お勧め楽天


カレンダー

08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



完成したグラニーと新しいスタンプ

新しいスタンプ♪です


スタンプ



うん、いい感じじゃないですか自己満足


「handmade」のロゴは、以前の『sorairo tamago』と組み合わせても
かわいらしいですよね


そして、で製作途中だったグラニーは・・・


グラニー完成




こんな感じになりました。



レースをあしらってみました。



ポケット部分に小さなレースをあしらって。
ワンポイントになってますか?


裏地



裏地はカウプレでも使用した黄色の小花。
優しい印象に仕上がるので、気に入ってます。


さぁ、写メして確認を取らなくちゃ。
気に入ってもらえると、嬉しいな



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング



待ってましたぁ!

待ってました。届きました!!

待ちかねたもの・・・




ほぉほぉほぉ♪

Lish*Lish
さんでお願いしていたスタンプです。
大きな正方形はオーダー品。
もちろん新しい「sorairo tamago」のロゴスタンプ

使う日が楽しみです~







そして、またまた・・・あきれてませんか?そこのあなた!!
そう、グラニー製作中です



また製作中・・・


本体表生地をカットし、タックを寄せ、キルト芯までしつけしたところ。
昨日、今日とおでかけや学校の用事をすませていたので
なかなか作業が進みませんでしたが、明日はフル稼働でがんばります




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング



ようやく、花壇の形ができました

そら



きれいな秋空が広がりました。
雨上がりの朝は涼しかったので、長袖にしたら
段々気温が上がり始め・・・アツイじゃん

あぁ、失敗


昨日雨上がりでいい具合に湿っていた芝生をはがし
花壇の形が整いました。



一応、花壇



芝の根止めで囲ったので、その周りを100円ショップで売っているレンガや
ガーデニンググッズでおしゃれさせようと思います。

手前、日本桜草が植わっているのですが・・・葉っぱが出てこな~~い!!(涙
なぜぇ~~
桜草は春に友人に株分けしているので、最悪、もらおうと思います。

奥には、のミニバラを移植しようかなと。



引っ越しマチ




ヨトウムシには注意が必要ですが、プランターから地植えにすれば
1年に1度根っこを洗うことからは、開放されます。
ミニバラ、バラ、ミニバラとバラが3種類並ぶことになりますが・・・
ミニバラも花が小さいだけで、木としては大きくなるそうです。

大きくなったミニバラ・・・お世話が大変ですが
楽しみです。


挿し芽できるかな?



ハイビスカスを今年も挿し芽で増やそうかなと思ってます。
去年の挿し芽は桜草を株分けした友人のところへお嫁入りしてるので
今年のものも無事根が付いたら、どこかへおすそ分けしちゃうかも


お花の輪が広がっていくのも、楽しいものです。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング




斜めがけショルダーA4サイズok!

先日の斜めがけショルダー、友人が気に入り「A4サイズが入るタイプ」と大きさ変更の
リクエスト。
・・・A4サイズ?大きすぎない?いや、それよりも接着芯に気を使わないと
バッグ自体が頼りない感じになりそう


で、増芯をしたり、厚手のものに接着芯変更したりで
いろいろと頭をひねった結果、仕上がりました。
少しは脳トレになったかな?




A4サイズ




今回は、本体部分はサンドカラーのリネン、ふた部分のみショコラカラーにしました。
なので、ベルトはサンドカラーに合わせて。



今回もポケットたくさん



今回もポケットたくさん。
『sorairo tamago』のタグは内側につけました。(小心者?)

トルコロールカラーを生かしての裁断をし、ポケットとマチ部分にちょこっと。



内側のポケット



内側には、携帯電話用のポケットにおなじみ、キーフック
キーフックのアクセントに、貝のボタンをあしらいました。

・・・しかし、おおきいです。
もうこのデザインでは。A4サイズがぎりぎりの大きさかな。
いや、もっと厚手の接着芯を使えば・・・さらに大きいサイズも可能?
・・・でも、ウチのミシンじゃ縫えないかも・・・


おまけの赤とんぼ。



赤とんぼ




ぶれちゃってますが(苦笑
赤とんぼが止まっているのは、芝の根止めです。
今、お庭改造計画中で、芝生をはがして根止めをしている最中です。
暑いので、途中で止まってます・・・早く涼しくなってぇ~~




