お勧め楽天


カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



病院の待ち時間で・・・

昨日の大学病院は、3つの科を回ったので
それぞれの待ち時間が、結構あります。
図書館で借りてきた本を数冊持ち込み、読みながら
時間をすごします。

子供たちはDSライトでゲームをしたり、ドリルを持って行かせたので
(いやいやですが)勉強したり。

サマーヤーンでコサージュを作ってみたかったので
待ち時間で作ってみました。



毛糸で・・・


横でちびが騒ぐので落ち着いて出来ず、2枚しか作れませんでしたが・・・
左が一枚目。。。いびつです
右が二枚目。。。まぁ、少しはまし?かな。
ボタンやレースなどあしらって、おしゃれさせてみます


通院の日は体力的につらいので、夕食は簡単なものに・・・
前日作ったカレースープのあまりもあったので、子供たちに
「食べる?」と聞いたら、との返事。


スープカレー


人気ないんですよね~、普通のカレーのほうがよかったなんて言われちゃう。
野菜たっぷり入れるからかなぁ。
大人にはあっさりしていて、美味しいんですけど



そして、今日は長男の喘息の治療について
ご近所のかかりつけ医に相談に行ってきました。

喘息手帳


もらってきた資料とぜんそく手帳。
2歳の頃からぜんそくの診断は下りてるけど、
発作など起こしていないと思っていたら・・・

発作にも、大・中・小とあるんですね・・・
長男の症状だと、小さな発作は過去起きていたようです。
ごめんよ~~、あれが発作なんて思わなかった~~

昨日の大学病院での診察で、先生から
「お母さん、どの程度のものが発作だと思ってますか?」
「救急車で運ばれるくらいのもの」と答えた私に
先生はしばし、沈黙・・・でした。

勘違いって怖いわ~~
発作が起こったときに記録して、今後の治療に役立つよう
母、がんばります


はりねずみクンのグラニーバッグ、途中経過。

途中経過


今回はポケットを内側にし、表面ははりねずみクンを中心に切り替えで
仕上げてみました。
2段使いでレースをあしらい、ボタンでアクセントを。
あとは持ち手ですね~。もう一息で完成です



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです


ファイブ ブログランキング








「カードが入っていません」

今日は午後から、ちびが所属しているサッカーチームの練習。
親子対抗の模擬試合もあるため、パパも一緒に。

もちろん選挙を終えてから、行きましたよ。
国民の声として、しっかり投票しました

ところが、午後は所により雷雨の予報。
パパとちびを線路を超え、会場である市内某小学校へ送り届け、
長男と私は図書館へ。

長男がほしがっているものを買いに自宅そばのお店も寄り、
帰宅する直前。

ごろごろごろ・・・
ぽつぽつと雨が・・・

長男に留守番をしてもらい、あわてて迎えに行ったけれど
会場である小学校付近は小雨で、サッカーの練習試合続行中。
せっかくきたのだからと、デジカメを取り出し電源を入れたら・・・

カードが入っていませんとエラー
とほほ、カードリーダーからはずしていないんだ・・・

携帯で写真を撮ったけれど、遠すぎて誰が誰やら・・・
デジカメ本体だけじゃ、意味ナイジャンオバカナワタシ。



本日図書館で借りてきた本。

図書館の本


リネンで帽子を作ろうと思って。
ちびの帽子を作って以来なので、帽子作りはかなりのご無沙汰。
来月帰省のときに間に合うように、ちょっとがんばります。


明日は長期休み恒例の、長男の大学病院の検診日。
3科を回るので、いつものように10時間コース。
図書館で借りた本を持って、待ち時間をすごそうと思います。


先日エコバッグを作った友人からのプレゼントです。
テグスを切っていないのは。移動中の車の中で作ったとかで・・・
よく酔わなかったなぁ。。。

ビーズの靴


ビーズのハイヒールですね。
「テグスを処理して、好きなように加工して」とのこと。
了解です


ビーズの靴2


ピンクのスワロがかわいいですね。
さぁ、ペンダントヘッドがベストでしょうか。

まずはテグスを処理しなくちゃね



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


かわいいリネンと嬉しいお届けもの

昨日からの頭痛が収まらず、冷えピタと鎮痛剤を朝から投入する私。
夏は頭痛が起こることが多く、苦手な季節です。

しかも朝からちびにと、ご近所の方にもらった「カミキリムシ」
・・・『飼うの』と言い張るちび・・・虫かご先月捨てたばかり・・・
とほほ
朝から、ブルーだぁ




ミシンが直ったことを連絡した友人から、グラニーをお願いされました。
一番最初に作ったグラニーの裏地に使った「みつばちさん」の生地を
気に入っていた彼女のために、かわいらしいリネンを見つけてきました。


