お勧め楽天


カレンダー

10 | 2007/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



続々と・・・作業中^^;

続々と完成。。。と書きたいところですが、作業途中です。
新しいアイロン台を買いに行ったり、食材を買いに行ったりと
こまごまと動いていたら、すっかり遅くなってます


なので・・・途中です。

続々と。。。



材料も足りないしね、買いに走らないと
今日はここまで。また明日・・・


先日届いたネットショップで購入したもの。。。で、初挑戦です。


お初!リボン刺しゅう



リボン刺しゅう。夏ごろ図書館で借りたソーイングの基本の本で見て
やってみたいと思っていたものなんです。
本には、薔薇の刺繍が載ってました。。。あぁ、きれいだったなぁ

初めてなので、の刺繍がやっとの私。
いつになれば、薔薇の刺繍が出来るようになるのかな。


注文したもの



コレだけの材料、市内のお店ではとても揃いません。
というか、売ってないんですよ
今回続くかどうかもわからないので、お試しでの購入です。
色も厳選で必要最低限・・・

でも、買ったからには材料が無くなるまでは(少なくとも)がんばります
お花の刺繍、グラニーのどこかにあるんですよ。さて、どこでしょう



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング






続々完成中?part2

続々完成中、2個目です。バッグ自体は昨日完成していたものの
コサージュが手付かずでした。

ふわころ



以前、私の服を作るつもりで購入しておいたあの布
結局メーターが足らず、こうなりました

ギャザーを寄せ、キルト芯を挟み込んだふんわり、ころんとしたフォルムのバッグ。


ボタンにレース



まるでどこかのファーストフード店の期間限定バーガーの名前のようですが
「ふわころ」と呼んでおきましょうか。。。


底はダーツ



目指す「ころん」としたフォルムのために、マチではなく
丸目に裁断した生地にダーツを寄せています。
マチに見えても、マチじゃないんですよ~~


中はポケットとキーフック



内側には携帯電話も入れられるポケットともちろんキーフックつき。
ポケットには、sora・tamaのスタンプタグをつけました。


コサージュをちょこんと



そして、コサージュも。今回はレースなしで。
シンプルなほうがこのバッグには似合う気がして、あえてレースはやめました。

さぁ、気に入ってもらえるでしょうか。。。どきどき



いよいよ室内へ



いよいよ室内にいれました、ハイビスカス、インパチェンスの挿し芽、ポインセチア。
ハイビスカスが、やたら元気です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

続々と完成中?

なにやら今夜はFC2ブログとの相性がよろしくないみたい
アクセス集中で一番最初のupはNGだったし、次はメンテナンス中
一体いつになったら、安心しupP出来るんだろう・・・不安だ


と、びくびくしながらup中

ティーコゼとマット



先日の裁断済みのティーコゼとマット。こんな感じに仕上がりました。
サンドカラーのリネンとみつばちさんにバイヤステープと裏地はブラウンのチェック。


こちらはレースとボタン



こちらはレースとボタン。このボタンにはちゃんと意味があるんです
そしてもう裏側は・・・

こちらはテープ



テープです。カップのものにしました。
tea timeにぴったりでしょ


マットの裏側



マットの裏側は、ミシンの模様縫いでキルティング。
ちょっと・・・いえ、かなりわかりにくいですね。。。


ティーコゼのタグはここ



sora・tamaのタグはどちらも、裏側につけました。
さりげない主張


先ほどのレースとボタンのボタン。。。
こんな意味があったんです


マットはボタンでティーコゼと合体!



マットにはボタンホールを作ったので、ティーコゼと合体!します。
お片づけの時やどちらかが行方不明ってことにならずに済んで、便利かなぁと思って。


かぶせてみました。



我が家のティーポットにかぶせてみました。
こんな感じになります。美味しい紅茶が楽しめるかな?