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング



梨も終わりです~寂しいなぁ

昨日、親戚に梨の宅配をお願いしました。
今年は梨の収穫時期が早くから始まり、昨年ならまだあった豊水も
今年はすでに終了。

友人からこの話を聞き、慌てて梨農家に駆け込む私
豊水が終われば、直売所を閉めてしまう農家が多く、
「新高」を作っている農家は限られます。

新高は大きいものになると、子供の頭ぐらいの梨に育ちます。
本当に大きいんですよ。
高知出身の友人は、「ほんとはもっと大きい!!」と言いますが。
十分大きいですよね



新高



小ぶりの新高を選んでもらって、宅配をお願いしてきました。
その時に「傷物だけど」とおすそ分けをいただきました。
農家の奥さん!!ありがとう
・・・送ってばかりで食べたこと無いって言ったからかな・・・


新高は豊水と違い、実がしっかりとしているので食べ切れなければ
切り口にラップをして保存が可能なのだそうです。
携帯と大きさを比べてみましたが、これは小ぶりの新高。
大きいものになると、1個500円もします。
直売所でこのお値段なので、スーパーなどで買ったら
もっとお高いんでしょうね。



本日も暑いです・・・その暑い中どこからか種が飛んできて根付いた
朝顔が・・・


朝顔


咲いてます。

風が強いので、こんなこともありますね。。。


そして、ちびのゼラニウム。


ゼラニウム



これは学校で育てているので、夕方にでも置いてこようと思ってます。
まだ「持ってきて」のお手紙こないんだけど・・・まぁ、いいか




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング




日焼けでひりひり~(T_T)

先週の土曜日、15日が運動会でした。
前日からカメラ類の充電やら、お弁当やらの準備でわらわら



運動会準備



長男は小学校最後の運動会で応援団に立候補。
2年前に応援団をした時には、はちまきは1本だけだったのに、今回は・・・



応援団はちまき



チョ~~長いのが、2本!!  

・・・これ、4等分にたたんでます。はい・・・
6年生って、はちまきまで長くなるのね


15日は朝から曇っていたので、油断しました。
それほど日に焼けないだろうと、タカをくくっていたら・・・
昼ごろから太陽がサンサンと顔を出し、帽子をかぶっていて
それほど焼けなかった顔をのぞいて、腕がかなりの日焼け。
2日たった今でも痛いです・・・
この頃引きこもり状態だったから、余計にダメージ多し


今日は無性に甘いものが食べたくなり、クッキーを久しぶりに焼きました。
わかりますか?この形。

型抜きクッキー



そうなんです。ムーミンとミーなんですよ。

ムーミン


ミー



数年前、まだちびが4ヶ月の頃、旦那の会社の保養所に出かけた時
近くの「ガリバー王国(今はありませんが^^;)」で買ったもの。
ムーミンとミーがセットだったと思います。
だんなは私が言うまで気がつきませんでしたが


みなさん、わかりましたか?




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

レッスンバッグ用に・・・

友人から、姪御さんの入学祝にと頼まれて、グラニーを作りました。
なにやら習い事のレッスンバッグに使ってもらいたいとのこと。

またまたグラニーバッグですが、お付き合いください




レッスンバッグのグラニー



今回もリネン生地のトリコロールカラーを生かして
ポケットに使ってみました。
たぶんうちの長男と同じ年のようなので、ミツバチちゃんを使って
かわいらしく


みつばちちゃん



花の間を飛ぶように、ミツバチちゃんがいます。
ご存知のように、カウプレで使った生地・・・ですね


ポケットにタグをはさんで・・・



今回、ミツバチちゃんのテープを見つけたので
ポケットの切り替えの間に挟んでみました



ポップな裏地



内側の生地はポップな花柄。もちろんキーフック付いてます
見えませんが、キーフックの反対側に『sorairo tamago』のタグが付いた
携帯電話のポケットが付いてます。




・・・今日、ちびが忘れ物をしたので慌てて学校へ届けたのですが、
その時に4,5年生の女の子たちの会話にびっくり。

「今朝、メールしたから~~」「わかった~。見とくね~」
・・・塾に行く子達が持っているのは知ってますが・・・案外浸透してるのかも。
携帯電話。裏学校サイトとか。。。心配事は増えていくばかりですね
もちろんうちの息子たちにはまだ持たせません!!早すぎます



このグラニー、あとは金具をつければ完成です

さぁ、次はのショルダーをA4版に大きくしなければ・・・
大きくなっても、かわいいかな?