はりねずみくん


はりねずみくんと・・・



みつばちさん


みつばちさんです。。。ってサカサマジャン


友人は、はりねずみくんをチョイスしたので
ポイントに使いながらのデザインを考え中です。

・・・このかわいらしい生地で、ペットボトルホルダー、
良さそうじゃないですかねぇ・・・
後日、作ってみよう。


午後、ポストをのぞいたら、届いてました。嬉しいお届けもの。



到着~♪


そうです。月曜日オープンのkakattiさんのショップ
今回は争奪戦に見事勝利し、ゲットできた

ふんわりポーチ~♪
 #ドラえもん風




素敵♪


同封された素敵なカード。すごく雰囲気のある空間じゃないですか
夏なのに、どことなく涼しげ


全体



そして、これがファスナーを開けて、チラッと裏地を見せた
ふんわりポーチ。
かわいいよねぇ

あれこれ入れるものを考えたけど、まずは飾っておこう!!
それから、ゆっくり考えるのも悪くない

考えながら、わくわくする楽しい時間をありがとう。
kakattiさん。





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

早速試し縫い♪

土曜日に無事修理が終わって帰ってきたミシン。
早速日曜日と今日、以前から作ろうと思っていたダイニングテーブルの
椅子用クッションカバーを作りました。


ダイソーのクッションなので、破れてきたところをまず補修
サイズを測って、どんなイメージなのか考えて・・・



カバー



で、こんな感じになりました。まずは1枚。


マトちゃんスタンプ



先日購入したマトちゃんのスタンプをペッタンと。
あまりよくスタンプで来てませんね



次に、息子たちの分2枚です。



カバー2枚



二人の分は同じデザインと生地。
ちびのパジャマを作った残りがあったので、その生地を使って


そして、Lish*Lishさんのスタンプ。

いまいち?


ん~、こちらもいまいちのスタンプ写りですね
インクがうまく付かなかったかな?


これは、ブログタイトルとURLで作ってもらったんですが・・・



スタンプアップ


紙にペッタンとしてみました。
羽がかわいいでしょう。もう、一目ぼれです

このスタンプにあわせて、ちっちゃい巾着を作りました。


ブログスタンプ



タグを作ってつけてみると、いつものものとは違って見えますね。
・・・ちょっと、気分いいかも・・・





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

無事、帰ってきました!!

本日夕方に、帰ってきました


長旅お疲れ様



ブラザーのサポートの方からの電話では

・ボタンホール時の送り歯がうまく作動しなくなっていたこと
・糸切りは調節したら、問題なく動作すること

以上のお話をいただいていました。
行って帰っての送料込みでの修理代金は、クロネコの代引きでお支払い。



ブラザーでのテスト縫い



中には、動作確認のジグザク縫い、直線縫い、ボタンホール縫い、
刺繍の確認した布が入っていました。


交換した部品たち


右が今回交換した部品。
ボタンホール押さえも新しいものが入っていました。
左は数年前に修理に出したときに、交換してもらった軸。
少し曲がっていたらしく、「これじゃ針が折れるでしょう」と
交換してくれました。

今回申請した修理部分のほか、気がついた点も修理してくれてました。
ありがたや~~

早速明日なにか小物を作って、調子のよくなったミシンを
体感するつもりです。


そして・・・昨日届いた「Lish*Lish」さんでお願いしていた
お買い物。
これも早速使ってみるつもりです


Lishi・Lishiさんでのお買い物



何のスタンプなのかは、作ったものと一緒にupしま~す






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング






幼い日のアルバムから

ミシンがなくて、ハンドメイドの話題がないので
二人の息子が幼い頃のアルバムから。。。

フィルムカメラでの撮影なので、スキャナーで読み取りました。

子供たちが小さかった頃、ぴよチャン好きな息子たちのために
リュックを作りました




ダブルぴよちゃん




これはお友達のママからも大うけでした。
長男のものは、遠足でも使えるようなファスナーで開閉するタイプ。
ちびのは、くちばしが立体的になってるタイプ。
ちなみにちびが着ている服も私が作ったものです。

・・・長男の写真・・・ちょっと小さいですね^^;