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

今日のお買い上げ♪

かわいいもの見つけちゃいました

今日のお買い物



薔薇のレースです。
あと何本か刺繍の糸も買ってきました。
色はネットで注文した材料に合わせてのチョイスです。

薔薇のレース



薔薇のレースがとってもきれいなので、さらにア~~ップ
たぶん、いやきっと、これは一つのパーツとして切って使えそう
ワンポイントとして、かわいくなりそうですよね


そして。。。今人気復活中の


湯たんぽ



そう、湯たんぽです!!
これ、自立する優れものです。
お値段のお高めの、かわいいパステルカラーのハンディタイプなんてものもありました。

北東の部屋が長男の部屋なので、寒くないようベットに入れてあげる予定。
その前に袋を作らなくちゃね

去年は暖冬だったので、湯たんぽの出番なんて無かったけれど
一昨年は大きいペットボトルに変形しない程度の温度のお湯を入れて
湯たんぽ代わりにしてました
案外もれずに、便利でしたよ



ただ今作業中



ただ今作業中の、ティーコゼとティーマットです。
お友達の(かなり)大きめティーポットにぴったりサイズで製作中。
でも・・・あの大きさ、案外スタンダードだったりして・・・
たっぷり飲めて、便利そうだもの。

美味しい紅茶が入るよう、もちろんキルト芯をはさみます。
保温力もupです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






三連休が終わってしまう~^^;

カシュカシュ



ようやっと、カシュカシュの封を切りました。
幸せな香りがふわっとして、うきうきしますね


金平糖?



黄緑色のなにやらごつごつしたものがわかりますか?
たぶん金平糖・・・だと思います。
面倒でティーポットを出さずに、コーヒー用のポットに入れてしまう私


淹れたてが一番



でも、とても甘い、美味しそうな香りの紅茶が入りました
水色(紅茶の色の事で、『すいしょく』と読みます)も濃い紅茶らしい色。
ストレートも良いけれど、ミルクティーも相性良いかもしれません。


夕食の支度の合間の、しばしのホッとタイムです。



三連休、終わってしまいますねぇ。。。
のんびりすごしたはずなのに、時間が経つのは速いものです。
この三連休、木曜日に借りてきた本と夏休みに実家から持ち帰った本と
読みふけってました。

自分でも出来るかなぁって。。。想像しながら


刺繍の本



刺繍の本です。
何しろ、刺繍は子供の頃以来やっていないので
一から勉強しなおしなのです。

でも刺したい刺繍の種類など、おぼろげに見えてきました。
さぁ、月曜日からちょっとがんばってみましょう。

平行して仕上げなければいけない物もありますが
刺繍をちょこっと入れられたら・・・いいなぁ





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

コサージュでおめかし

昨日upしたブラックグラニーにコサージュをつけてみました。



コサージュでおめかし




またぐっと雰囲気が変わったでしょ
上品なグラニーになりました


モチーフ編みとデニムで



いつもはいくつかの糸でお花のモチーフを編んで作っていますが
今回はお花のモチーフ編みとリネンのチェック、黒のデニムを合わせてみました。

あまりごてごてせず、シンプル
小物を一つプラスすると、ぐっと引き締まりますね。
ん~、難しいけど・・・面白い


今日は先週の土曜日に小学校で文化祭があったので
その代休なんです。
子供たちがわいわい騒ぐ中の作業で・・・
いつもとは違う賑わいの中、「あ~でもない、こ~でもない」と
ひとりぶつぶつ作業していました






