お勧め楽天


カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



新作~?斜めがけバッグ

ちびからしつこくしつこく要望のあった斜めがけバッグを
ようやく作りました。

もともと大雑把な性格なのですが、型紙もなく、かといって
きちんと計算しつつメモを残しながら・・・でもなく
ただ布をガ~ッと適当に切って、こんな感じかな?なんて

・・・同じものを作ってと言われても、もう二度と作れない・・・



しっかり計測したのは、マチ部分の長さを測るときだけ・・・
あまりにもいい加減

でもね~、できちゃうんだな。これが




ちびご要望の斜めがけ


大人でも持てる大きさだったけどね。
在庫となってたプラスチックのDカンに長さを調節するための資材を
使っての、新しく材料を買い揃えることもなく完成




ブルーだね



下糸が残り少なくなって、糸調子がうまく取れなくなっていて
「あ!!」ということも合ったけれど、
縫い直したりして(うそ。上から縫っただけ)数時間で完成させました。



もちろんキーフック



自転車の鍵を失くしてしまい、児童館にご迷惑をかけることがあったので
「鍵はこれにつけてね」とキーフックもつけました。
当初マグネットボタンを考えてましたが、結局スナップボタンになりました


ちびのお友達の間で斜めがけバッグが流行っているようで
帰省する前からリクエストされていたのでした。
夏休み終了直前になって、約束が果たせて「ホッ」とした母でした。



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しくて
パソコンの前で小躍りしてます
ファイブ ブログランキング


今度のグラニーはショルダータイプだよ♪

ショルダーグラニー


今度のグラニーはショルダータイプです。
ショルダーは調節できるので、斜めがけにもなるし
肩掛けもOK


コサージュ


コサージュは、ボタンではなくビーズをちりばめてみました。
シックにまとまりましたね~(え?そう感じるのは私だけ?

グラニーのあちらこちら



グラニーのあちらこちら・・・です。
ショルダーにはレースをつけて、かわいらしく。
Dカン部分はcupのテープとレースで。
ポケットに使った生地でくるみボタンを作りました。

タグはここ



sorairo tamagoのタグは、携帯電話のポケットにちょこんと。
裏生地は、先日のカウプレでも使用した黄色の小花柄です。
かわいらしく、仕上がりました

ショルダーをはずしてみると・・・

ショルダーだけ



金具類はいぶし銀のアンティークっぽいものをチョイス。
金具の色でイメージも変わってきますから、大切なポイントですよね


ショルダーをはずしてみたら・・・


ショルダーをはずしたところ。
ショルダーをはずしても、ぎりぎり肩にかけてもてるくらいの長さにしました。
いつもは、小さいタイプのグラニーの持ち手は40cm。
今回は5cm短く、35cmに。


このショルダーはこりんさんのところへ、お嫁入りします。
カメラを構えるときには、斜めがけが便利とのことでしたので
ショルダーを取り外しできるタイプにして見ました。

いかがでしょうか、こりんさん




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

嬉しいお届けもの!

昨日と今日、続けて嬉しいお届けものがありました。
おかげさまで今週末は、機嫌よいよ~~

のほほんさんから、おいしいおやつ「芋けんぴ」を
いただきました。

のほほんさんの芋けんぴ

写真には1種類しか写ってませんが、下の箱にあと数種類。
ゴマやらいろいろと芋けんぴといっても、種類があるんですね。
その種類の豊富さにびっくり。

・・・すでにお腹の中に納まってるものもあります
だって、おいしいんだもん。
いつも100円お菓子の芋けんぴで、味がこんなに違うとは・・・
とまらないんですよねぇ、食べ始めると

そして、のほほんさんと同じ地域にご実家のある知人から
早生のみかんをいただきました

みかん

うちの息子らはみかんが大好き。。。
実家から冬になると、みかんが届きますが・・・
ほとんど子供たちのお腹に入ります。。。




そして、今日あげさんから素敵なハンドメイドが・・・


あげさんからのプレゼント


これは!!コースターじゃないですか。
どうしても上手にならないレース編み・・・
糸が細くなると、力の加減が難しくて。

いとも簡単に編めてしまうあげさん。もう尊敬です。


こまかい!


