お勧め楽天


カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



今年も残り数時間

大晦日ですね。あと残すところ数時間で、2007年いのししも終わりです。
今年は長男が「年男」でした。

おぎゃ~~と生まれてから、早12年。
もう干支が一回りしたのかと、感慨深い年でもありました。

ね!



来年の干支は「ねずみ」ですね。


後姿も、ね!


来年も沢山の方とのご縁がありますように・・・

今年一年仲良くしていただいた皆さん、ありがとうございました。
来年もドゾ、よろしくお願いします。

皆さんにとって、素敵な大晦日になりますように・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

先日のあじさい、こうなりました

先日のリボン刺しゅうのあじさい、仕上げてみました。


完成



ばねポーチになりました。いかがでしょう?



アジサイのばねぽ



あじさいの左右にレースをあしらってみました。
レースがあじさいを引き立ててくれてます
結構、気に入りまして、ひとり悦に入ってます


外マチに



今回のマチは外マチにに。
ちっちゃい三角がかわいいでしょ


こちらは薔薇のばねぽ



こちらは、薔薇の刺繍のバネポ。
金具がなくなったので、入ってませんが
こちらもマチは外マチです。



リボン刺しゅうも刺し方で表現が随分変わりますね。
おもしろいなぁ。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

サプライズなお届けもの

昨日、びっくり嬉しいサプライズがありました。

おさる★うききさんから、サプライズ



「おさるんるん★うきうっきー♪」のおさる★うききさんから、かわいい手作りのカードともに
届きました。


細かいよね!



おさる★うききさんは、消しゴムはんこがお得意です。
このネコちゃんも、上のカードのしろねこちゃんが寝転んでるのも
もちろん消しゴムはんこ。
モデルは、おさる★うききさん愛猫の「ぴっちょり~な」ちゃん。

消しゴムはんこに何度チャレンジしても上手にほれない私には
おさる★うききさんは、もう尊敬!!の言葉以外ないのです。




かわいい、入浴剤




お菓子だぁ




カードのほか、嬉しいおやつにかわいい入浴剤も
これで疲れ取っちゃいます~~ありがとうございました。



それと、ご紹介が遅れましたが・・・

「柏のフーレセラピスト『こりんのハート』」のこりんさんからもカードをいただきました。


こりんさんから



開けるとたくさんのサンタさん♪
こりんさん、どうもありがとう


今年は幸せのサプライズがいただけて、嬉しいクリスマスになりました。
来年もたくさんのご縁がありますように




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング



誰がなんと言おうと・・・^^;

寒いですねぇ。みなさん、風邪引いてませんか?
・・・私、引いてます
昨日が体調不良のピークだったのか、今日はなんとか動けます。
というか、今日は動かないと長男の術後の検診なので
困っちゃうんですけどね
がんばって車運転して、行ってきました。

おかげさまで変わりなく、検診終了。年内の通院終了~~


年末、いろいろとお忙しいと思いますが
みなさんもお大事に・・・


病院が午後だったので、午前中は頭がぼ~~としながらも
刺繍をしてみました(苦笑

おなじみ、薔薇です。


おなじみ薔薇です



葉っぱの位置を変えてみましたが、これもなかなかインパクトが合って
良い感じ。
調子に乗って、さらに・・・刺してみました


あじさい、に見えませんか?



あじさい。。。に見えませんか?
いえ、あじさいです!!(キッパリ

これはリボンの真ん中を針を刺してぐし縫いし、くしゅくしゅっと縫い縮める手法。
ご覧のように、立体的になります。


ぷっくら




この刺し方、「木の枝に咲いている花」なんて演出をしたら
きっときれいですよね


目的も当ても無くただ刺してみたら、あ~~ら不思議。
あじさいになりましたとさ




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、うれしいです

ファイブ ブログランキング





Merry Christmas♪

Christmasケーキ



クリスマス イヴです。
今日は、晴れたけれど、寒いです
昨日は予報で降雪とありましたが、外れちゃったので
ホワイトクリスマスともなりませんでした。


昨日は年賀状、ジジババへ送る子供たちの写真を入れたカレンダーを作成。
今日ポストへ投函できて、まずは一安心
心残りは、ケーキの後ろに写ってる「ミッキーだるま」を年賀状で
使わなかったこと・・・使えばよかった。きっとウケましたよねぇ