午後、図書館に行って本を借りてくる途中
素敵な紅葉をぱちり


紅葉


この木、学校の前にあるんです。
四季を感じながらの登校、恵まれてますね。


そして朝の風景もぱちり


赤とんぼの日向ぼっこ



すっかり冬の装いになりましたが、赤とんぼも日向を求めて
一休み。


明日は冷え込みがひと段落付くようですね。
ちょっと嬉しいなぁ



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング










二つのグラニー、出来上がり♪

出来上がり


出来上がりました。サンドグラニーです。
持ち手が付いて、ようやくバッグらしくなりましたね


soratamaスタンプ



携帯電話用のポケットに、sora・tamaスタンプのタグを。


キーフック



そして、もちろんお約束のキーフック。
鍵の迷子防止の必需品です


そして、あれだけ頭を悩ませ、湯気が出そうなくらい煮詰まっていた・・・
ブラックグラニー・・・結局こんな風になりました


ブラックグラニー


夕方近くに出来上がったので、ちょっと画像が悪くて。。。ごめんなさい。
バイヤステープもすべて作ったので、普通のものよりも手間はかかりました。

あれだけ悩んだワンポイントのアクセント・・・

レースとボタン



マチ部分を通るような一直線のラインになるようにレースをつけました。
そしてボタンでアクセントを

コレがあれだけ悩んだ結果かぁ~~と突っ込まないでください・・・
ホントに悩んだんだもん・・・


そして、外側にポケットがない分、内側につけました。


内ポケット



あとは、バイヤステープにはさんだタブにそれぞれスナップボタンをつけて完成です。


・・・でも寂しいから・・・コサージュでも作ろうかしら・・・とまた悩み中なのでした



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

頭からゆげ出てる?

まだまだ途中なんですが・・・
どうも考えすぎで煮詰まりまして・・・
湯気が出てるかもしれない


途中です・・・



バイヤステープの在庫も切れ掛かってることに今頃気が付く
ドンくささ
いろいろと考えながら、車を走らせバイヤステープをとりあえず、購入。

あまりに考えすぎたのか、途中頭痛がするようになり(苦笑
本日は持ち手をつけるところまでは行きませんでした。

明日には完成させたいと思います、はい。
がんばるんだ!!自分

ここの所、ググッと寒くなりましたね。
今日は午前中曇りだったので、よけいに寒く感じました。
子供たちは来月にある持久走記録会にむけて、もくもくと練習中なのですが
今朝、長男がすこぉ~~し微熱があり。。。
風邪が本格化しないうちにと、体が温まるようすいとんを作りました。



すいとん



かな~~り具だくさんです。
家にある野菜はほとんど入ってます。わかめや豆腐も。
しょうがを買い忘れたので、ほんの少しにんにくをすりおろして入れました。
学校では元気だったようですが、用心に越したこと無いですよね。

インフルエンザも本格化してきたようです。
どうぞみなさんもお大事に・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

のろのろと作業中・・・

先週下準備したグラニーをのろのろと作ってます。
とりあえず、本日はここまで到達。。。



楽屋裏ひとつめ



これはブラックグラニーの裏地。
表地に予定していたレースを当ててみたのですが、
先週は「これでよぉ~~し」と思っていた組み合わせが
今日はなにやらしっくり来ない・・・


また明日、お店を回って気に入った素材があるかどうか
見てこようかと思ってます。
でも、あれこれ考えての移動だとかなり疲れてしまって
帰宅後何もする気が起きないのが、困り者・・・




楽屋裏ふたつめ




これはいつものサンドグラニーです。
表・裏ともに合わせるところまで到達しました

あぁ、副資材との組み合わせって難しい・・・



ダイニングテーブルの椅子の足カバーが段々とくたびれてきたので
交換しました。
今度は。。。ニットタイプ。


椅子の靴下



ちびは「椅子が靴下はいてる~」と感想を漏らしてました
・・・確かに・・・


卒業対策委員の宿題として持ち帰っていたDVDに入れるための写真。
ようやくデータ化して、CDに収め、提出しました。
今日は会計の仕事も一つこなして、少しほっと安心

