お勧め楽天


カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

そら*たま

Author:そら*たま
遊びにきていただいて、ありがとうございます。
千葉県北西部在住。
使うごとになじんでいく布のハンドメイドを楽しんでいます。


リンク


FC2カウンター


黒ねこ時計 くろック D03


カテゴリー


最近の記事


最近のコメント


メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

まとめ



年末のいただきもの、と謹賀新年。

気がつけば、年が明けてしまいました
年末の最後の3日間、お店が通常営業よりも30分早くスタートで
あたふたとしている間に、年越しです。



年末、撮った数枚の画像から。

クリスマスのケーキを作ってる作業中、サンタがかわいいのでパチリ



クリスマス準備



このおとぼけぶり、いい味出してますよぉ。


おとぼけサンタ


ほら、かわいい。
このサンタは、ちびの胃袋へおさまってます
砂糖菓子って思いのほか、固いんですよね。




実は昨年の夏、食べ損なった食べ物があります。
パパがお土産でもらってきたのですが、気がつけば
父子だけで、食べ終わってました。


初めての食べ物に、がっくり来てしまっていた私に・・・



大きな、帽子パン


食べ損なってしまった私に、いただきました!!大きな帽子パン。
高知では有名なパンだそうで、隣に置いためがねケースを比べると
その大きさにびっくりです。

数日に分けて、大切にいただきました。
帽子のつば部分、クッキー生地でさくっとおいしかったです。


おさる★うききさんからも、プレゼントをいただいたのですが
撮ったはずの画像が見当たらない!!


もったいなくて、まだ封を開けていないので
後日画像をupしたいと思います、はい。


改めまして、



あけまして、おめでとうございます。 

だらだらのブログですが、今年もよろしくお願いします



欲しかったもの

先日の一日入院の前日、長男が学校で行われた健康診断の結果を
持って帰ってきました。


・・・赤血球の基準値超えてるじゃないか
これは、どろどろ血一歩手前ということ?


慌てて野菜ジュースのペットボトル700mlを準備した親心
日ごろの食生活、見直さねば。



買っちゃいました。



で、買っちゃいました。
ミキサーとジューサー兼用のbonabona。
1年前の発売は知っていたけれど、ずっと迷っていたのです。



今回の長男の血液検査の結果を診て、背中を押された気分です。




3種類



付属のカップはジューサーを含めて3個。
アメリカのジューサーとしても使えるマジックブレッドにほんの少し、
似てるかな(機能の部分で)。


あんなにおまけはついてませんが、私にはコレで十分。


一泊入院の退院後、これでトマトジュースを作って飲ませています。
少しは効果が出てると、いいなぁ。





いよいよ明日から入院です。
最後の準備。コップです。


入院準備OK



プラスチックの割れないコップを指定されていたので
買って来ました。
耐熱140度まで大丈夫。暑いお茶好きの長男も大丈夫。



クラスメートや担任の先生からお花をいただいてきました。
みんなからの応援がどれだけ長男の力になっていることか。
本当に感謝しても、仕切れないです。


つらい検査や悲しい現実を目の当たりにすることもあるでしょう、
クラスメートからの「長男君は頑張ってるから、これ以上頑張ってとはいえない」
その言葉が胸に染み入ります。


沢山のお友達や先生が支えてくれている。
感謝の気持ちを力に変えて、母として、精一杯サポートしなくては。。。








収穫待ち

正確には・・・ガーデニングでないのですが^^;


鈴なり



鈴なりです。プチトマト。
4本1セットで苗が売られていたので、そのうちの1本。
ホントにプチトマト?と思うほどの、立派な成長振りに驚いてます。

順調に育てば、オレンジ色のトマトが収穫できます。




バラもどんどん成長を続け・・・

すくすくと



気がつけば、またたくさんのつぼみが付いてます。
これ、一斉に咲いたらすごく窮屈なことになりそうな気がします。


先日の日曜日から、長男は林間学校に参加していました。
行き先は、日光中禅寺湖。
デジカメを持っていったので、沢山の写真を撮ってきてくれました。
その中から数枚を・・・


中禅寺湖


あまりお天気が良くなかったみたいですね。
でも、雨が降らなくてよかったと思います。


登山



二日目に、往復6時間の登山がありました。


事前に視察に行かれた先生より、腰まで雪が残っていたこと。
鋭角的な石、岩が沢山ごろごろしている箇所が数箇所あること。
がけのような足場の悪い箇所があること。


長男にとっては危険と思われる箇所があることから
事前に学校より登山OKかどうかの打診がありました。
長男のほか数名、このルートでの登山には不安がある生徒が居ることから
別ルートも用意してくださっていました。