今日は午前中にケーキのスポンジを焼き、夕方デコレーション。
想像通り、ひしめき合ったケーキとなりました


真上から



ほら、密集。。。どこを切ればいいんだろう


ひしめきあっております。



一番の難関は、このチョコレートのお城と小屋。
実際には、カッティング後乗せなおしました。


チョコサンタ



チョコレートのおうちたちの隣には、チョコサンタ。


きのこたち



かわいらしいピンクのきのこたちも子供たちに人気でした


クリスマスといえば、チキン・・・でしょか。
でも我が家では、もらい物のカニでお鍋にしました。

ビバ!!日本のクリスマス!!
何でもありなメニューです



先日のカウプレで当選されたpuruさんが、ティーコゼとマットをご紹介してくださってます。
お時間がありましたら、遊びに行ってご覧いただけると嬉しいです。

puruさん、素敵にご紹介いただきありがとうございます。
沢山使って、美味しい紅茶を楽しんでくださいね。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング












甘い香りが漂ってます♪

パン用の焼き栗シートで成形パンを作りました。
これ、シートをパンの間に挟んだ後伸ばす作業が
結構力仕事で疲れます


焼きたて!



これで500gもの強力粉使用。
餅つき機を選んでよかった!!と思える瞬間
って、クイジナートも500gこねられるんだった


パンシートで甘~~い



ひしめき合ってますね。満員電車のようです。


こちらは型に入れて



四角い型にも入れて焼いてみました。
かっちり!って言葉がぴったりするくらい、型に沿って膨らみました。


この編集作業をしながら、ひとつつまみぐい(家族はすでに寝ています)
子供たちは9時就寝。パパもまだ本調子で無いので、寝ちゃいました。
作った私だけの、特権です。



明日の朝、子供たちは喜んでくれるでしょうか。
ちょっと楽しみな母です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

それでは、抽選です♪

なにやらえらそうに見えますが・・・



こちらは残念賞のばねポーチの残る一つです。
ピンクのリボンを使って、薔薇を刺繍しました。


刺繍はやっぱり薔薇



あしらい方としては、ティーコゼと同じですね。
刺繍の下にレースをアクセントに


内側は



内側はもう一つのポーチと同じ生地を使ってます。



それでは・・・抽選の模様から・・・


それでは抽選です



ご応募いただいた7名の皆さん、本当にどうもありがとう
年末の忙しい中、ブログを開いてコメントを入れていただいて。。。
感謝です


この7名さまのHNを書いた用紙をティーコゼの中に入れて・・・


ティーコゼの中に入れて抽選



上下左右に振って、ふるふると混ぜ、抽選をしました。
当選された方は・・・



puruさんです♪


puruさんです。  おめでとうございます


そして、残念賞のお二人は・・・



残念賞はこちらの2名さまです。



sat.kさん、おさる★うききさん  のお二方です。
おめでとうございます

どちらのポーチがどちらに届くかは、お楽しみと言うことで。。。


3名さまはお手数ですが、のメールフォームより
ご住所、お名前などご連絡をお願いしますね。


外れてしまった方、ごめんなさい。
また機会があれば、カウプレを企画したいと思います




今日の午後は、小学校の懇談会です。
寒そうだなぁ・・・(これだけで、かなり億劫

今流行の風邪でパパは寝込んでます。
みなさんもどうぞご自愛くださいね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

クリスマスケーキの準備はOK!!