長男が小学校卒業まで、後わずかになってきました。
後もうひとがんばりですね。




先日のエプロンを、こりんさんがかわいらしいイラストにしてくださって
UPされてます。
こりんさん、ありがとう

ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング


下準備、完了♪

大量のキルト芯です。
作業中、足りないことに気が付き、買いに走りました



大量!キルト芯


すごい量でしょ、2.5mです。これで。


そうそう、車と言えば・・・
我が家の10年(ちょっと)選手のカーナビ君。いよいよ壊れました
長男が生まれた後、新車に乗り換えたのですが
その頃はまだまだカーナビは高級品。一般的ではありませんでした。
なので、つけることも考えず・・・しか~~し!!
その数ヵ月後、旦那が渋滞にハマッタことをきっかけに
「カーナビ、買うぞ!!」となって。。。

第2子出産費用に取っておいた貯金+αつぎ込み
そのカーナビは我が家の車に付いたのでした。

10年ちょっと超えたところで、先々週かな。モニターが暗くなって
見えにくくて。「おかしいな?」と思っていたら・・・
モニターだけ、壊れたのでありました。

モニターだけ交換か修理・・・と思っていたら、修理は3~10万円かかり(メーカーサイトより)
モニター交換も他メーカーとは互換性が無く、中古品も探したけど無く。。。

仕方なく買い替え、です
あぁ、先日の粉練り機といい・・・壊れ始めると続きますね



話を元に戻して。。。


下準備完了



ごちゃごちゃ散らかってますが。。。
バッグ2点の下準備が終わりました。
途中、材料を買いに走ると言うアクシデントはあったものの。。。
あとはミシン作業に入るところにまで、こぎつけました


キルト芯といえば・・・

この形・・・


はい。グラニーです。
今回は真っ黒のリネンを使ったグラニーとサンドカラーのリネンを使ったいつものグラニーの2点です。

この黄色の小花の生地もコレで使いきり
気に入っていた分だけ、かなりこの生地使いましたね。
この生地は仕上がると、さらにかわいらしく変身します


さぁ、仕上げもがんばらなくちゃ



韓国のお土産をいただきました。

韓国のお土産



韓国は日本と違い、お土産だから。。。と丁寧な包装はしないんですね。
ヨーロッパもそうだと聞きますが、お国柄、でしょうか。
でも、過剰包装よりも私はこの方が好き


中身



イチゴを使ったお菓子なのですが・・・


甘さ控えめ



パイでした。
甘み控えめでおいしかったです。
ちびはぼろぼろこぼしながら、食べてました
お皿を使うとかの知恵は、いつからつくのかしら。。。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

エプロン・ショート丈バージョン♪

今日はcafeエプロンのショート丈タイプを作ってました。
先日購入したブロードのショコラカラーで、同じデザインで2枚。


同じデザインにしたものの、まったく一緒ではつまらない。
細かいところで個性を出してみました。

まず、1枚目。。。


1枚目



紐部分にレースを使ってアクセントに。
デザインそのものがシンプルなので、レースがポイントになってますね。

1枚目ポケットとレース



レースは細めのトーションレース。かわいいでしょ


次に2枚目。。。


2枚目



ポケットの位置をずらしてみました。
このポケットにワンポイントでアクセントをつけてます。


2枚目ポケット



アルファベットのタグをつけてみました。
ポケット口の切り替え布は1枚目と同じ。


タグ



裏の見返し部分には、sorairo tamago のタグを。
エプロンをつけると、隠れて見えなくなっちゃうけど


どちらも丈は30cmのショートです。
大きなデザインは同じなのですが、副資材やポケットの位置などで違いを出してます。


こりんさん、リクエストの「かっこいい」エプロンになってるでしょうか
フーレセラピストのこりんさんのサロンは、私には癒しの空間のイメージ。
大人の女性のかっこよさと癒しの優しさが表現できたら
いいなぁと思って作ってみたのですが・・・・いかがでしょうか