落としてしまった愛用の携帯電話。
これ、昨年の人気のあった携帯のひとつなんですよね。
だから、あちらこちらで「ペア」の人が多かったんです



携帯ぱこっと




拾い上げたときには気がつきませんでしたが、後々良く見ると・・・
ぱこっと、開いてるところが
思わず、ばちん!と閉じたものの、ぐらぐらぐらぐら・・・

おまけにその後友人に送ったメールの返事が来ない・・・
「壊れちゃったのかなぁ
その翌日に、「遅くなってごめ~~ん」と返事が来たのですが
その時には、すでに機種変予約済み。

ときすでに遅し・・・です^^;



携帯電話


ピンクが新しい携帯電話。
春モデルなので、機種変でもかなりお得なお値段。
ポイントとイオンコムのメルマガでさらに割引してもらいました。

以前の携帯の後継機なので、ラクショ~~なんて思っていたら
まったくの別物携帯でした
マニュアル、しっかり読み込みます。




新ショウガつけました。




今年も新ショウガの酢漬けを作りました。
数日たてば、食べ頃となります。
はやく、食べたいな~~






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング


バッグそのニ~デカバッグ一泊もOKよ♪~

続きまして・・・
エコバッグの友人とは、別の友人から頼まれていた
でかでかバッグです。

b4らくらく入ります。


かなりでかいです。B4スケッチブックが入ります。
一泊も出来そうなサイズです

息子さんがスポーツをしていて、応援に行くために
お弁当やら、B4サイズのファイルやらペットボトルやら入れたい。
寒いときのために、薄地の羽織るものも入れたい。
などなど。。。の要望で、このサイズ



サイドポケット


ペン数本も入れるから・・・で、外付けのポケットにしました。
真ん中にミシンで縫込みをして、ペンが倒れないようにしました。
B6サイズの手帳も入れるから・・・で表側に
ファスナー付の大きなポケットひとつ。



ペットボトル



ペットボトルが倒れないよう、ゴムを入れて伸縮性を持たせました。
ペットボトルのそばにちょろんっとでているのは、
私の携帯のストラップです。
ストラップのところが、携帯電話用のポケットです。

バッグの口は、マグネットボタンで閉じるようにしました。
ほんと、大きいですねぇ。
仕上げるの、大変でした

このバッグが完成したことで、ようやくミシンを入院させることが
出来たのでした・・・


今日は朝からへこむことばっかりで。。。
携帯電話は玄関で落とすし(キズハイッタ・・・
自分勝手な人たちに振り回されること3回。
今日一日で起きたことに、そろそろ精神的に限界がきそう。
このままの状態だと、爆発して携帯電話、機種変しちゃいそ~~

もう私の暴走を誰にも止められない!?







ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。

ファイブ ブログランキング

バッグそのイチ~エコバッグ~

先週の木曜日、12日に友人に渡したバッグのひとつ。
エコバッグです。
友人から「使いやすいけれど、くたびれてきたから」と
渡されたレジ袋式の畳める携帯エコバッグが大きさの見本。

デザインからすべてコピーでは、面白くないし
作る私もツマラナイ

で、こうなりました。

エコバッグ


無地のサンドリネンと、花柄のリネンをあわせて。


ブラウンレース


ブラウンのレースをあしらいました。


ザ・ダイソー



中の生地には、ダイソーのアイロンカバーを使用。
マジックテープで密着性アップ


保冷剤用ポケット



保冷剤を入れるためのポケットをつけました。
保冷剤に限らず、ドライアイスをもらえるスーパーもあるので
便利かなぁ。


ちっちゃくなります!


携帯するときには、口につけたひもが収納に活躍。
畳むとこんなに小っちゃくなります。

友人へ写メで確認後の返信メール
「完璧!!」でした。
よかったぁ




そして、同じく木曜日に別の友人宅でミシンを借りてきました。
ようやく、ちびのパジャマの完成!!です。

完成パジャマ


ズボンもゴムを通して・・・



ボタンホールついたよ


ボタンホールがついて、ボタンもつけました。

我が家の愛機ミシンはブラザー、友人宅は蛇の目。
ボビンの大きさ、厚さ、から違うんですね。
一応ボビンも持っていったのですが、友人のボビンを借りました。

「ミシンだから扱いは同じ(軽く見ている)」のはずが、
メーカーによっての違いに軽いカルチャーショックを受けての
帰宅となりました



ランキングに参加しています。
ポチっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング




お迎え、待ち

ボタンホール押さえの縫い模様が微妙にずれたり、
ボタンホールが縫えなくなった、わがミシン
いよいよ修理の旅に出るための、旅支度です


お迎え待ち




ミシンのアタッチメント等が入っていて
ミシン本体からはずすと、フリーアームになる部分・・・
あの部分が本体から外れないよう、セロテープで固定。

さらにプチプチでミシンを巻いちゃいました。
そして、センターのお姉さんに言われたように「タオル」を
ハードカバーとの間に入れました。
・・・準備万端・・・というか、過保護?