クリスマスケーキ用



昨日は長男の大学病院の通院日。
いつもなら10時間コース(3科受診のため)なのですが、
今回は予約が同じ日に取れず、昨日は1つの科のみ受診でした。

「じゃぁ、早く終わるかも・・・閉店前には間に合うかも・・・
どこかと言うと、千葉駅北口にある製菓問屋で小売をしてくれる
フードカルチャーおおくらさん

以前住んでいた千葉市では結構有名なお店で、足しげく通うお客さんも多いのでは。
数年前までは電話やFAXによる注文で地方発送をしてくれていたのですが
今はネットショップも出来て、数段便利になりました。

が!!やっぱり実店舗でのお買い物は、ネットショップとは違う!!んですよね
間近に見て、手にとって・・・のお買い物。とっても力が入ります。
かごにもどんどん入ります

強力粉(11月に買った10キロがすでに無いんです。早い)やグラハム粉など
パンの材料も買って、子供たちに選ばせたクリスマスケーキ用のデコレーション。。。
冒頭の写真のようにたっぷりと選んでくれました
ケーキに乗り切れるかしら。。。。心配
あ・・・値札貼ったままだ・・・シツレイシマシタ

お城
チョコレートの家



このチョコレート菓子を選んだのは、長男。
どちらも大きいです。


サンタさん

きのこ



この二つはちび。
チョコレートのサンタさんと、砂糖菓子のきのこ。


私が選んだのは(大人気なく^^;)


スノーマン


スノーマンです。

とってもにぎやかになりそうな予感の、クリスマスケーキです・・・



カウプレへのご応募、ありがとうございます。
本日24時までですので、気に入ってくださった方
ご応募お待ちしています



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


実は2周年なんです。

旧ブログ「のほほんなまったり生活♪」をはじめたのが、ちょうど2年前の12月17日。
そろそろ丸2年になります。

12月17日に記事をupと思ったのですが、その日は長男の大学病院の通院日。
いつもなら3科回るところを今回は同じ日に予約が取れず、17日は耳鼻科のみ。
いつもの事ながら車で往復3時間以上かかる病院なので、帰宅後はくたくたになってると思います。
そしてこの病院での受診、残る小児科と眼科は年をまたいで来年1月です。
さらに別病院の術後の検診は12月最終の週。
きっとその頃には、ばたばたしていそうなので前倒しにしました。



7月1日にgooから現ブログへのお引っ越し。
こんな自己満足的なブログに遊びに来ていただき、仲良くさせてもらえるお友達も出来たこと
嬉しく、感謝しています

の、感謝の気持ちをこめまして・・・緊急告知です~~

カウプレ、しま~~す

夏にお引っ越しを記念してのカウプレは、がんばったのですが
今回はお一人のみ。それでは申し訳ないので、心ばかりの残念賞を2名ほど。。。
用意させていただきました(いや、まだ準備中


先日紹介しました、ティーコゼとマットのセット です。

カウプレだぁ


こちらを1名さまにプレゼントさせていただきます。


大きさは・・・

大きさ


見難いですね^^;ごめんなさい。
ティーコゼが 高さ 21cm× 幅 25cm
マットが 直径 20cm 

どちらもキルト芯を使っています。
紅茶だけでなく、我が家ではコーヒーをポットに落としあとの保温にも使ったりしてます。


そして、残念賞。ただ今鋭意製作中!?なのでひとつしか出来てません。
同じ生地を使い、ばねポーチです。


残念賞


2個とも同じデザインでは無いかもしれませんが(作ってる最中なので。でも刺繍部分は一緒)
こちらを残念賞として、2名さまへ。


刺繍アップ
タグはミツバチ


リボン刺しゅうで、ティーコゼと同じ刺繍をしています。
タグはみつばちを使いました。



ティーコゼとティーマットのセット。使ってみたいよ!!とおっしゃる優しい皆さん
ご応募お待ちしています。

コメント欄に、「カウプレ希望」と1~3までを書いてください。

 1)ハンドルネーム
 2)HPやブログをお持ちの方はURL
 3)私への激励コメント(まぁ、図々しい^^;)




