もの移動時間なので、主治医からは「遅れても大丈夫です」と気遣いをいただいています。ありがたや~~
2科受診なので、おそらく7時間前後はかかるかなぁ。間に昼食も入りますし。
一年に一度のMRIを3月に控えているので、その話もしてこなくちゃね。

子供たちの時間つぶしのゲームも充電完了。
明日の準備を進めて、今日を終える予定です。


明日、がんばろ~~
明日が仕事始めの方も多いのかな。
みなさん、がんばりましょう~~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


文字の色気・・・

日本語にしても、アルファベットにしても色気のある「文字」「書体」って
ありますよねぇ。
歌舞伎の文字だったり、相撲の番付表の文字だったり。

そんな色気のある文字の刺繍にチャレンジしてみたくて

えむ



正月早々、刺してみました^^;
リネンに、レースの糸を使って。
5番の刺繍糸も探してみたのですが、ぴったりするほしい色が見つからず
レースの糸の太さと5番刺繍糸のそれを比較してみたら、大丈夫そうに見えたので。
あぁ、今年もアバウト・・・


エムにリボン刺しゅうでおしゃれをさせてみました。


薔薇の花を・・・



いかがでしょうか・・・
さて、この刺繍を何の小物にアレンジしましょうか(考えずに見切り発車
出来上がるとイメージよりもぴったりと、良い仕上がりになることもありますし。
イメージを膨らませて、ばねポーチになるのか、携帯電話のケースになるのかは
お楽しみと言うことで。。。午後考えながら仕上げを楽しみたいと思います。


午前中は子供たちの学校の準備のお買い物に行ってきました。
混んでるかな?と思ったけれど、案外すいていて拍子抜け
来週から学校が始まります。
長男にとっては小学校生活最後の学期。楽しんでほしいな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






あけまして、おめでとう♪です。

初詣



2008年 あけまして、おめでとうございます 
今年も、よろしくお願いします



さて元日ですが、我が家恒例「成田山 新勝寺」への初詣。
すごい人出でした。はい・・・
どうも行く時間帯を間違えたようで、一番混んでるピークに出かけてしまったのかも。

門を入るかなりの手前で混雑をしきる警察官からの「ストップ」がかかり
進んでも、2,3歩と言う状態が長く続きました。

写真は初詣をするために、祭壇へと続く人の波。
これ、階段なんですけどね。危ないなんていってられない状態ですよ。コレだけの人がいると。

例年だとこの中にまで警察官はいないのですが、今年はここにも警察官がいて
人の流れを作ってくれていました。
お正月早々、お疲れ様です。はい


今年一年、何事も無く、怪我もなく、健康でいられますように・・・



福袋、今年はミスドをやめて「スタバ」にしました。
初スタバの福袋です。


福袋



中身見せてくれるんですね。
袋に入っているレギュラーコーヒーもそれぞれ違うので
店員さんが「こちらは北アメリカ、こちらはアフリカ」と説明してくれました。

私が選んだ福袋の中身はこれ。

中身



コーヒーはアフリカのもの。
グッズはピローやら日本限定のぬいぐるみやらが入っていたのですが
私はブランケットを選びました。
今、福袋に入っていた音楽CDを聴きながら、記事をupしてます。
心地よい音楽でコーヒータイムにはぴったりかな。

ボトルが2本入っていたので、良かったです。
なんせ東名高速道路のSA、PAはスタバが多く出店していたので
パパと私の分でちょうど良い本数。

パパはボトルで買うなんて考えをしないタイプですが、エコロジーにも良いし
使ってもらおうと思います。

カルタもかわいらしい絵で、コーヒーの知識が身につく内容でした。
ちびから「どうしてカルタ?」と聞かれましたが、「お正月と言えば、カルタ!!でしょう」と
答えておきました

今年もたくさんのご縁があると、嬉しいなぁ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング
 | ホーム |  page top