毎回どきどきするんですよね、気に入っていただけるかどうか・・・
この瞬間あ~、どきどきどきどきどき・・・



久しぶりに自分用のビーズアクセです。
昨夜、友人から分けてもらったパーツと手持ちのビーズを組み合わせて作ってました。


ビーズアクセ



「Cotton & Paint 秋号」に載っていたアクセサリー。
使う石さえ変えれば、バリエーションが広がるデザインです。
ゆらゆら揺れる感じもお気に入り


トップはローズクォーツ



ありあわせの、半端なビーズも生まれ変わったよう
ブルー系のビーズもあるので、次はブルー系で作ってみます。
いろいろアレンジが出来るので、作り手の個性が出るネックレスです。



今日、先月受けてきた乳がん検診の結果を聞きに行ってきました。
結果は「乳腺症」。数年前、マンモを受けた時と同じ結果です。
病気ではないので、特に薬などの治療もありませんが
乳がんの症状と似通っている部分もあるため、今後もきちんと
検診を受ける必要があります。

検診のほか、自己検診も有効なので、定期的に自分でもチェックしていかないとね。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

あったかいひだまり

昨日の冷たい雨から打って変わって、今日はぽかぽか、いいお天気です。
日向がぽかぽか、あったかです。


ひなたぼっこ?


庭に出たら、我が家の窓のすぐそばで
小さなバッタが日向ぼっこしてました。
カシャカシャデジカメで写真を撮っても、おとなしく動きません。
よほど、ぬくぬくと気持ちが良いみたい



ポインセチア



そろそろ店頭でポインセチアを見かけるようになりました。
我が家のポインセチアと言えば・・・
短日処理もしていないと言うのに、小さな葉っぱは赤く色づいてきてます。

ピンクやホワイトもありますよね、ポインセチア。
きれいだなぁ。


咲きました
手を広げてるみたい



お花も、ワイルドストロベリーの葉っぱも、陽だまりの中
気持ち良さそうです
木曜日には寒くなるそうなので、貴重な陽射し・・・かな?


ミニバラも♪



ミニバラも咲いてます。つぼみも膨らんで、咲く準備。
12月に入ったら、少し枝を切って、冬支度をする予定。





先日、少し遅れて作った誕生日ケーキ
、10日にupしてますが
9日に作ったもの。
・・・9日って・・・旦那から指摘されるまで忘れてました。
結婚記念日・・・

旦那から「普通男子よりも女子が覚えてないか?」と突っ込まれ・・・
あぁ、黙ってれば良かった
すっかり忘れてたんだもん。
しかも10日午後になって気が付くなんて。
結婚十数年もたてば、こんなもんなんでしょうか。。。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

ケーキは simple is best?

今月は私のあまり嬉しくないですが、誕生日です。
11月7日なのですがゴロあわせで、いいな?
いや、独身時代同僚からは「インスタント珈琲か」とも。
今もあるでしょうか、UCCコーヒーの117という名前のコーヒー。


いつも旦那がロールケーキなどを買ってきてくれるので
今回も買ってくることを期待して、自分では作らなかったら・・・
お酒を買ってきてくれました


ケーキを食べたくてしかたないちびから、「ケーキ」callの大合唱
・・・誰の誕生部なのかしら・・・

で、作りました。18cmで小さいけれど。



スポンジ焼き上がり



荒熱がとれるまで乾かないよう、濡れ布巾をかけておきます。
その後、デコレーションをして・・・



シンプル?



完成?あぁ、さみしいデコレーション
クリームについていた丸型の口金をつかってのデコレーション。
フルーツなどがないのは、ちびが嫌いだからです

洋ナシの缶詰を用意しているので、好みで添えていただきました。
・・・我が家のクリスマスケーキもフルーツは乗っかりません。
理由は上記の理由から。
クリスマスらしく、チョコレートとか砂糖菓子のデコレーションで終わり。

いつのなったら、ベリーとか飾った華やかなケーキになるんでしょう。。。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

つるつる!!

つるつるなお肌、うらやましいですね~


ぽよん!


