お勧め楽天


カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



パソコンが・・

とうとう、メインパソコンが壊れました
具合が悪いな~とは思っていたのですが、電源を入れても
立ち上がらなくなりました。


旦那が以前使っていた古いパソコンを使っていますが
ディスクトップとノートの違いは大きく、
まして、入っているソフトとかも違うので
画像のupすらできません


・・・最悪・・・




きっとまた旦那が自作すると思うので、しばらくの我慢です。



節約、節電

大きな地震でいろいろな大きな被災が起きています。
日ごろ、スイッチを入れれば明かりがつき、温かいお風呂に入ることも出来、
蛇口からはきれいなお水。


そんな当たり前の生活が、当たり前じゃなかったこと。
今更ながら、気づかされます。


そこで、エネルギーの節約に何かのヒントになればと
我が家の食事の支度をご紹介

・・・けちっぷりが見え隠れしてますが^^;
旦那と二人家族から続けている、習慣です。




省エネに役に立つのが、土鍋や圧力鍋、シャトルシェフ。
どれも私の頼もしい味方です。



まずは、煮物。
ダイソーの小さな土鍋を使います。



土鍋で



材料と煮汁を煮立てたら、コンロからおろします。


くるみます



バスタオルでくるみます。
このまましばらく、保温調理。

食事の支度が整う頃には、すっかり柔らかく味がしみた煮物が
出来上がってます。



その間に・・・



パン生地は餅つき機で



パン生地を餅つき機で捏ね上げ、温かいキッチンで発酵させます。
発酵させながら、他の調理にかかります。


圧力鍋で


圧力鍋にカレースープの材料を入れ、煮ます。



シャトルシェフで



圧力鍋をかけ終わったら、シャトルシェフに入れて
保温調理をします。
圧力鍋が空いたら、お米をたきます。
おもりが動き出したら、弱火にして2分。
その後は蒸らして、炊き上がり。



そうこうしてる間に、煮物も出来上がり。



出来上がり


この間に、ガスコンロで魚を焼いて、夕食が出来上がり。
我が家はガスも電気も料金は4人家族の割には
少ないほうなのです。



米のとぎ汁は貯めておいて、食器洗いに利用します。
ほんの少し洗剤をいれ、アクリルたわしで洗えば
洗剤の量も少なく済むし、すすぎで使う水も節約できます。



私が出来ることはほんの少しの事。
でも、それが積み重なれば、とっても大きなパワーになるはず。



計画停電で不便な生活ですが、頭の体操のように
楽しく、考えながら節電、省エネできれば
なが~く、がんばれるかな。




青森の八戸の親戚も、無事と確認が出来ました。
先日の静岡で起こった大きな地震。
静岡の実家も友達も無事でした。



当たり前のことが当たり前じゃない。
日ごろの幸せな生活を、もっと大切に過ごさなきゃいけませんね。。。。



がんばろう、東北。
がんばろう、日本。
長いトンネル抜ければ、きっと青い空が広がってます。





なかなか更新できませんが・・・・

忙しかったり、気持ちの余裕が無かったりと、なかなか更新できませんが^^;

長男の術後の傷がちょっと、ややこしいことになっています。
肌の部分、表皮の部分から少し傷が開き、内側から内部を縫った
溶ける糸が出てきているようです。

退院後数日ごとに消毒に出かけ、感染の危険性を少しでも避けるために
シャワーのみでの入浴。

本日も連休中ながら、朝一の予約で消毒の為に受診です。
私は連休中のお休みはほとんどなく、パパに頼んで受診してもらいました。


今日は内部から白い物体が出てきていたそうで、いよいよ病理に
まわされました。
何事も無ければよいのですが・・・


インプラントが何かに感染していれば、激痛や発熱があるとのことですが
幸いそのようは所見はありません。

まれに溶ける糸が外に出てくることがあるとは説明を受けましたが
傷が大きいだけに、いつまでそれが続くのか・・・


なかなか心労が取れない日々です。


延びちゃいました

本当なら、術後2週間後の昨日、退院のはずだった長男。

首の後ろから背中を開いている傷の首の後ろの部分。
ここの傷が直りが悪く、ひょっとしたら膿んでる?
最悪の場合、再手術という可能性もはらんでいるので
退院、延びました。

退院後の生活を楽しみにしていた長男は、がっかり。
楽しみが少し延びたと言うことで、抗生剤、しっかり飲んで
良くなってほしいなと思ってます。



昨日の朝早く実家のある静岡で大きな地震がありました。
幸い、実家や友人には大きな被害がありませんでしたが
(実家の壁掛け時計が落ちたり、写真たてのガラスが割れた程度)
なくなった方や怪我をされた方、被害を受けた方のニュースを見ると
心が痛みます。

東海地震は更に大きいものとなりそうとの予測に、恐怖を感じますが
今回の地震であまり大きな被害が出なかったことに胸をなでおろす思いです。


おっとびっくり

育った子宝草



長男が入院している病院にて。
廊下の窓際に飾られた「子宝草」

・・・こんなにでかくなるのか・・・
うちのは、まだ小さいんですね。

 | ホーム |  » page top