傷防止



刺繍機能など、すべてを確認してもらうので安心です。
無事、帰ってきてね

昨日の夜、クロネコのお兄さんが迎えに来てくれました。
・・・重そうだったなぁ。ごめんね。お兄さん。
うちの子をよろしく



昨日は、分刻み・・・ではないけれど、時間単位で
なにかしら予定が入っていて、移動時間もあって大変でした。
どうしてこう、重なる時には重なるんでしょう

午前中、急にちびの歯磨き指導参観が入ったので学校へ。
みんな染め出しを使っているので、唇もピンクでかわいい

ちびは私がそばにいると余計にふざけるので、
そばにいられない・・・

お昼前には、作ったバッグ達をそれぞれ友人に渡す約束を
していたので、ジャスコのスタバへ。
抹茶ティーラテをいただいちゃいましたおいしかった

バッグについては、後日upしますね。



ついでに買ってきたもの。写真日和というお店で見つけた

女子カメラno2


女子カメラのno2
今度は、犬やネコちゃんの撮影の仕方など・・・
面白かったです。やっぱり、デジイチ、いいなぁ。



それと


これ、な~~んだ?


これ、何だと思いますか?
実は・・・

スタンプだよ~


スタンプです~
かわいいでしょ
いろいろ使えそうで、ワクワクしてきます。


ミシンが入院中、何を作って楽しんでいましょうか。
こちらもワクワクして、悩みます






ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング





壊れちゃった!!

壊れちゃいました!!
何がって、それは・・・ミシン・・・です。

6月一番最後の日曜日、一気にちびのパジャマを仕上げて
さぁ、ボタンホールで完成!!と思ったら。

ボタンホール出来ない!



ボタンホールの押さえをセットをして、スタートボタンを押して
順調に縫えているはずが・・・
針が上下運動するだけで、ジグザグに縫えないんです。

「え~~~!!!

なんてこったぁ!!
で、ボタンホール押さえを使う縫い模様を試してみましたが
なんだか、びみょ~~にずれていく・・・

・・・こりゃ、修理決定だわ・・・


明日、友達のおうちにボタンホールのために
ミシンを借りに行ってきます。

ちびパジャマ



もうちょっとで完成だもの。
ちび、もう少し待っててね~~



ミシンは明日、修理のために引き取りに来てもらう手配を
取りました。
ついでに切れが悪くなってきている糸きりのカッターも
交換をお願いしています。

調子よくなって、戻ってきてね。


さぁ、今からミシンをサポートセンターのお姉さんの指示通り
セットしておかなくちゃ。
(ハードカバーとミシンの間に傷防止にタオルをはさむんですよ~)





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです

ファイブ ブログランキング

度胸のいいすずめ?

日曜日に芝刈りをしました。
あまり伸びていなかったので、ゴミ袋も大きい袋1つだけ

芝刈りをした翌日、すずめがなにかをついばんでます。
・・・数メートル先に人間の、私がいるというのに・・・です。

まぁ、今回に限らず、ここのすずめは人間が危害を与えないと
わかっているのか、普通なら逃げる距離なのに逃げないってことが
多々あります。
・・・ナメラレテル?

