お勧め楽天


カレンダー

09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



残りは3個

昨日、なのですが、とっても嬉しい出来事がありました。
楽しいおしゃべりと、笑い声。おいしいものをお腹いっぱい食べ
幸せな時間を共用できました。


残りは3個



サンマルクのチョコクロは5個いり。残りは3個。
残りはパパや長男、ちびのお腹に1個ずつ納まりました。

5個-3個=2個。
1個は私。さて、残るもう一つは・・・?


の紫イモのアンパンと一緒にシナモンフレーバーの
紅茶といただきました。

あ~、美味しかった


嬉しい出会いのお相手はどなただったのでしょうか。。。
「続きを読む」でどなただったのか、明らかにしてます
さて、どなただったでしょか~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

続きを読む »


紫イモでさくらアンパン!?

紫イモを蒸してつぶしてペースト状にしたものを
練りこんだパン生地を使って、アンパンを作りました。

もちろん黒ゴマもトッピング

なんちゃって!!



成形後のアンパンたち。この後、オーブンの中で2次発酵です。
ぷくっと膨れるかなぁ

発酵を待ちながら、フィギュアを見ていました。
ミキちゃん、がんばりましたね
プレッシャーは重いものだったと思います。
そのプレッシャーに耐えて、銀メダル
  おめでとう!!  


うるうるしながら、アンパンは焼きの作業。
さぁ、うまく釜伸びするでしょうか。



焼き上がり



・・・不恰好なアンパンですが、まぁ『素朴なパン』に仕上がったということで・・・


2次発酵の前からちびが目をつけてまして。。。
明日の朝は「アンパン3個食べる!!」と、息巻いておりました。

・・・長男とちび、兄弟揃って  食欲の秋   ですね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

台風一過で気持ちよいよ~、2個目完成だ!!

台風一過です。
マンションから一歩外に出ると、街路樹から落ちた葉っぱがすごいです
滑らないよう気をつけなくちゃね。

台風一過



昨日は台風の中、出かけもせず(あっ、図書館には行ったな・・・)
ちくちくと作業に励んでおりました。

その結果・・・・・なぜか2個目のほうが先に完成


2個目完成



真ん中にパッチワーク、その両サイドにはレースをあしらいました。

ふたのパッチはこんなです。



ちょっとラブリー?

タグ


タグもさりげなく・・・アルファベットのテープをあしらいました。


内側はもちろん、携帯用のポケットもあります。
表も裏も先日大人買いした生地でのショルダーですね。


ピンクのお花がたくさん



そして・・・前回途中だったショルダーはというと・・・

後はショルダーね。



まだショルダー部分が出来上がっておりませんが、バッグは完成です。


やっぱり変えました。




やっぱりボタンを変えました。
去年ユザワヤで買った犬のボタン。
ずっと眠らせたままでしたが、今回使ってみました。いかがでしょうか。


あと残り1個、がんばります




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング




のんびりと作ってます。

前回大人買いした生地たち。
いまいち作業の進み具合が遅いので、こんな楽屋裏しかお見せできません
しかもこれ・・・大人買いした生地使ってないし・・・

こんな感じに・・・



リネンの糸で編んだ長編みの四角さんをブラウンのレースを
あしらっておしゃれさせました。

みっつ並んで



ボタンをみっつ並べましたが・・・縫い付けてますが・・・
まだ暫定的なイメージです。


作っていくうちに変えちゃうかも・・・
かわいいひらめき、降りてきて~~




内側はこんなん




そしてそして・・・内側の生地はブルーの小花。
ポケットに新しいスタンプでタグを作り、縫い付けました。

さぁ、これから各パーツを合わせます。
かわいらしく仕上がるかなぁ。

さぁ、全部で斜めがけショルダー3個、がんばって作ります


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

生地、大人買い!!

今日、お天気が良かったので水通しをしちゃいたい!!
で、大人買い・・・


大人買い



4種類。ですね。。。
リネンのチェックは斜めがけショルダーになります。

色違い


これも斜めがけショルダーになるのですが、こちら2枚は裏生地用。
残りの1種類は、私の服になる・・・予定。
BW風のチェックなのですが・・・柄がきれいに写ってませんね


気持ちの良い風に吹かれて、すべての生地、水通しOKです。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング



限定に弱い私・・・

相変わらず「限定」に弱い私です。
今度は、何の限定かというと・・・

限定だって


北海道限定だそうですが・・・ご存知でしょうか?