全部同じ柄かと思いきや・・・違うんですよ。気づきました?


2種類あるよ

まずは雪の結晶のようなコースター
そして、


こっちも細かいよ!

お花のようなコースター。
どれも編み目が揃って、きれいな仕上がり。


のほほんさん、あげさん、素敵なプレゼントを
どうもありがとうございました。
幸せをかみ締めながら、いただきます



そして・・・

ブログで仲良くさせていただいているぱたぽんさん
ある病気と闘っています。
なんの力にもなれないけれど・・・
でも、同じ空の下、がんばって!とエールを送っている仲間がいること
忘れないでくださいね。

元気で、笑顔で、素敵なブログをupしてくださる日をお待ちしてます。

なにか出来ることがあれば、遠慮なくお声をかけてくださいね。
私なんかで力になれれば・・・嬉しいです。






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

ただいま~~

お久しぶりです!!帰省より戻りました。
暑かったです~~、暑いのに曇ってるから富士山が見えないんです。
がっかり

見えないよ~~


箱根では少し雨に降られました。
富士山がきれいに見えるのは、やっぱり冬なんですよね。
これは東名高速上り富士川SA。


うっすら富士山


こちらは翌日の富士山。東名高速下りの富士川SAにて。
この日は、裾野にあるヤクルトの工場まで工場見学に出かけました。
午後の予約だったので、早めにお昼を取り、工場へ。

そのお昼ご飯は・・・ってこれ、お昼ご飯と言えるのか!?


ど~~~~ん!!
でかプリン♪


焼津名物「カントリーロード」のバケツプリン。
いつぞや、テレビでギャル曾根ちゃんが笑顔で食べてたのは
もっと大きかった・・・


これは3色アイスだけどね。1万円くらいのものもあるのだそう。
独身の頃、友人たちと出かけてたときとは、ちょっぴりメニューが
変わってました。
ピザも頼んだので、タバスコもあります。いえ、プリンの大きさの目安にと思って・・・



ちなみに後ろでスプーンを持ち、スタンバイOKはちびです。


バケツプリンとピザをお腹に収めた後、裾野まで車で移動。
すぐに高速には乗らず、イチゴ狩りで有名な久能山東照宮のお膝元
「イチゴ通り」・・・こんな名前、すんでいた頃はなかったのに・・・を経由。
国道(県道?)150号なんですが、海がきれいに見えるんです。
今回運転手だったので、残念ながら写真はありません

ヤクルトの工場見学は1時間コースなので、すぐに終わっちゃうんですよね。
帰りの途中、富士川SAへ寄ったところで、の富士山の写真を撮りました。

スタバ


びっくりしたのは、スタバが高速SAにたくさん出来ていると言うこと。
富士川上り下りのSAはもちろん、足柄にもありました。
美味しい珈琲をきれいな景色を見ながら飲めるのは、疲れも癒されます。



富士川下りsaにて


その下り富士川SAにて、どこから入ったのか、ネコちゃんを発見。
彼(彼女?)はスタバの後ろ側を通り、消えていきました。
首輪もハーネスもなく、飼い猫ではなさそう。。。のらちゃんだったのかな。