指で押すと、跳ね返ってきそうです。ぽよんって!


・・・さて、コレ一体なんでしょうか・・・

正解は・・・


ジャ~~ン♪

2次発酵後のパンでした



2次発酵後、オーブンに入れる直前の食パンでした
この型は1.5斤なので、あえて長いままパン生地を入れてます。
これから、「焼き」にはいりま~~す。


数十分後、部屋中に広がる良い香り

焼きたて



型から出して、荒熱をとって・・・おいしそう

もちろん先日購入した「餅つき機」で作った生地です。
今まで30分近くかかっていた捏ねの作業が15分で完成。
早いです。
でも、早いと言うことは、それだけ熱が出ると言うことで・・・・
フードプロセッサで作る時と同じくらい生地温度があるような
気がします。

・・・夏は要注意ですね・・・気をつけないと40度を越えてしまって
イースト菌が死滅、パンが膨らまないと言う事態になりかねません。

使いこなせるように今から気をつけていかなくちゃ
がんばります



本日購入した生地です。


ダークカラー



黒い生地は、リネンです。
我が家周辺で黒いリネンが手に入るのは、とっても珍しいんです。
残り1.2m。全部買っちゃいました。値段気にせず・・・

後ですごく高い生地って気が付いて、ボーゼン
・・・これ、グラニーバッグになります。
さぁ、黒いグラニー。大人かわいいバッグに仕上がるよう
がんばらなくちゃ。

チョコレートカラーは、ブロードです。
こちらはエプロン予定。
エプロンも大人の女性らしさをかもし出せるでしょうか。。。

う~~、どちらも難しい課題です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング


フラワーアレンジメント

今日は午後から小学校。
親子レクリエーションでたのしくパフェを作ったり、
フラワーアレンジメントを教えてもらったりしてきました。



長男作



オアシスを一番下に、その上に保水ジェルを乗せ
ヒバやカーネーションを思いつくまま、生けてます^^;

上のは長男作。
ヒバをやたら細かく切り、どうなることやら・・・と思いましたが
なんとか形になってますねぇ



こちらは私作


そしてこちらは私の作品・・・作品と言えるのか・・・


今年で小学校も最後ですから、みんなと楽しくわいわい過ごせて良かったです。
卒業まであとわずか。
素敵な思い出のページがまた増えました



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

踊らされる私

気持ちの良い日でした。少し肌寒かったけど。
段々空が高くなってきたような気がします。


気持ちの良い日



マンション内の木々も紅葉し始め、落ち葉も増えてきました。
わかりにくいけれど、緑と赤のコントラストがきれいです。
庭にもはらはらと、赤い落ち葉が落ちてきます。


落ち葉



風の強い日の後は、庭に落ちた葉っぱの掃除が大変なのですが
夏の間、強い日差しから心地よい木陰を作ってくれていたので
感謝をこめて、落ち葉拾い


とうとう買ってしまいました。あぁ、私って単純。
しっかりメーカーの思う壺にはまってますねぇ


本格的でした。



しかも、DS Lightとこのソフトのセットの懸賞にも・・・応募済み・・・
当たるかなぁ

この他・・・


踊らされる私



味の素から出版された「うちごはん」2冊とも持ってます
書店では販売されず、申し込みで購入する形の本。
1冊目は料理の基本。2冊目は素材別での料理が中心でした。

ソフトは食育も意識されている内容なので、
子供と一緒に栄養バランスを考えるにはちょうど良い感じです

ちびのDS Lightを借りて、早速素材で検索し、楽しんでます


こちらも早速使ってます


新しい相棒



新しい相棒です。
粉練り機と同じメーカー「エムケー精工」の餅つき機です。
ホームベーカリーだと1斤あたりの大きさが小さくて、我が家には絶対的に量が足りません。
・・・ピザも1回500g粉を使って、2枚焼くのに・・・