しょうゆ味


しょうゆ味・・・北海道は焼きそばをしょうゆ味でいただくのが、普通なんでしょうか

お味は・・・ふつ~でした。はい。

いただきました。


コスモスの日からお花づいてますね、私。
いただきました、きれいなお花

お花


あぁ・・・ぶれてる・・・
マクロのフラッシュ無しは、なんて難しいんでしょう。


本屋さんで、面白そうな、頭の体操になりそうなドリル?本?を発見。


パズルの本



あまり難しくないので、大人には軽い頭の体操になりそうですよ。
ビリー級ではないですね、初級なので^^;

ちびにと思ったのですが、案外長男のほうが食いつきが良く
兄弟で仲良く遊んでもらいたいなと思います。
・・・あれ?無理?・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング



秋晴れだ!コスモスだ!!

秋晴れの下、近くの公園までてくてくと歩いてお出かけしてきました。
今とってもきれいにお花が満開なのです

満開のコスモス


ね、きれいでしょ


飛び出しそう!


ちょっと寄ってみました。
コスモスが画面から飛び出しそう!!

引いて見ると・・・

ピンクのじゅうたん


ピンクのじゅうたんのようです。

このコスモスたちは、市の広報で「種まきできる人」と夏に募集した
市民の手で種まきされたものなんです。
今年も参加できなかったけど、来年は参加したいなぁ


秋晴れ


残念ながら、このお天気も今日でおしまいのようです。
明日からは曇りや雨の予報・・・

このコスモスたちも、散ってしまうかなぁ。
まだもう少し楽しませてほしいなと思ってしまう、欲張りな私なのでした。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング





久しぶりに大物!

久しぶりに洋服を縫いました。それも自分の服

久しぶり!


横になってますが・・・スカートです。

夏からずっとデニムのスカートがほしくて。
探していたのですが、気に入ったものが見つからず・・・
秋物も出てきたので、また物色してみましたが
今度はサイズとデザインで折り合いが合わなくて

ちび妊娠中に出来てしまった静脈瘤。
出産後、かなり時間が経過したのに残ってます。
膝丈だと、ぽこぽこした静脈瘤が見えてしまうので(あまり目立たないと思いますが)
気持ちの良いものではなくて

ロング丈も「これ!!」と思ったものは、サイズが合わないか
洗濯表示に面倒なことが書いてあったり。
普段着なのに、気を使いたくないぞ~~!!
で、作ってみました。

随分昔に買って作っていなかった本を参考に。


デニムが素敵



でも、本当に久しぶりで・・・たぶんちびの服を作って以来なので1年以上ぶり。
失敗したらもったいないので、1m200円のハギレを2枚とファスナーを購入。
これで500円でおつりが来ます(苦笑

しっか~~し!結構厚手だったこのデニム。時々愛機のミシンが
ご機嫌斜めになってました・・・


ポケット口にレースとボタン


何とか縫い上げ、ポケット口にレースとボタンをあしらい

見返しにタグ



タグも後ろの見返しにつけてみました。
・・・生地が厚くて、ミシンが言うことを聞かず
縫い目が酔っ払いのようにあちらこちらに千鳥足
・・・まぁこんなこともあるかと思って、ステッチ糸ではなく
黒の糸を使って目立たなくして置いたんだけど。

ちょっと気をよくしたので(ゲンキンな私)、
今度は少し高い生地を使って、縫ってみようかと思ってます



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング




焼き上がり!

昨日の紫イモのパン。焼きあがりました~

おいしそうにできたかな



ごまでおしゃれさせたものとプレーンのものと、2種類。
あんも入っていないプレーンなパンなので、ごまは・・・気分ですね

カイザーのスタンプはあまり力を入れすぎると、2時発酵でぱっくりと口を開けちゃいます。
まぁ、それはそれでお花のようでかわいらしいんですが。

力加減が難しいスタンプです


焼けました



これ、少し切れ掛かってるかも・・・

今度あんこを入れて、紫イモのアンパンにしてみようと思います。
ほんのりピンク色なので、「なんちゃって桜アンパン」に見えますよね、たぶん。


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


続きを読む »