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング












ショルダーの大人アレンジ♪

先日作ったちび用の斜めがけショルダーを大人用にアレンジしてみました。



自分用♪




今回はちゃんと型紙を起こして、作ってます
ブラウンのリネンを使っていなかったので
自分のショルダーは「ショコラ・ショルダー」にしました。

これ、本体はサンド(生成り)で、かぶりのふた部分はショコラ(ブラウン)でも
かわいいかも



ポケットたくさん



ポケットたくさんです。携帯電話は内側のポケットが定位置です。
本体部分のポケットは、駐車券とか入れるのに便利かなぁって
駐車券とかも迷子になりやすいし、「さぁ。出よう」と言ういざって時に
無くって、あせりませんか?・・・アレ?ワタシダケ?・・・



パーツいろいろ



各パートの写真を集めてみました。
タグやパッチワークに使ったチェックの生地は、裏生地のチェックよりも
微妙に四角が大きいんです。要は別布・・・


ちょうどB5のノートが入る大きさで、使いやすそうなバッグに仕上がりました。
後は、後つけタイプのマグネットボタンを買ってきて、つけるだけ

ちびのショルダーとは、まったく違うタイプのバッグになりました。




ランキングに参加しています。
ぽちっと、クリックしていただけると嬉しいです

ファイブ ブログランキング


オレンジ色の空

関東は、台風一過の空が午後より広がってきました。
朝、雨が小降りになった頃を見計らって学校まで子供たちを
送っていきましたが、午後はいつもの下校時刻に帰ってきました。

夕方、リビングがオレンジ色に染まったので庭へでて鑑賞。
普段の夕焼けよりもオレンジ色が濃い空が広がっていました。

きれいだったので、パシャっとね

夕焼け



明日運動会の学校もあるようです。
暑くなりそうですから、お体をつけてくださいね。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると嬉しいです。


ファイブ ブログランキング

台風接近中!

台風です。関東直撃です。風と雨が強くなって来てます。
21時前後に旦那から「迎えに来て」メールが着たので
出かけてきました。
同じ時刻、マンションからたくさんのお迎え車が出かけていきました。。。
みんな、いい奥さんね♪



実は昨日の夕方から・・・台風対策済みです。
プランター寄せて集めてます。

寄せて集めて




こんなところにも



こんなところにも・・・もちろん反対側にも収めてます。


でも・・・今朝のごみ出しの時、気がつきました。
こんなことしてるの・・・我が家だけ ガ~~ン・・・


今は掲示板に張り紙がありましたから、皆さん対策してらっしゃると思います。
でも、気が早すぎ?

暴風域の範囲が広く、たくさんの地域を巻き込んで被害が出そうです。
皆さんのお住まいの地域に、被害がありませんように・・・






幻想的ですね。
この頃、毎日のように新しい花をつけてるハイビスカスです。


幻想的



下から迫ってみました(苦笑
何度か失敗を繰り返しの、ショット~~


台風でも咲きます。



執念です


我が家は、消臭剤をビーズタイプの詰め替え用を愛用してます。
それを、ガラスコップなどを容器の代わりに使い、
玄関やおトイレに置いてます。
なんだか、ゼリーのようにも見えます。


消臭剤



手前の貝殻が入っているものは、100円ショップで買った専用の容器です。
貝殻などすべて入ってました。


美味しそう




・・・おいしそう・・・




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

エプロンに赤のチェックを足して

エプロンをまたまた作りました。
でも、前回とはまた違う作り方・・・

ところが!もっと楽に作れる方法を見つけました
次はもっと簡単に作れる違う作り方になりそうです。





エプロン





赤いチェックを挿し色にしたら、元気が出そうなエプロンになりました。





赤がポイント






ポケットの切り替えと、ひもを赤チェックに。
全体の長さ、幅も自分サイズに調節。
前回のものよりもつけていて気持ちが良いサイズになりました






ポケット






タグはポケットの切り替え部分にちょこっと。
インクはこまけいこさんセレクションを使用。
「カフェオレ」よりも、「デニム」の方が、映りがきれいみたい。





我が家には鍋つかみがないので、同じ赤いチェックでこんなものを
作りました





葉っぱ






葉っぱの形をした、鍋つかみです。
グラニーに使った残りの半端なキルト芯、どうしようって悩んでたんです。


捨てるにはもったいないな。まだ何かつくれそう・・・



で、思いついたのが、簡単な鍋つかみ。
フリーハンドでササッと型紙を書いたので、ちょっといびつな葉っぱちゃん。






葉脈キルト






ミシンで葉脈のように押さえミシン。
縫い目がはっきりしているのは、普通の縫い目じゃなく
往復プラス1回の計3回同じところを縫っていく縫い方だから。
ちょうど、返し縫いをなが~~くしてる感じかな。
めったに使わない縫い目ボタンです。