すずめ


しばらく庭でちゅんちゅんした後、塀を越え、お隣さんのお庭へ
移動しちゃいました。
ご飯を求めての、移動かしら。



これ、全部タチアオイです。

たちあおい


どれだけ芽が出るかわからなかったので、全部の種を蒔いたのですが
発芽率ほぼ100パーセントでした

あんまり密集してるから・・・大きくならないだろうなぁ



ゴーヤ



しかも、発芽しないとあきらめてタチアオイの苗を移動させたのに
今頃になって!!ゴーヤが出てきました
これ、別に移さなくちゃいけませんね。

あっ、土を買ってこなくちゃ。まったく在庫がなかったのでした。
移動させるのは、土の用意が出来てから・・・ですね



芝生


今年は芝生とのところどころに、蟻の巣にしては少し大きな穴が
たくさん空いてます。
その穴が多いところは、芝生が育っていないんです。
ちょっと、ハゲっぽい・・・

先日その穴のそばに、さなぎの抜け殻を見つけました。
・・・これ、何か虫が出てきた跡・・・ってことかしら。

ハゲっぽいところが気になるので、希釈タイプの栄養剤を買ってきて
時々撒いてます。
ハゲがよくなるといいなぁ。




ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。
ファイブ ブログランキング



しっぽのはえたちびとケーキ

金曜日の朝、登校前のちびの様子です。
・・・真ん中から変なもんが出てる・・・
ちびに聞いたら、

「しっぽ!!

という返事が返ってきました

なんでナスカンにつけないのかなぁ。
この、しっぽ、給食の袋です。

しっぽ



昨日、新しく出来たケーキ屋さんに行ってみました。
カフェ風に店内でも、店外のウッドデッキでも
食べられるようになってました。

でも、今日はお持ち帰り。
選んだのは、この4つのケーキ




ケーキ


おいしそうでしょ。
他にもたくさん種類があって、迷った挙句の
4種類。

・・・子供たちがけんかになりそう?

いちごショート


定番のいちごショート。

チョコ


ちびの大好き、チョコレート。


紅茶


そして、紅茶のケーキ

残るひとつは、抹茶ケーキ。
あまりの画像の悪さに(かなりのピンボケ・・・)UPできませんでした。

どれも、かわいらしくて、おいしそうでしょ。
手作りのケーキもいいけど、やっぱりお店のケーキもおいしい!!



ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング



またまたまた、グラニー

またまたまた・・・のグラニーバッグです。
puruさんのお友達からいただいた素敵なネーミング
「グラニーサンド

グラニー



これは、友人の主催している教室の生徒さんからのオーダーです。
通算10個目の記念すべき(?)グラニーバッグです。

グラニーポケット



夏休みには使いたいというご希望だったので、早めに仕上げました。
キルト芯をはさんであるので、ふっくらしてます。
アイロンをかけてあるので、ふっくら感をあまり感じませんが



グラニーサイドテープ



サイドテープは、カップのもの。
もちろんレースもあしらって。

内側には、いつものようにキーフックと携帯電話を入れるポケットを
つけました。

早速お届けしましたが、気に入っていただけたようで
嬉しい限りです


そして・・・
あの、片耳しかない、(まったく言うことを聞かない)リモコンのついた
イヤホンに見切りをつけて、
新しく耳にかけるヘッドフォンタイプを買いました。


新しいイヤホン



ピンクです~


イヤホンフック


ちょっと試しに家の中で使ってみましたが
なかなかいいですね
耳も痛くなりにくいみたい。

歩いてのお出かけが楽しくなりそうです。





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです。
ファイブ ブログランキング

暑い日の必需品

先日、100円ショップで扇子を買いました。
子供の授業参観で、体育の時など外での参観では
使いたいな~と思っていたので。

で、持ち歩くときのケースがほしいなと思って
作ってみました。



扇子入れ


・・・こうして見ると、喰いたんの「おはしケース」みたい

ニット






夏用の毛糸で切り替え部分を編んでみました。
ちょっと見た目的に、さわやか?



扇子




でも、扇子はピンクの桜柄。
中身とケースの色味がまったく違いました。

まぁ、いいか。


明日は参観日です。早速活用できるでしょうか





ランキングに参加しています。
ぽちっとクリックしていただけると、嬉しいです
ファイブ ブログランキング



はじめまして♪

はじめまして。
今日からこちらへブログを引っ越してきました。
趣味で、ミシンでちくちくと布小物を作ってます。

 旧ブログはこちら

心機一転、HNも新たに変えました。
旧ブログから仲良くしていただいてるみなさんも
はじめましてのみなさんも。。。どうぞ、よろしく

・・・随分使い勝手が違うので、慣れるまで時間がかかりそうです・・・


ポケポーチ




仲良くさせていただいている木の小物作りがお上手な
a.mさんへプレゼントしたものです。

携帯電話、ハンドタオルくらいしか入りませんが
外での作業のお供で使ってほしいなと思ってます。

携帯に傷が入らないよう、キルト芯を入れてます。

たくさん使ってもらえると、嬉しいです





ランキングに参加しています
ファイブ ブログランキング
 | ホーム |  page top