庭のかわいいお客さま

昨日の朝、庭に落ちた枯葉を掃除していて見つけました。
かわいいお客さま。

庭へお客さま


わかりますか?赤ちゃんバッタです。
私の親指の爪くらいの大きさ。でも、しっかりバッタです。


赤ちゃんでもバッタはバッタ



小さいのに、ぴょ~~んと高く飛びます。
・・・これ、何バッタなんでしょう・・・
我が家の虫博士(ちびは虫大好き)に聞いてみましょうか。


先日、「さつまいも」と値札が貼られたイモを買いました。
さつまいもと書いてあったら、普通に紅東とか想像するでしょ。
まさか、紫イモとは・・・

クリームシチューに入れる予定で、パカっと切ったら・・・
断面紫・・・

意地でクリームシチューに入れたら、薄いピンク色のシチューになりましたとさ。
とほほ。。。味は良かったんですがね。


イチゴ大福みたい?


おかずには使いにくいので、ひさしぶりに紫イモのパンを焼くことにしました。
こうしてみると、まるで『イチゴ大福』

紫イモのパン



カイザーのスタンプでペッタンと切れ目をいれ、上手に焼けるでしょうか。
うまく出来上がったら、明日、upしますね


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング






かわいいマットを見つけました。

実は先日洗濯機で洗ってはいけないのに、洗濯機でガラガラ洗い
玄関マットをダメにしました(苦笑

パカっと洗濯機のふたを開けた私の目には、ぼろぼろになった
マットが飛び込んできました

今度はガラガラ洗えるものしよう!!
で、見つけたのがコレです。お花のシンプルな刺繍がかわいいでしょう。



玄関マット




ベージュのものもあったのですが、長さが倍近い。。。
もちろんお値段も倍
かといってこの大きさのものはブルーのこの1枚だけ。
最後の1枚って事で、即買いです。割引もしてもらって、
お買い得♪

かわいいお花


玄関マットって思いのほか汚れるんですよね。
すぐに洗えるものが、やっぱり便利




おやつタイム



ちょっと一息、おやつタイム。
板チョコを削ってから入れる予定でしたが、夕食の支度中で
めんどくさくなってぱきぱき折って入れました。
この頃、こんなラフな手作りが多いです。いや・・・手抜きって言ったほうがぴったり?


この数日首筋から肩にかけてこってるせいか頭痛がします。
お天気も不安定だったりして、それも原因の一つだとは思うけれど。
今日は鎮痛剤を飲まずにすむかなと思ってたけど、やっぱり痛くて飲んじゃった。
季節の変わり目は、頭痛持ちにつらい季節ですね。
みなさん、お大事に~



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

フリンジのストラップ

先日、お友達が私がしていたペンダントを気に入り
「それでストラップにならないかな


していたペンダントはこれ
ペンダント


これは、ビーズの教室を開いてるお友達からプレゼントしてもらったもの。
ふるふるゆれるフリンジが気に入ったみたい。
プレゼントしてくれたお友達に相談して、譲ってもらえるビーズは
譲ってもらい、足りないビーズやパーツは買い足して。

でもね~~、やっぱり浅草橋とは違い、
同じようなパーツで銅古美のものが見つからないの
似てるパーツを買い求め、作ってみました。


ふるふるストラップ


下にちょこんと写ってしまったのは、カメラのストラップ
気が付かなかった・・・


ストラップ


茶系がいいとのリクエストで、セレクトしたパーツです。
久しぶりの9ピン。緊張しました(苦笑


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング



庭の手入れはつらいよ~(>_<)

前の冬、きれいに咲いていたすずらん(・・・だったかな?)の
球根が子供をつけて増えていたのをまとめて一つの場所で保管してました。

ふと気が付けば・・・  芽が出てる!!  根も出てる!! 
それもたくさん・・・
 

球根の生命力



慌ててプランターに移しました。のプランターの他、もうひとつ。
すごいですね。土が無くても球根は芽や根をだすと話は聞いていたけれど。
球根パワーに圧倒!!^^;

そろそろ寒くなってきましたが、まだ元気に咲いているお花もたくさん。


インパチェンス


インパチェンスも元気です。


ワイルドストロベリーの花


ワイルドストロベリーもまだ咲いてます。一年中咲いてる気がする。
かわいらしい赤い実がまた楽しめますね。


先週から悩まされているもの・・・「ハバチ」の大発生
買ってきた土の中にいたのか、庭の薔薇に卵が産み落とされていたのか。
調べてみると薔薇のほか、つつじにも発生するみたい。
・・・ウチの周りつつじだらけジャン・・・