こうやって使います。






使い込んでる鍋が汚いのは・・・目隠しを(苦笑
ごしごしこすっても、落ちないの~~
きれいな手入れの方法、ご存知の方がいましたら
ぜひご伝授ください




ミトンを使うほどでもないときに活躍しそうな鍋つかみ。
しかも、コースターの代わりにもなりそう





まだまだ半端なキルト芯がたくさんあるので、たくさん増殖予定です。

というか、作りたてのコレ、お友達のところへすでにお嫁入り・・・
自分の作らなくちゃ。
活躍してると、いいなぁ







ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

地球に優しい?

先月帰省しましたが、移動手段は車でした。
高速道路をただひたすら、走ります。

我が家の車は、長男が生まれた翌年に買い換えたもので
結構な年数乗ってます

エコカーのハシリのようなエンジンを積んでいるため
燃費がびっくりするほどいいです。

帰省前にフルにガソリンを給油しましたが、帰省中は帰宅途中の
SAで15Lほど給油しただけ。

メーターが!!



今エンプティに近い状態ですが、まだ給油ランプは付いていません。
が、941kmですよ、メーター!!
ひょっとして・・・新記録?

やっぱり高速道路はエアコンを回していても、燃費が良くなりますね。
当時の車でこれだけ燃費が良いとなると、今のエコカーはどのくらい
走ってくれるんでしょうか

とはいえ、エンプティぎりぎりなので明日は給油してこようかな




コサージュ



土曜日にモチーフ編みの本を見つけました。
その本を参考に、葉っぱのモチーフ、2種のお花のモチーフを編み
コサージュにしてみました。
周りにビーズをちりばめ、レースでおしゃれさせました。

新しいパターンを考え出すのは楽しい作業ですが
難しいですね

柏のフーレセラピストのこりんさんが
、グラニーのショルダータイプを
素敵なイラストにして、紹介してくださってます。
暖かい素敵なイラスト、ありがとうございます



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

今年の韮の花が・・・

今年も韮の花が咲く季節になりました。
韮の花、見たことありますか?
白い、可憐なお花なんですよ。


にらのはな



ぼけちゃってますか・・・
韮の花がついているのは、たぶん葉っぱじゃなく茎なんでしょうね。
葉っぱの部分と比べて、あまり違いがわかりませんが。
他の葉っぱの部分と比べて、固く上に上に伸びてます。


にらのはな、上から



さらに。。。ぼけてる

韮の花の上にデジカメを構え、確認できずにぱしゃぱしゃと撮ったので。
6枚の花びらが開いて、きれいな花なんですが、伝わりますか?




昨日ですが、エプロンを作りました。
予定していた使い道と違い、ぱっとひらめいたのがエプロンでした。
「きっと、かわいいに違いない」そう思い込み

エプロン



珍しく本を参考してして作りました。
でも、参考にしたのは、大きさだけだったかも。。。
ポケットも仕上げ方もまったく違う出来

以前グラニーの裏地に使った残り布で、ポケットのアクセントと
ベルト通しをつけました。
が、ベルト通しは必要なかったかもしれません。
ベルト通しにひもを通さないほうが、すっきりとするんです。

・・・だから、本にはなかったのかな。
時にはこういうこともありますよね



ぽけっと




ポケットには、ハリネズミくんのタグと「sorairo tamago」のタグを
つけました。

今日は使いませんでしたが、明日から活躍してもらう予定です。






「私のちょこっと」のくっさめさんが
、先日のカウプレを紹介してくださってます。
他にも当選されたそうで、くじ運の強さ、あやかりた~~い


ランキングに参加しています。
ポチットクリックしていただけると、涙を流すほど嬉しいです

ファイブ ブログランキング


 | ホーム |  page top


