お勧め楽天


カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



11回目の誕生日

おめでと


昨日3月26日は、ちびの11回目の誕生日でした。
誕生日当日、誕生日をお祝いしてくれるファミレス『ココス』へ。

実は、ちびはお祝いサービスを受けるのは初めてなのです。
シフォンケーキとアイスのどちらかをサービスしてくれると聞いて
迷わず、「アイス!!」



・・・ケーキを選んでくれたら、作らなくても良いかなぁと思っていた不精な母。
もくろみ、まともにハズレです


で、作りました。イチゴのケーキ。
過去、チョコレート系が多かったのですが
めずらしく、今年も生クリームのケーキを選びました。




いちご


いちごって、かわいいですよね。
元気が出るカラーだし、ビタミンcも豊富。
ケーキのお供には、欠かせないフルーツ。


ここ数年でようやくちびが食べられるようになり、
ケーキの定番、いちごも使えるようになりました。






ちびを妊娠中、作った母子手帳のケースです。


母子手帳ケース



長男のものと2冊入るようになってます。
結構厚みが出てしまってますが^^;

当時の私にとって、精一杯の仕上がりのケースです。
このケースも愛用11年。
まだまだ現役・・・かな?


あと数回の予防接種(実はちびは日本脳炎の追加、まだなのです)が
終わるまで。。。






体調くずしてました

あんぱん



またまたご無沙汰しちゃってました
寒い日が続いて、みなさん、体調くずしてませんか?


熱の出ない胃腸の調子が悪くなる風邪にかかった私と長男。
長男はもう、数日ですっかり完治。若いってすばらしいわ・・・



ところが私はこじらせたらしく、3週間は経とうという今でも
咳がなかなか収まりません。

のどの痛みが良くなったと思ったら、咳が出て。
一時声も出ない状態でしたが、なんとか仕事は休まずに行けてます。
というか、異動やら1週間研修でいない人がいるやらで
人が足りない状態が続いてまして、休みをもらえる空気ではないのです。


つらい時に休めないのは、ほんと、つらい



明日の朝ごはんに、アンパンを焼きました。
疲れた時に甘いもの。たまりませんよねぇ

何もないので・・・

今日のごはん


冷蔵庫が寂しくなったので、ありあわせの野菜で
ピザにしました。
使った強力粉は500g。でっかいピザ、完成


1枚はカレーマヨネーズソースで、ゆでたジャガイモとベーコンにエビなどなどをトッピング。
2枚目は冷凍ホタテとゆでたジャガイモにしいたけで作ったグラタンをのせました。




食卓準備中


・・・皿からはみ出してますが・・・
それだけピザがbigサイズと言うことなのですが



あっという間に・・・


そりゃぁもう、育ち盛りの子供たちにかかれば
あ!!っという間の完食でございます



ありがたいことだけど・・・よく食べるなぁ。



5年生のちびは、今年になって家庭科の授業が始まりました。
初めて習ったミシンで、教材のリュックサックを満面の笑顔で完成させ
さらに調子に乗って、私も手伝いながらですが
ファスナーのついたペンケースを作りました。


↓私のお気に入りの生地を使って



時間がかかりましたが


そう、動物柄のコットンリネン。
ちびもこの生地が気に入ったようで、「これ!これがいい!!」


・・・余ってるわけじゃないんだけどね


頑張って作った翌日から学校に持っていって使っているようです。
どちらにしても楽しく作れるのは、良いことですね。


久しぶりに、マフィン

本日2度目の更新です。。。そう、今日はお休みでございます

しっか~~し!!この後、ちびの参観、および懇談会があるので
ゆっくりもしていられません。
クラス替えもあったし、ちびにとっては初めての男性教諭が担任です。
この先生、熱血なんですよね


マフィン


私が懇談会に参加している間、帰ってきたちびが食べられるように
マフィンを焼きました。
キャラメルチョコチップとココナツロング入り。

生地が少し固くて、さっくりとしたクッキーのようなマフィンになっちゃいました


落とした花を集めました


ご近所様からいただいたこでまりです。
挿し切れない大きな枝振りでいただいたので、バケツに入れて一部テラスで待機です。

花瓶に挿す為に下側のお花を取りました。
取ったお花を集めて、コップに飾ってみました。

お花を楽しめるよい季節になりましたね。



テレビでは16連休などど、思いがけない長いお休みに戸惑うサラリーマンのお父さん方の姿が。
100年に一度の大不況。
ゴールデンウィークに一日しか子供と重なるお休みがありませんが・・・
忙しいことに、感謝をしなければいけないのかもしれませんね。。。

オーブン・・・その後

ちびのサッカーの送迎時間とメンテナンスの時間が
かぶってしまいました。
少しの遅刻ですみましたが、遅刻させてまでオーブンを見てもらった結果・・・


買い替えです



ナショナル(今はパナソニックですよね)のオーブンは、
泣く泣く修理見送りです。
ナショナルの前のオーブンの時も、一度ファンがすごい音を立てるようになり
修理をしてもらったことがあります。

その時のメンテナンスのおじさんから言われた言葉、また言われちゃいました


「ここまで使う人が居るなんて、想定外です。」
「オーブンを毎日使う人は、見た事ありません。」


そうなんです。
オーブンレンジが壊れる時は、レンジ機能は問題が無いことが多かったのです。
壊れる箇所は、いつもオーブン機能。
温まらなくなったりとか・・・

でも、今回は違いました。
レンジ内部の背面の焼ききれてつながった穴。
これは、工場に送り、少なくとも10日間の入院が必要との事。
焼ききれた箇所はオーブンのヒーターが通っており、
レンジの心臓部を囲むようにヒーターがあるそうなんです。

これは出張での修理は不可。持ち帰りで金額はふたを開けてみなければわからず。。。
しかもレンジ機能もセンサーなど、危うい感じなのだそうです。
なので、地球には優しくありませんが・・・買い替えです。

それが、の写真です。
シャープが今度の相棒です。

結婚した時はシャープを使っていましたので、2度目ですね。

選択肢が少なくて



前回のしゃべるナショナルと違い、液晶のライトもない
なんとも潔いオーブンレンジです。
ちなみに、ヘルシオはパンを焼くことを主体とする私には
不向きなオーブンレンジだそうです。

早速、シフォンケーキを焼いてみました。

焼いてみました



ダブルコンベクションなので、焼きが早いそうですが・・・
なんせ庫内のライトも消すことが出来るので、消していると
焼いてる間、どんな具合かもわからない


出来上がり


。。。まぁ、そこそこよい感じ?


さぁ、お次はもちろん、パン


パンも



こちらもよい感じかな。

使った印象としては、我が家の初代シャープくんとあまり変わってないかなぁ。
レンジにあるメニューダイアルでの焼きだと、余熱なしで焼くところとか。

今度のはスチームは付属のコップに水やお湯を入れて使うタイプなので
お手入れも楽そうです。
今度は・・・5年はがんばってもらいたいなぁ。


日本の優秀な家電メーカーさん!!
毎日オーブンを使うヘビーユーザーのためにも、丈夫なオーブンレジン作ってください!!!


切なる願いです










 | ホーム |  » page top