ハバチはすごく種類がたくさんあって、蜂の原種だそうです。
幸い、毒針は無いものの、体長5~7mmと小さな蜂。
黒酢を使った防虫スプレーを使ってきたものの、それではまったく歯が立たないようで
しっかり農薬タイプのスプレーなどでないと対処が出来ないみたい。

オルトランのスプレーで駆除はしたものの、まだ数匹ぶんぶん飛んでます(涙

芝刈り後


伸びきった芝生の間に入り込むため、先週の日曜日に芝刈りをしました。
きれいになり、先週のハバチの数よりも減ってるみたい。

でも、まだ油断は出来ませんよね。
なにか、ハバチ対策でよい知恵があれば・・・教えて下さい



ランキングに参加します。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング



ひとめぼれ♪

家族で近くに出来たショッピングモールへおでかけ。
徒歩圏内なので、駐車場へ入る車で渋滞している道路を横目に見ながら
てくてくと歩いていきました。

ちびから一言「車でいかないの~~~
・・・あの車の混みかたを見てから言ってくれ・・・


アクセサリーショップで見かけて、ひとめぼれしたペンダント。

ひとめぼれ



ビーズアクセは自分で作るので、お店で買ったのは初めてです。
とっても得なお値段だったので(これで525円!!)、スワロのシャンデリアパーツの
金額やら、材料費を考えるとすごくお値打ち価格


バラ



この頃ビーズのパーツでは薔薇に凝っている私のつぼに入っちゃったんですよね
アジャスターで長さの調節も出来ます。
お得な気分になったお買い物でした。


サンマルクcafeのチョコクロを買って、帰宅後おうちcafe。


チョコクロ



ルピシアのシナモンフレーバーの紅茶と共に、味わいました。
とってもおいしかったです~


新作♪コサージュ



先日のコサージュに続き、また作ってみました。
今度はボタンの変わりにビーズをあしらって。
葉っぱも編んでみました。いかがでしょうか。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング







ピンクのコサージュ

ピンクの少しくすんだリネンの糸を購入したので
花編みにしてコサージュに仕立ててみました

ピンクのリネン糸でコサージュ



ちょっとゆがんでる?^^;


すこしくすんだ、でも優しい感じの色で、お気に入りの糸です。
今度はまた違ったイメージで作ってみようかな。


今日は午後から卒業対策委員の会議です。
先日の運動会で使用した紅白の大玉。
大玉ころがしには無くてはならないものなのに、赤い玉が空気が漏れちゃうんです。
当然、競技中に しゅ~~ん としぼみます。

卒業記念品にどうかな?という話も6年生の保護者からちらほらと出ているのですが
うわさでは赤い玉1つで10万!!という話もあって
「予算的に無理~」と困っていたのですが・・・

あくまでもうわさは、うわさ。
教頭先生のお話では紅白セットで、7万くらい・・・だそうです。

・・・どこから、10万の話が出たんだろう?・・・

来年の運動会から、大玉ころがしがなくなっちゃうのは
盛り上がりに欠けますからねぇ。。。なんとかしたいなと思います。



ランキングに参加します。
ぽちっとくりっくしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

限定品て、妙に嬉しいよね?

今日はこれから学校の参観があります。
給食まで見られるそうですが、ちびから「給食はやめて」と一言釘を刺されてます。
・・・好き嫌いが多いからな~~。・・・
今日の給食メニューチェックをしてから出かけることにします


先週末、パパが用事で静岡まで日帰り。
泊まってくれば?と勧めたのですが、F1がFISCOで開催される前日で
新幹線とかめちゃ込みだろうから、「意地でも日帰り!!」なのだそうで。。。

うなぎパイのほか、お土産がコレ


限定



東海地方「限定」なのだそう。
なぜ、限定かというと・・・


その正体は・・・じゃがりこ~~♪



  「うなぎのかばやき味」    だからです。


確かにちょっとこげ茶っぽい粒粒が混ざっていたような。。。
子供たちのお腹にあっという間に収納されちゃいました


中にコブクロで4袋入ってましたが、外側の袋はファスナー式になっているため
後々何かに使えそうです。・・・何に使うんだ?これ・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

 | ホーム |  page top