締め切りは 12月18日 24時

発表は 12月19日(水) 10時 です。

出来れば、子供たちが冬休みに入る前にお届けしたいわぁ~~



旧ブログから仲良くさせていただいている皆さん
このブログになってから仲良くさせている皆さん
これからもどぞ、よろしくお願いします。


・・・年明けにはネットショップオープン予定(予定は未定。。。でも発表したらがんばるしかないですもんね)です。
よろしかったら応援お願いします





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






お久しぶり~~♪

大人買い



お久しぶり!!もうこのパンが限定で発売される時期になっていたのね
アン・ポン・タン日和のまぐさんのところで
見まして・・・あぁ、買わなくちゃ!!(←変な義務感)と買い物ついでにファミマにgo~~

去年は11月に食べてるのね~~と旧ブログから引っ張ってきました。
去年も4種類買ってました。はい・・・

今年は、子供たちに隠れて私だけで食べるつもりです
大人買いって言うけど、大人食いとは言わないのよね・・・



まずは一つ目~~。milk


milk



次は、white&cookie


white&cookie



お次は、京きなこ


京きなこ



最後にきなこもち


きなこもち



本日食べたのは、コレ!!


本日はコレ!



京きなこです。これ、お初なんですよね。食べるの♪


きなこクリームや団子に黒蜜たっぷり



中にはきなこクリームがたっぷりと詰まっていて、お団子に黒みつとおいしいもの沢山
期間限定なのかな?今年も。
あぁ、子供たちに隠れて母の贅沢タイムなのじゃぁ


見つからないようにしなくちゃ・・・


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング




あっ!!明日緊急告知、するかもよぉ~~

薔薇続きだよ。今度はグラニー

出来ました。



ころんとしたたまねぎに似た形になったでしょうか。
・・・実はこのグラニー完成後、型紙にまた手を入れてふっくらさせました・・・


ポイントは・・・この薔薇のレースでしょうか。
先日買った薔薇のレースを小さなパーツにして、ちまちまと手縫いで縫い付けです


薔薇のレース



薔薇が白いレースなので、マチ部分のレースも白いものに。
両サイドにつけました


マチにもレース



今回は内ポケット。もちろんキーフックつき。


内ポケットとキーフック



当然、携帯電話のポケットもあります。


携帯用ぽっけ



バッグの中にデジカメを入れての撮影なので、暗いです~~
修正したんですけどねぇ。コントラストがきつくなっただけ?あれ?

ちくちく作業のなか、ピンポ~~ン
郵便やサンかな?と思ったら、ちびでした
こともあろうに(!?)今日から短縮授業なのだそうで・・・
すっかり忘れてた・・・

来週学校に行ったら、もう冬休み・・・なんですね。あぁ、一年って早い・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング





リボンの薔薇でティータイム

薔薇の刺繍


リボン刺しゅうで、初めての薔薇にチャレンジ
・・・ぼけてますが・・・

何にリボン刺しゅうをしたかというと・・・


こんな感じで



ティーコゼです。
まん丸ティーマットは、バイヤステープでくるまれて完成です。
どうもボタンが似合わないので、マットとティーコゼは合体!しないのですが・・・

かぶせてみました。



我が家のティーポットにかぶせてみました。
いかがでしょうか

チェックをバイヤスで裁っているので、また雰囲気が違います。
ちなみに横のミッキーだるまは、先日のDisney seaのお土産です。
中身は、おせんべい

来年、ミッキーの年ですもんね


グラニーもちょっとだけ作業しました。


ちょっとだけ・・・



ちょっと前に買った薔薇のレースをアクセントにつけてみました。
でも、遠すぎてわからないですね失礼しました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

ただ今製作中なのです

先日、熱のちびをお迎えに行き途中になっていたグラニーの型紙。
今日ようやくマチ部分も作り、ちまちまと作業を始めました。
・・・当初の目標だった週末での作業は、あえなく断念・・・


で・・・ごちゃごちゃしとります。はいきたな~


ごちゃごちゃ・・・


チェックがきれいに写ってませんが、このグラニーは ふわころバッグ と同じチェックの生地なのです。
今回は内側にポケット。

かなりたまねぎに近くなった?