富士川sa付近で見えるもの


その富士川SA付近で見えるのは、この特徴のあるおうち達。
このおうちが見えると、「後ひとがんばり!!」って思えます。
ちなみにこのスタバは、富士川上りSA。


自宅に帰った翌日には、ハイビスカスと


咲いたよ


子供たちがサッカーボールを当て、塀から落としたミニバラが

1本だけ


きれいに咲きました。


ながながとお付き合い、ありがとうございました。

先日のカウプレで当選されたあげさん,のほほんさんが素敵に紹介してくださってます。
あげさん、のほほんさん、素敵に紹介してくださって、ありがとうございます。



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

カウプレ、結果発表~~

朝から暑いです。
昨日は40度を越した地域もあったそうで・・・
残暑お見舞い、申し上げます。

今朝の庭の風景・・・

移植後の薔薇


gooの時から遊びに来てくださってる方はご存知の、あの「ありんこ」事件の
ミニバラです。
無事、花を咲かせようとしてます。
プランター下にありんこの卵がわしゃわしゃあるのを見たときには
どうなることかと心配しましたが・・・
植物の生命力は、強いですね。




ハイビスカス


ハイビスカスも次々とつぼみをつけ始めました。
ひょっとして、帰省中に咲いちゃうかも・・・


こちらにも


昨年、挿し芽をするために枝を1本切ったのですが
それ以上に枝が分かれて増えてます。
たくましい~~



そして、先ほどカウプレの抽選をしました。


カウプレ抽選準備



写真が小さくて文字が見にくいですが、ご応募くださった皆さんのHNを書き、
セットごとに袋に入れてカシャカシャ振って、1枚取り出す方法で
選びました。


では、発表で~す

no.1 ハリネズミくんセット・・・あげさん

no.2 みつばちさんセット・・・・のほほんさん

no.3 見たことあるぞセット・・・くっさめさん


当選された皆さん、おめでとうございます
外れちゃった皆さん、ごめんなさい。
そして、ご応募ありがとうございます
興味をもたれなかったらどうしようと心配してましたが、
たくさんのご応募をいただき、嬉しかったです。

次回、機会があればまた、企画をする予定です。
その時には、どうぞよろしくお願いします。
どうも、ありがとうございました。


当選された皆さんは、お手数をおかけしますが
右側にありますメールフォームから下記必要事項をご連絡ください。

・HNと当選されたセットの名前
・ご住所とお名前

ご連絡いただきましたら、発送の手配をいたします。
ただ申し訳ないのですが、18日早朝より帰省しますので
それ以降にご連絡をいただきました方への発送は、帰省から帰宅後と
なりますので、ご了承くださいね。



入院していた父ですが、無事退院と連絡がありました。
眼底に出血がありますが、あまりひどい怪我ではなかったようです。
ご心配くださったみなさん、ありがとうございました。
帰省のときに、きつ~~くお灸をすえてまいります(苦笑




ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

ちょっとした理科の実験?

納豆を買ってきたので、オクラをゆでました。


調理中


ぐらぐら沸騰する鍋の中で1本しかないオクラが、落ち着きなく動くので、
箸で止めて撮影

ほら、だんだん緑になってきたでしょ。
ちょっとした理科の実験のようです。
色素の変化?がおこってるのかしら。


そして、このゆであがり。

ゆであがり



ふつ~~の緑のオクラと変わりないです。
もちろん味も変わらなかったです。
なんか不思議なオクラです





昨日の朝、父の入院がしたと連絡が入り、ばたばたしてました。
病気ではなく、自転車に乗っていてどうやら転んだらしい。
顔面を打ったのか、骨折の疑いがあると搬送直後の検査での
説明でしたが、昨日のCTでは骨折ではなかったとのこと。
本日、眼科の検査で異常がなければ、もう退院・・・

入院の連絡をもらったときの母は・・・
「救急車に音を消して来てと頼んだのに、盛大に!
しかも家の前まで音出し!!恥ずかしいったら

・・・何も言わなかったけど、怒るポイント、そこですか?

退院になりそうだよと話したときのちびの反応。
「おじいちゃん、自転車乗るときヘルメットすればいいのにねぇ」

確かに・・・
帰省のお土産、じいちゃんのヘルメットにする?(苦笑


本日夜の12時締め切りでカウプレ実施中です。
当選の発表は明日、行いますので お楽しみに・・・



ランキングに参加しています。
ぽちっとワンプッシュしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング


小麦胚芽とヨーグルトで

赤いオクラが収穫できるまで育ちました!