主治医に確認したところ、やはり往復6時間のルートでの登山は
ドクターストップがかかってしまい、別ルートでの参加となりました。


別ルートの登山は時間が多少短いので
温泉にも入れてもらったとのこと。
笑顔で無事帰ってきたことで、ほっとしています。

先生方の配慮にも感謝をしています。


沢山の方に支えられての生活。大切にしていかなくちゃいけませんね。。。



暑くなってきたので・・・


肌寒かった昨日とは打って変わり、暑い日となりました。
暑くなると、食べたくなるものと言えば・・・



暑くなりました。


棒棒鳥と、冷奴
さっぱりと、でもゴマダレでこくもあって。
育ち盛り、食べ盛りの長男にはちょっと物足りないかなと心配しつつ・・・




たれで手抜き




たれは、ちょこっと手抜きをしました。
cook doとかの市販のたれも考えたのですが
ゴマペーストも、市販のたれもどちらもお値段が高い気がして。


結局、しゃぶしゃぶとかで使う「ごまだれ」を買いまして。
ねぎとしょうがのみじん切り、少しのお砂糖にラー油と醤油を適量。
全部混ぜ混ぜして、味見をしたら。


もうね、棒棒鳥のたれです。これ


ゴマダレの方がペーストよりもお値段がお手ごろで
麺料理にも使えるし、我が家では重宝な調味料の一つです。





男前!



安かったので、「男前豆腐」で冷奴。
味がしっかりしてて、おいしいですよね。


暑い日も、さっぱりと食べられる料理って大切ですね。






本日、長男の大学病院の通院日でした。
月曜の割りに幹線道路の渋滞が無く、びっくりするほどスムーズ!!
でも、病院が混んでました


来月手術をしてもらう病院から入院日、手術日などのスケジュールの連絡が入る予定です。
8月にいくつか複数の科で予約があるので、変更などの手続きをしたり。
仕事がお休みとはいえ、結構疲れてしまいました


お仕事も、今月15日で一年になりました。
なんとか続いているので、本人が一番びっくりしてるかもしれません




関西での新型インフルエンザの報道を見るたび、ひとごとではないと感じます。
いま、長男がかかってしまえば、間違いなく手術のスケジュールは狂って行きます。
いたずらに不安がるのも良くありませんし・・・



一日でも早く、ワクチンの開発や新型インフルエンザの解明が進むことを祈っています。



ETCの恩恵

アクアライン


昨日はGW中、唯一の私のお休みだったので
ETCの恩恵を受けて、初めての「アクアライン」で海ほたるへでかけてきました。


もう、風が強くて
吹流しが流れっぱなし
背の高いワンボックスも強風にハンドルを取られるのか
よたよたしてる車もちらほらと。

事故にならず、良かったです。



海ほたる


私たちがが海ほたるへ入る車の最後尾について、入場に待った時間は40分くらい。
その後、渋滞の列はどんどん伸びて、海ほたるからは最後尾の車が
よく見えない状態に

なが~い渋滞


端っこに映ったテレビロケ。
これ、日本テレビのお昼の情報番組のリハーサルでした。

テレビロケ現場、発見!



よねすけ師匠に気を取られ、一緒に居る女の子がギャル曽根ちゃんとは
まったく気がついてませんでした。
その後、足湯に私以外の家族が使っている最中
リハーサルで突っ走るよねすけ師匠とそれを大きな声で追うギャル曽根ちゃんが
やってきて間近で見ちゃいました


ギャル曽根ちゃんは、テレビで見るメイクあのままでした。はい。
かわいかったですよ。
残念ながら、お仕事の邪魔と思ってカメラを向けるのはやめたのでした。


川崎方面


お天気がイマイチだったので、川崎方面に見られるであろう富士山の
影も無く、期待していただけに残念でした。


海ほたるの多肉さん?


海ほたるの中には、たくさんのお花たちが育っていて。
千葉県側の高校の園芸部の皆さんが丹精こめて、育てているそうです。
GW中、ETCで1000円ということもあり、すごく混んでました。
幸い、ひどく混む前の移動だったのでひどい渋滞にまきこまれることなく
帰宅できたのでありました。


・・・とはいえ、今日の仕事は、きつかったです






 | ホーム |  » page top