平行して、こちらも作業中。


こちらもごちゃごちゃ・・・


こちらはティーコゼとティーマットのセット。
グラニーと同じ生地です。
マットは今回まぁるく円にしました。さぁ、上手に縫えるでしょうか・・・


どちらも接着芯、キルト芯などの下準備も済んでいるので
明日からはミシンの作業に入れそうです。
がんばるぞ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング


そんなに行きたかったのね。。。脅威の回復力

行ってきたよ


行ってきました。「TOKYO Disney SEA」
我が家では、お初です。

昨日まで熱を出していたちび。驚異的な回復力でした。
よほど行きたかったらしい・・・

実はパパの会社関係でのお出かけで、日にちも入園する時間も決まっていたのです。
今朝までは行かないことにしようと決めていたんですが
「熱が下がった~~」と大騒ぎのちびに起こされ、早めに帰宅することにして
洗濯をする時間も無くあわただしく、出発です

朝食もコンビニで買い、車の中で移動しながらの食事。
ほんと・・・あわただしい・・・

楽しいショータイム



ショータイムを楽しんだ後、園内の移動にはエレクトリックレールウェイを使い
アトラクションは、ストームライダーを楽しんだだけ。。。で帰りました。
体力が落ちている時には、他の病気をもらいやすいですから。。。

の写真は、ショータイムの時にフラッシュをたかずに撮ったもの。
軽いnikonは電池切れ間近のマークが付いていたので、重たいcanonを持っていきました。

でもきれいな写真は撮れたから・・・良かったかな

心配していたちびは、帰宅後少し休んだだけで
私たちよりも元気でした。
「行きたい」って気持ちは、風邪よりも強かった


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

型紙を起こす、その途中

小さめのグラニーをもっともっと、『たまねぎ』に近づけたくて
昨日から新しく型紙を起こしてました。

マチ部分の長さを計測し・・・さぁ、仕上げ・・・と言うところで

型紙起こしのその途中



です。学校から・・・
長男は帰宅した後。ということは・・・ちび!!
なにかお友達に怪我をさせたのか~~とあせりまくって出てみれば・・・

給食前から熱が出て、保健室で休んでいるが
熱があるので迎えに来てほしい。

あぁ、良かった(いや、良くないけど)。怪我させてなかったのか~。

型紙造りを途中で放り出し、お迎えに行ってきました。
この続きは、またゆっくりとはじめたいと思います。

胃腸の風邪もはやっているようです。
インフルエンザも今年は流行が早いし・・・

みなさんも、お大事に



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング


その昔・・・のコート

その昔・・・長男が小学校1年生のころ作ったコートです。



コート




当時、長男は手術をしてからの初めての冬。
手術後の傷が寒さで痛まないように、表地はコーデュロイ、
裏地はフリースを使って、袖の部分は動きやすいよう裏地なしで
仕上げました。


裏地はフリース



大きさは130cm。
図書館で借りてきた本を参照して作ったのですが、丈が短かったので
長男用に延ばしました。



あれから、早いもので5年経ちました。
長男がちょうど良かったコートも、今はちびが着ています。


コートを出しながら、しばし感慨に浸る母でありました・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

リボン刺しゅうがポイントです^^;

昨日のグラニー、完成しました。
さて、リボン刺しゅうはどこの部分だったのでしょうか。。。


全体は・・・



ち~~っちゃいですが・・・ポケットの下部分にちょこんと刺してます。
わかりにく~


リボン刺しゅうのほか、マチ部分にいつもならテープとレースでおしゃれさせるところを
ミシンの模様縫いでポイントにしてみました。
左右どちらも入ってます


ミシンで模様縫い



くるみボタン



くるみボタンは、薔薇の模様で。お花がたくさんのグラニーです



ドットです。



内側は青いドット。もちろん携帯用ポケットにキーフックはお約束


今週続けて完成の、ティーコゼ&ティーマット、ふわころバッグとグラニーでした。
ミシンくん、がんばってくれました、お疲れ様



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけたら、嬉しいです

ファイブ ブログランキング





 | ホーム |  page top