収穫^^


まっすぐ育ってませんが・・・しかも、この形・・・


し?


ひらがなの「し」?

1本だけでの調理は寂しいし、納豆などでごまかしたくても
納豆もないので、明日以降のお楽しみに




それと、久しぶりに成型パンを焼きました。
先日クオカで小麦胚芽を買ったので、ヨーグルトも使って
ロールパン。


小麦胚芽とヨーグルト入り



ドリュールも塗らなかったので、素朴な感じ。
早速焼きたてをぱこっと割ってみました。


あつい!!


一人で割りながらの撮影は難しいので、ちびの手を借りました。
しか~し!「あつい、あつい」の大騒ぎ。
やむなく軍手をはめての撮影となりました。

小麦胚芽で食パンを焼いたときには、「まずい~」と
食べてくれませんでしたが、焼きたてだからでしょうか。
「おいしい!」と食べてくれました。

ほんのりヨーグルトの酸味が後からきて、さわやかなパンになりました。



ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング





私だけでしょうか~

『「ダルビッシュ」なのか、「ビルダッシュ」なのか時々わからなくなるのは、どこのどいつだ~~い』
・・・『あたしだよ!!』

好きな芸人のお一人、にしおかすみこさん風に
ブログタイトルは、だいた風じゃないか!は左から右にうけ流してください(苦笑

ダルビッシュ君、おめでた婚ですね。
新しい命を大事に育てて、幸せになってほしいですね


そんなことを考えながら、ミシンをかけてました。
出来上がったのが、この帽子

帽子作りました。



ユニクロの帽子はあるんですが、リネンで作りたくて
図書館で本を借りてきたのですが、頭部分の縫い代処理を
バイアステープで隠す方法の帽子が多かったので、やめました。
古い本を引っ張り出し、以前作ったのと同じ帽子を選びました。



裏地



後ろも綿麻の混紡の、ギンガムチェック。
以前バッグを作ったあまりの生地を、どうにか無理やり裁断し(苦笑
なんとか形になりました。
この生地なら、リバーシブルに使えるかしらと思って。


レースだけじゃ寂しいので、コサージュも作ってみました。

くるみボタンのコサージュ



いかがでしょう。
作るたびに、形が変わっていくコサージュ
アバウト、大雑把な性格を物語っているようです


そして。。。真上から

上から・・・激写!



一応、帽子らしく、なってますね・・・(汗


お盆休みと入れ替わるように、パパが夏休みに入ります。
今年も実家に帰省する予定なので、その時に使いたいなと
思ってます。
今年の夏も、暑いですからね~


カウプレにたくさんのご応募、ありがとうございます。
まったく応募がなかったら・・・の不安を吹き飛ばすような
コメントに、感謝です。

管理人のみ閲覧を選択されたコメントには、お返事してませんが
ちゃんと読んでますから、心配しないでくださいね


締め切りの8月15日まで時間があります。
お休み前に、気に入ったセットがありましたら
ご応募、お待ちしています
抽選の上、各セット1名さまにプレゼントさせていただきます。
翌16日には、当選発表させていただきます