餅つき機もメーカーや機種によっては、1度当たりこねられる量が少ないものもあります。
これは、MAX500gこねられるので、今までと変わりなくピザやパンを作ることが出来ます。


新潟のおば夫婦からお米と共にもち米ももらったので
お餅はもちろん、赤飯などにも挑戦してみようと思います


手作りや料理の幅が広がっていくのは、わくわくと楽しいものですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング






最後のショルダー完成です。

最後のショルダーが完成しました。これで3個すべて完成~~


ショルダー3姉妹



・・・うじゃうじゃしてますね^^;

完成したショルダーはショコラ色のかばん。
隣にあるサンドカラーのショルダーと同じテイストで仕上げました。



パッチ部分



パッチ部分。今回はすべて花柄・・・ですね
一番のお気に入りの生地は、一番下のボーダー柄の花柄。
使いすぎて、もう無いのです・・・
またお気に入り、探してこなくちゃ。


レースとボタンで



ボタンは犬のものを使いました。
やっぱりこのボタン、かわいい!!


裏はこんな感じになりました。



裏地はこんな感じ。ピンクのショルダーと裏地は色違いです。
大人買いした生地の一つ
もちろん、キーフック付いてます。


ようやくこれで3個ともすべて完成です
3個とも個性があって、かわいらしい仕上がりになったと自己満足


さぁ、次はあの方のエプロン。
生地選びからスタートです



最後に・・・

愛用していたパンの粉練り機が壊れちゃいました
もうショックを隠せません



お疲れ様



使い始めて、早11年。
長男が生まれてすぐパン作りをスターをした時から、がんばってくれていました。
エムケー精工のものなのですが、アフターもしっかりしていて
とっても気持ちよく毎日使ってこられました。

過去2回壊れたのですが、その都度直してきました。
が、今回は修理に出そうかどうか躊躇しています。

この機械が製造中止になっているので、練り機などの備品も在庫限り。
今修理しても練り容器にひびが入ってくれば、注文が出来ないのです。
今でもこの機械は人気があるらしく、メーカーにも問い合わせが
あったりするそうですが・・・

午後、代わりの物を探しに電気屋さんを回ってきます。
でも、これほど気に入ったものに出会えるかなぁ。。。






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング




パンがたくさん♪

先日、友人たちと「ららぽーと TOKYO BAY」まで出かけてきました。
お目当ては・・・・

パン屋ストリート!!

家族で行く時には、あえて近づかないようにしてます。このエリア。
おいしそうな焼き立てのパンの香りが立ち込めていて、危険ゾーン!

油断すると、あっという間に高額になってます。はい。
いくらパンを買えば気が済むんじゃ


ららぽーと



パン屋ストリートがオープンした当時には、各店舗のお勧めランチなんてメニューは
無かったのですが、人気が落ち着いた今は美味しそうなランチが目白押し


ホットサンドのランチを堪能後、お土産を買いました。
メロンパン以外は、青い麦のパン。


メープル風味のパンとチョコスティックパン。
メロンパンは私以外の家族がすべて食べてしまったので、私の口には入らず


でも、どのパンももちろん美味しかったです
ご馳走様





みんなとららぽーとに行くと必ず立ち寄るお店。
ルピシアで紅茶とウーロン茶のフレーバーティーを買ってきました。


ルピシア



缶のほうが紅茶。袋がウーロン茶。
ウーロン茶を試飲させてもらいました。おいしかった


焚き火


マンゴーと後もう一つ、フレーバーが付いていて
さっぱりとした後味のウーロン茶。
季節柄、「焚火」というネーミングがぴったり


もう一つの缶の紅茶は・・・


カシュカシュ



限定に弱い私。この紅茶、限定だそうです。
「カシュカシュ」と言う名前はフランス語で、かくれんぼの意味だそう。
こちらはまだ味わっていません。

楽しみだなぁ


これからの季節、あったかいお茶が嬉しいですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング







 | ホーム |  page top