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング

祝!引っ越し記念、初カウプレ♪

ブログを始めて、1年と7ヶ月ちょっと・・・かな。
gooから始めて、引っ越しをし7月1日にタイトルも新たに
「sorairo tamago」をはじめました。

仲良くさせていただいた皆さんへは、ブックマーク変更など
お世話をかけました。ありがとうございます

カウンタープレゼントも初めてなので、どきどきですが
ご応募いただけたら、嬉しいです。

カウプレは、3セットご用意しました。
順番にご紹介していきますね。


no.1 ハリネズミくんセット 1名さま

ハリネズミくんセット


トーとバッグとペットボトルのセットです。

ハリネズミくん柄とレース


リネンの生地にあった端っこのトリコロールカラーをアクセントに
してみました。

no.2 ミツバチさんセット  1名さま

ミツバチセット


こちらもトートバッグとペットボトルホルダーのセットです

柄とレース




どちらのペットボトルも、裏の生地はアイロンのカバー
使ってます。
実際私も使っていますが、普通の生地よりも若干保冷効果があるようです。

共通部分・裏地


持ち手の部分のアップです。
お洗濯のときや金具が壊れたときには、交換が可能です。

共通部分


ブログタイトルのスタンプをポン!と押したタグを付けました。
共通部分、ペットボトルタグ


トートバッグの裏地は、

共通部分、ポケット


小花の柄です。
携帯用ポケットの他、もう一つポケットとキーフックがついています。


そして、最後に

no.3 見たことあるぞ~!!セット です(苦笑  1名さま

以前紹介した斜めがけバッグと携帯電話用のケースのセットです。

見たことあるぞ~!


何も手を加えないのは、申し訳ないので・・・


コサージュ

コサージュを作りました

バッグの裏には、

タグもつけました


ブログタイトルのタグをつけました。


斜めがけバッグ裏地ちら見せ


携帯電話用のポケットにもう一つポケットと、やっぱりキーフックが
付いてます。


どのセットがご希望か、コメント欄にお寄せください。
初コメの方も熱烈(笑)大歓迎!!です


一週間後の8月15日、24:00を
締め切りとさせていただきます
抽選の上、各セット1名さまにプレゼントさせていただきます。

翌8月16日に当選発表させていただきます!


・・・って応募がなかったりして~~カナリシンパイ・・・

みなさんのご応募、お待ちしています


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング



オクラの花と、窓の外

今朝オクラの花が、咲きました。



オクラの花、開花!



きれいでしょ。
ハイビスカスの花と少し似ているのですが、ハイビスカスは
まったく咲きません。というか、つぼみもない

先日咲いていた最初の花の後、


花のあと



オクラの赤ちゃんが出来てます。
今は緑色がかってますが、きれいな赤いオクラになります。
火を通すと緑色になるので、まるで化学実験のようです。
その様子をワクワクしながら見ているちびでしたが
やっぱり食べるのは、嫌みたいですね(好き嫌いが多いので


そして・・・今窓の外に、ありがたくないお客様が・・・


窓のすぐ外に・・・


へばりついてます
網戸も開けてしまうと、逃げちゃうかも・・・と思って
網戸を通しての撮影です。
なんだか風景、モザイクかかってるみたい。
ウチのマンションの外壁は、でこぼことしているので
へばりつきやすいようです・・・
パソコンに向かってる後ろから、いきなりの大音量で
びっくりしました。


「うるさい!!」の一言で、逃げていきましたとさ

この後、カウプレアップします。
始めてコメントの方も、大歓迎です。
どうぞ、よろしく


ランキングに参加しています。
ポチッとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


赤いオクラの花

赤いオクラのつぼみです。
昨年、緑のオクラを育てていましたが、花は緑も、赤も変わらないですね。

赤いおくらの花



これは朝のつぼみ。午後帰宅したら、すでにしぼんでました
あと3本つぼみがあるので、次が咲いたらシャッターチャンスを逃さず
撮りたいと思います


寄り添ってる?



マクロモードで撮ったんですが・・・上、切れてますね
液晶で確認せず、そのままだったから・・・確認は大事ですね
八重のきれいなピンクのお花なんですが、オクラの花を撮る時に
また一緒に撮りたいと思います。


そして、今日のお昼ご飯は・・・


たらこ焼きうどん


キム兄の料理本から、「たらこ焼きうどん

冷凍うどんじゃなくて、ゆでうどんだったけど・・・
たらこ2腹なくて、1腹だけだったけど(完成の写真よりもたらこが寂しい・・・
たらこには、マーガリンも合うでしょ!とマーガリンも入れちゃったけど・・・

おいしかったです~


そうめんやラーメンばかりのお昼ご飯に、目新しいメニューとなりました。


カウプレの準備が出来ました。
明日、車の修理から帰宅後、up出来ると思います。
ドゾ、よろしく
・・・誰も、興味持ってくれなかったら・・・どうしよ~・・・







ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけたら、嬉しいです

ファイブ ブログランキング




フェーン現象の強風!

先日、おとといと台風のフェーン現象による南風の強風が
吹き荒れました。
早く気がつけばよかったのですが、のんびり構えていたのが
良くなかった・・・

ごめんね



塀の上においてあったいくつかのプランターが塀の向こう側に
落ちていました。
落ちても無事だったハイビスカスなどに比べ、
ポインセチアはダメージが大きかったです。
鉢を大きいものに変えてあげようと思っていたくらい育っていたのに
落ちた衝撃が強かったのか、数本枝が折れてしまいました



折れた枝を挿し芽用の土に挿してみましたが
うまく付くでしょうか。。。


がんばれ!



しなびた葉っぱも、剪定してあげなくてはいけませんね。
元気に根っこが生えてくれることを祈りつつ・・・
ポインセチアって、挿し芽OKだったかな?(根本がわかってない・・・


元気!


インパチェンスなどは、もともとテラスの内側においてあったので
元気です。
挿し芽をして増やし、お友達に分ける約束をしています。



実ってます


プチトマトも次々に赤くなり、嬉しい収穫を楽しんでいます。
まだまだたくさん実ってるんですよ



赤いおくら


そしてこちらは、赤いオクラ。
ちびが夏休みの観察をしています(さぼりがちですが
無事、2学期に提出できるものが出来上がるでしょうか。。。
少々心配


今彼は・・・

忍者の本


忍者の本を図書館で借りてきて、修行に一生懸命なのです・・・
この本のほかにも借りてきてました

。。。どすどすと響くあの歩き方、少しでも改善してくれれば
母は嬉しいのですが
さぁ、修行の成果は!!



ここで、予告です~

ブログをはじめて1年半経ちました。
引っ越しをしてからも1ヶ月・・・

引っ越し記念で、カウプレをしたいな~と大胆にも
考えてます。

とりあえず、出来上がっているもの2点です。


予告



ペットボトルホルダー。
あの、はりねずみクンとミツバチの生地で作りました。
これの他、数点製作中です。

近いうちにご紹介できると思いますので、そのときは
ドゾ、よろしく




ランキングに参加してます。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング


コサージュとはりねずみくん、グラニー♪

月曜日の受診中、待ち時間で作っていたモチーフに
レースやボタンを加えて、こんなコサージュになりました。

>20070802115700.jpg



安全ピンをどう本体につけようか・・・悩みに悩んで結局
「ボタンホールステッチ(?)」で縫い付けました。
前から見る分には、まったくわからないのですが・・・
コサージュ用のピンなども売られているので、手芸やサンで見てくれば
良かったかなぁ。。。


そして・・・はりねずみクンのグラニーも完成しました。


全体はこんな感じ


コサージュをつけてます。。。逆光じゃん

携帯用ポケットにスタンプ、ぽん!


ブログタイトルのスタンプは、携帯電話のポケットに
つけてみました。
いつもは外側につけている大きなポケット、今回は内側につけました。




はりねずみ君テープ



横のテープもはりねずみクンです。




レースとボタン



ちょうど良い幅のレースがなかったので、2種のレースを縫いつけ
ボタンをあしらってみました。


タグもはりねずみ


タグももちろん、はりねずみクン
ちょこんとご挨拶


コサージュもつけて、お友達には届けようと思ってます。
気に入ってもらえると、嬉しいんですが・・・
どきどきします


ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング
 | ホーム |  page top


